ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】42~47日目・地域活性化、言葉にしたら簡単だけども。

派遣前訓練42日目(2月17日)~47日目(2月22日)

 

いつもは日曜日に更新してましたが、今日は土曜日に更新します。

なぜなら、明日は福島のスタディーツアーがあって、被災地の見学に行くため、一日不在だからであります。

そして、スタディーツアーだけで1本書きたいなぁと思っているので。

このツアーに行くのは楽しみにしてたんだよね。

新型コロナウイルスの関係で中止になるかな?と思ってたけど、中止にはならなかった。いいのか悪いのか。

テレビを全然見てない(見れない)ので、ネットのニュースでしか知らないけども、テレビは新型コロナウイルスのことばかりなんだろうね。

とんでもないことになってるもんなぁ。

 

さて、7週目が終わろうとしています。残り22日。約3週間です。早い。

もう、退所時の連絡や、最終試験の話があったりと、終わりが近づいている感があります。

 

今週は語学以外の講座はチームビルディングと地域実践のみ。

 

チームビルディングはその名のとおりでして、初めはあまり話したことない人が集まっている「グループ」を「仲間」に昇格させ、最後は「チーム」になるというアクティビティ。

体を動かすものが多くて、結構面白かったです。

最初にこのチームだけで使う自分のあだ名をつけるのですが、外国人な感じのカタカナ系の名前が多い中、私は「社長」にしましたw

この先もなることがなさそうなので、ここで社長って呼ばれたいなと笑

後から思ったんだけども、総理にしておけばよかったなぁー。もっと実現性がないじゃんw

 

地域実践は後半に折り返しまして、今週の活動のメインは福島で活動されている、マリールイズさんと活動先の方々の対談でした。

 

ものすごく勉強になったし、突き刺さるものがたくさんありました。

実際に経験している人の言葉って、重いよね。

あの有名なルワンダ内戦を生き抜いてこられた方です。そして、東日本大震災ではボランティア活動もされてます。

 

ホームページはこちら。

www.rwanda-npo.org

 

 

地域活性化」というのが私の地域実践ではテーマになっているんだけども、言葉にしたら簡単だけども、なかなか難しいよなぁ。

色々とヒントをもらえました。いい活動先で本当よかった。

 

もちろんトンカツも食べられるしwこれ重要だよ。

f:id:hiroko_tabi:20200222191705j:plain

本当、美味しかったー!!幸せだ。

 

私の活動先で売ってるボールペン。

f:id:hiroko_tabi:20200222191655j:plain

めちゃカワイイ。もちろん購入しました。

 

 

さて、ポルトガル語の方ですが、今日はたまたま1時間だけゲストが来ました。

モザンビークの方で、とてもかわいらしい方でした!

いろいろ質問したいことはあったんだけども、全然言葉が出てこない。出てこないというか、なんと言ったらいいのかわからない。

 

こういうことがあるたびに、もっと頑張らないとなぁーと思いますねぇ。

 

来週は語学交流会というゲストが来て、プレゼンしたり一緒にアクティビティをする講義があったのですが、新型コロナウイルスの関係で中止になりました。残念。きちんと質問を準備して、いろいろお話ししたかったのだが。

 

 

講義は中間試験後から難しくなるという話を聞いたのですが、結構複雑になってきました。

複雑と言いますか、習ったことを全部わかってないと文が作れないのですね。

 

時制がたくさんある上に、動詞の活用がものすごーくあるので、もう脳みそ大混乱であります。

いやー、大変だw

 

動詞の活用に加えて、男性・女性、単数・複数も同時に考えなきゃならないので、もーー大変。

 

これ、本当に話せるようになるんですかねww

 

今週、同じポルトガル語のクラスの子の前任者がいらしていて、夜に会うことになっていて、私も同席させてもらいました。

本当にポルトガル語話せるようになるんですかねぇ?って言ったら、「全然大丈夫だよー」とまたしても言われました。

私の前任者も同じことをおっしゃっていたのですが、まぁ話さなきゃいけないから話せるようになるのかね笑

 

とりあえず、今日の復習しよ。脳みそ内が大渋滞中なのでw

 

今週の食事

 

全然写真も撮らなくなったなぁw

食事以外の写真も全然撮ってないんだよね、今週。

 

ビビンバ!これ、前にも一度出たけども、おいしかったんだよね。ここでの食事で美味しいものランキングの上位に食い込みます。

f:id:hiroko_tabi:20200222191825j:plain


パスタ。一気にたくさん作るわりには、アリだと思います。ダルダルの麺じゃないもんね。

f:id:hiroko_tabi:20200222191901j:plain

 

あとはカレーうどん。これはパンチが足りなかったので、七味追加しました。

f:id:hiroko_tabi:20200222191918j:plain

 

今週はこんな感じだったかなー。

 

昨日からちょっとだけ鼻水が出ます。

風邪は引かないように気をつけてるんだけどなぁ。

加湿も気をつけてるけど、十分じゃないよなぁ。

とりあえず、悪化しないようにだけ祈りたい。祈るというか、対策します。

 

明日のツアー楽しみだ。