【マチュピチュ】ついにあのマチュピチュ!こんな日が来るとはなぁ。行き方も紹介

リアルタイムは、ペルーのプーノです。チチカカ湖沿いの街です。 数日前から野菜炒めとか中華料理が食べたかったのですが、そういう時に限って見つからない…。 ペルーの中華料理は美味しいらしいと聞いていたので。 プーノでやっと中華料理にありつけました。なかなかでしたよ。

クスコからマチュピチュまでこうやって行きました

2019年2月13日

さぁ、ついにマチュピチュに行きますよ! テレビで何度も見たマチュピチュですが、自分が行く日が来るとはなぁ。 クスコから1泊2日で行くことにしました。

実は、12日にマチュピチュへ行く予定で、荷物をパッキングしていたら、オリャンタイタンボまでの道路がデモにより封鎖されていて、この日は行くことができないと宿の人に教えてもらったのです。

ペルーではよくストライキがあるらしく、バスや列車に乗れないということがあるそうです。まさか自分が当たるとはね。

11日にペルーの文化庁マチュピチュのチケット、ペルーレイルで列車のチケットを購入していたので、デモ情報を教えてもらってすぐに変更しに行きました。

どちらも手数料なしで変更してくれました。

マチュピチュ村への行き方

マチュピチュの遺跡に行くには、マチュピチュ村へ行きます。

たくさんの人が行き方については書いているので、私が書くまででもないので簡単に書きますが、行き方は3通りあります。

(1)ボロイ駅までタクシーか何かで移動し、ボロイ駅からマチュピチュ駅まで列車移動

(2)オリャンタイタンボまでバスかコレクティーボで行き、オリャンタイタンボ駅からマチュピチュ駅まで列車移動

(3)水力発電所までコレクティーボで行き、そこから徒歩でマチュピチュ村(スタンドバイミーコース)

私は2番を選択。というか、雨季の時期は、オリャンタイタンボまでバスでしか行けないそうです。列車に乗ってみたかったので、オリャンタイタンボから列車に乗るパターンにしました。

鉄道はペルーレイルとインカレイルがあります。

ネットで時間と金額が見られるので、自分の希望する時間でどちらが安いかと決めたらいいんじゃないかと思います。

と言ってもどちらも高いんだけどね。

往復で120米ドルくらいします…

プロモーションをやってるときは安く買えるそうです。

インターネットからも予約できますし、直接ペルーレイル・インカレイルのオフィスでも購入できます。

私はペルーレイルのオフィスで購入しました。(もちろん英語OK)

アルマス広場前にあります。

マチュピチュのチケットも事前にクスコで購入しました。

私はマチュピチュのみのチケットにしました。

152ソル(約5050円)、高いぞ!

今まで行った遺跡の中で一番かもね。

クスコからオリャンタイタンボまでのコレクティー

クスコからオリャンタイタンボまではコレクティーボで向かいました。

10ソル、降りる時に払います。

Maps.meで示されている場所より、1ブロック先になります。

乗り場にはこんな感じでOLLANTAYTAMBOと書かれているのでわかりやすいです。まぁ、ここに着く前に呼び込みのおっちゃんがいるので間違えないと思いますが。

ちなみに、乗り合いバンが10ソル、乗り合いタクシーが15ソル、どちらも集まったら出発です。

私の場合、45分待ちました。

帰りもコレクティーボに乗りましたが、オリャンタイタンボ駅で降りて、少し歩くとコレクティーボ乗り場があるのですが、そこでもたくさんの人が呼び込みをしているので、すぐわかると思います。料金は同じく10ソル。帰りはサン・フランシスコ教会の前で降ろされました。たぶん、運転手によって違うのかな。

マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へ

このルートはバスか徒歩しかないです。

徒歩だと行きは2時間?かかるらしいです。

私はバスで。片道12ドル。たった30分なのに高いです。

バスチケット購入時はパスポートが必要です。

マチュピチュはチケットも高いし、バス代も高いし、観光客からお金取りすぎ。

マチュピチュ村は温泉街みたい

マチュピチュ駅を降りるとそこはマチュピチュ村。

駅を出ると、民芸品市場が繋がってるという効率的な構造w

村は中心に川が流れていて、温泉街みたい。

実際、温泉があるみたいで、温泉好きとしては行ってみようと思ったのですが、ネットを見ると汚いという情報があったのでやめました。

ここは村の中心、アルマス広場。人がたくさん。

おきまりの教会もあります。

いざ、マチュピチュ!この景色だー!!

バスに乗り、マチュピチュ着。

マチュピチュを見るには、ガイドをつけなくてはいけません。

ゲート前にたくさんのガイドがいて、呼び込みをしているので、当日でもOK。

日本語のガイドがいるかどうかはわかりませんが、私がお願いした英語のガイドさんはゆっくりなスピードだったので、結構わかりました。

ちなみにガイドは、5人まで(確か)のグループで一人15ドル、もっと多い人数(正確な数字を言ってたけど忘れました)だと一人10ドルとのこと。

思ったのですが、ガイドなくても入れると思います。たくさん人がいる時に入れば、ガイドつけてるかどうかなんてわからないと思いますね。でも、私はガイドつけてよかった。遺跡って説明聞かないとわからないのよね。

着いた時はちょっとモヤっとしてたのだけど、

晴れた!

山奥にこんな都市があるなんて、すごいよ。

作った人たちもすごいけど、これを見つけた人もすごいよ。

この山がワイナピチュ。

ワイナピチュも登ろうかと思っていたのだけど、高山病になり、登れる自信がなくなってしまったので、マチュピチュのみにしました。結果として、マチュピチュだけでも全然OKだったな。

ガイドは2時間ほどで終了。

ガイドさん曰く、今は空いてる時期だから、一方通行のルート以外だったら、17時までならいても大丈夫だよ、とのこと。一応、入場は午前と午後で分かれてるんだけどね。

いやー、晴れてて、綺麗に見られてよかった!感動しました!

こんなところまでなかなか来られないもんね。

朝日と夕日も見られれば最高だったのかもしれないけど、私は逆に晴れてる状態のマチュピチュがみたかったので、これで満足。

ペルー観光のメインを達成できましたー!

行き方がいろいろあって、どうやって行ったらいいのか悩んだんだけど、無事に行けてよかった。

とはいえ、まだペルー観光はしますよ。