【ゴールドコースト】これぞゴールドコーストというこの景色が見たかった!

リアルタイムは、オーストラリア・シドニーです。 今日は、ブルーマウンテンズとジェノランケーブなどに行くツアーに参加しました。 鍾乳洞がキレイだった。シドニーに行ったら、あれは行ったほうがいいね。 明日、シドニーを発ちます。次はお楽しみのインド!

2018年11月18日

エアリービーチから一度ブリスベンへ。そして、ゴールドコーストまで移動します。

またプレミアバスで移動します

ブリスベンまでは、ケアンズからエアリービーチまで来るのに乗ったPremier Moter Serviseにて。

バスは、ケアンズブリスベン行きなのです。エアリービーチで途中下車した感じです。 エアリービーチ発が17時35分、ブリスベン着が次の日の12時30分着。 19時間のバスの旅です。長い。

バスは前回とちょっと違いましたが、キレイなのは同じ。

ちなみにですが、フロントガラスにある網はカンガルー対策です。

夜、夕食休憩タイム。 休憩はガソリンスタンド&コンビニ&レストランが一緒になっているところに止まります。 なぜかポテトフライが食べたい気分だったので、フィッシュ&チップスをオーダー。 フィッシュ&チップスといえばイギリスのイメージですが、オーストラリアでも一般的です。

揚げたてのせいもあるのですが、すごくおいしかった。衣サクサク、中ふんわり。ポテトもホクホクだった。 これで7ドルくらいだったと思います。

ブリスベンからゴールドコースト

ブリスベンにはほぼ定刻に到着。 トランジットセンターに到着します。

ここからゴールドコーストに移動しました。

ゴールドコーストブリスベンと電車がつながっています。

そんなわけで、私は電車でゴールドコーストに向かいました。

詳しいことは割愛しますが、go cardというSuicaのようなICカードがありまして、これを使うと割引されて乗れるらしいので、トランジットセンターにつながっているローマストリート駅で購入しました。 (写真撮り忘れ)

そして、ローマストリート駅から電車に乗り、Nerangネラング駅まで。

Nerangからは740番のバスに乗り、宿近くのバス停で降りました。

バスもgo cardが使えるので便利!

バスは、全くアナウンスがないので、スマホ見ながら場所を確認しました。

これぞゴールドコースト

2018年11月19日

ゴールドコーストに到着した日の翌日。

なんでサーフィンをするわけでもなく、マリンレジャーをするわけでもなく、海で遊ぶわけでもないのにゴールドコーストに来たのかと言いますと、あの景色を見たかったからです。ただそれだけ。

あの景色を見るために、スカイポイント展望台へ行きました。 料金は24ドル。

入り口はこんな感じ。そんなに混んでなかった。

世界の高いタワーとの比較があった。

スカイポイントのあるQ1は322メートル。 一番世界で高いのは、見にくいけど左端にあるドバイのブルジュハリファで636メートル。ちなみに私、登ったことあります。すごい高さでした!

展望台へのエレベーター。めちゃくちゃ早い!スカイツリーのエレベーターもめちゃくちゃ早かったけど、どっちが早いのかな。

展望台到着。

この景色ですよ。

これが見たかったー!!

これぞゴールドコーストって感じ!いい景色だよねぇ。

ゴールドコーストは一年の300日が晴れらしく、この日ももちろん雲一つない青空。

最高の景色でした。

GoogleMap等を見ていて不思議だなぁと思ったのですが、ゴールドコーストの街ってすごく面白い形。

写真じゃわかりにくいと思うのですが、島とかが入り組んでてすごい形の街を形成してる。

スカイポイントから見てよくわかりました。

定番スポット、サーファーズパラダイス

ゴールドコーストといえばのサーファーズパラダイスも行ってきましたよ。

サーフィンしている人は少なかったけど、人は結構いた。

海で遊んでいる人もいっぱい。

いい景色だねぇ。リゾートって感じ。

Schooliesって知ってる?

ゴールドコーストの街を歩いていると、「Schoolies」というのをよくみたんです。

若い子たちは、Schooliesと書かれたネームタグを首からかけているし、お店もSchoolies割引をやっていたのです。

Schooliesって何かな?と思い調べてみたら、卒業したばかりの高校生が、ゴールドコーストに行く卒業旅行のことらしいです。

ただの卒業旅行ではなく、ハメを外すらしいですw

確かに、eバイクにグループで乗ってキャーキャー騒いでいたり、私も「Hi,sister!」ってテンション上がりまくってる女子に声をかけられましたw

ということで、11月はSchooliesのシーズンなので、ゴールドコースト旅行は行かないほうがいい、みたいなことがどのブログにも書いてありました笑

まぁ、ワイワイ騒いでるなーという感じでしたが、私の止まったホステルはちゃんとルールは守られていたので、夜中に騒いでいる人もいなかったので、Schooliesの被害にはあわなかったですねw

そんなゴールドコーストでの思い出でした。

オーストラリアは続く~