ワタシラシク

no travel no life

【バラナシ】早朝のガンジス川と夜のプージャー

リアルタイムは、自宅です。 大晦日ですね。

今年は退職、日本一周旅行、語学留学、そして世界一周旅行と濃い一年になりました。 そして、このブログを見てくださってありがとうございます。 世界一周再開後はもうちょっとこまめに写真を撮って、ブログの写真の枚数を増やせたらなぁって思っています。

今年一年お世話になりました。

 

朝のガンジス川

2018年12月8日

朝の方が沐浴している人がたくさんいるとのことなので、早起きして行ってみた。

日の出は6時45分くらい。遅いです。それくらいの時間に、ダシャーシュワメード・ガードにまた行ってみた。

朝でもモヤーっとしてます。

やはり人の数が多い。

インドとはいえ、冬なので結構寒く、12~13度くらいだったと思うが、もちろん沐浴している人がいた。

沐浴はしていないっぽかったのだが、お祈りをしている人もたくさん。

花をガンジス川に流していた。

 

朝のバラナシ

宿からガンジス川に向かう途中の道。

汚い。

一応、片付けている人はいるのだけども、片付ける→捨てるの繰り返しなので、きれいな状態を維持できていることはない。

牛、鎮座。

ダシャーシュワメード・ガード手前は、こんなお店が多い。

ボトルは川の水を汲むため。布はなんだろうね?

大きい通りに出ると、朝からたくさんの人がいた。

通り沿いにはところどころにこういったものがある。

お祈りしている人がいた。

 

夜のプージャー

夜、プージャーを見に行ってみた。

プージャーとは、礼拝。朝と晩に毎日行われている。

2ヶ所で行われていました。

立ってお祈りしている礼拝僧は、イケメンが多いらしいですw

そして、礼拝僧はバラモンじゃないとなれないらしいです。(カースト制の一番上の階級)

1ヶ所目は、あれ?おじさん多め??

それにしても人の数がすごい。平日だけど。

2ヶ所目に行ってみた。

おっ!こっちは若者ばかりだ!

しかもイケメンがいるぞ!!

こっちの方が会場が大きいし、観客の数も多いね。

船の上から見ている人もたくさんいました。

音楽にのせて、色んなアイテムを使いながらお祈りをしているんだけども、ずっと見ていたら、礼拝というよりショーだな、と思いましたね。もっと神聖な感じだと思ってました。

それにしても、毎日やっていて、毎日これだけたくさんの人が集まるってすごいよな。さすが、バラナシだよね。

建物もライトアップされてて、いい雰囲気でした。

もうちょっとのんびり滞在したかったのですが、もともとわかっていた日本での用事の詳細が決まったので、インドの滞在が短くなりました。 そして、翌日はバラナシからアーグラまで移動します。

バラナシは続く~