ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】21〜27日目・先輩隊員の話を聞く。

ブログをはてなブログに引っ越ししました。

今度からこちらでご覧ください。

まだ手直ししなきゃいけない部分はたくさんあるんだけども、とりあえず新しいブログで書きます。

おかしいページがあるかもしれませんが、ご了承ください。

ボチボチ作業します。

 

派遣前訓練21日目(1月27日)~27日目(2月2日)

 

前回、ブログを上げた後、同じ生活班のみんながお菓子パーティー開いてくれて、クラッカーでお祝いまでしてくれて、感動しました。

なんていい人たちなんだ。お菓子もたくさん。

 

f:id:hiroko_tabi:20200202121100j:plain

ピカチュウももらっちゃった。部屋に飾ってます。

f:id:hiroko_tabi:20200202120808j:plain

本当、毎回同じこと言ってるけど、みんないい人なんだよなー。

 

 

さて、4週目が終わりました。

5週目には、語学の中間試験があるからか、先週と今週はゆるめな感じです。

今週は語学と語学自習ばっかりです。

 

先週の講義は安全対策に関するものがありました。

私は世界一周旅行をしていたので、町歩きとかの安全対策スキルは持ってますが、いざ住むとなると話は別。

住居に関することの安全対策は「へぇー」と思うことばかりでしたね。

 

あとは、地域実践(地域のお店などに行って、お手伝い・提案等する活動)で一日外に出ました。

私の活動先にはカフェとトンカツ屋さんが入ってる貸店舗なので、お昼はとんかついただきました。

f:id:hiroko_tabi:20200202121345j:plain

 うますぎる。

メニューから選べる幸せw

好きなものを食べられるってのは、こんなに幸せなのか。

 

訓練所からのお弁当がお昼という活動先もあるんだけども、イマイチだったらしいです。これはラッキーだ。

コーヒーやお菓子も出てきて、幸せすぎました。

f:id:hiroko_tabi:20200202121414j:plain

 

 

昨日は任国事情というコマがありまして、帰国した先輩隊員から話を聞くというものなのですが、私の場合はちょうど私の前任者がいらっしゃったので、非常にラッキー!!

 

モザンビークのこと、職場のことなどいろいろ気になっていたことを聞くことができて、本当よかった。

いい点も悪い点もこのタイミングで聴けたことはラッキーでしたね。

 

それと何より、2年間も行ってると、やっぱりポルトガル語はペラペラになるんだなーと!

先生たちと聞き返すこともなくスムーズに会話しているのを見て、ただただすごいと思ってしまった。

この姿を見て、勉強頑張ろうと思ったなぁ。

 

夜はポルトガル語のクラスの先生も含めて、みんなでお食事会。

先週のお昼に行ったお店だったので、今回は豚肉のソテーにしました。おいしかった。

f:id:hiroko_tabi:20200202121544j:plain

 

充実した1日でした!!

 

 

今週のご飯

 

このかき揚げ丼、かなりおいしかったです。

f:id:hiroko_tabi:20200202120836j:plain

f:id:hiroko_tabi:20200202121451j:plain

f:id:hiroko_tabi:20200202121459j:plain




今日は朝ゆっくり起きようと思ったんだけども、6時20分に目が覚めてしまった…。

習慣って怖いねw

 

でも朝ごはん食べた後にで昼寝してしまいました。時間的に昼寝じゃないけど。

 

さて、今週は中間試験。

まだ動詞の活用覚えてないんだよなぁ。

頑張って覚えないと…。