ワタシラシク

no travel no life

【クスコ】クスコLOVE!この街並みにすっかりハマる

リアルタイムは、ペルーのクスコです。 マチュピチュ村に一泊し、またクスコに戻ってきました。 マチュピチュは素晴らしかったなー! 明日はレインボーマウンテンに行ってきます。まだここはあまり知られてないよね。 クスコに体が慣れて高山病は治りましたが、レインボーマウンテンでまた高山病になると思われます…。 が、コカの葉とコカキャンディーでなんとかなってほしいわw

ゲロゲロなナスカからクスコへのバスの旅。

2019年2月9日

ナスカからは、昨晩の2月8日21時30分発のバスに乗ってクスコへ向かいました。 この時のバスはTepsa。

redBusというサイトでペルーのバスを検索し、予約できるのですが、その中でTepsaが安かったので予約しました。口コミも良かったので。

redBus

写真は撮れなかったのですが、リクライニングがものすごく倒れるので、超ー快適。(グレードによっては思いっきり倒れないのもあるっぽい) 枕とブランケットがついていて、熟睡できました。

ただし!

ナスカ~クスコ間はひたすらくねくね道で、外は見えなかったですが、相当な山道です!暗いバスの中でゲロゲロになってる人が数人いましたね。私は大丈夫でしたが。

バスは11時30分くらいにクスコ到着。

雨が降っていたし、少し宿まで距離があるし、ということでタクシーで向かいました。

クスコは標高3399mにある都市ということで、高山病のリスクがあります。

到着した日は、あまり動かないほうがいいらしいのですが、私は現金がなくなってしまったので、ATMを探すためにウロウロしたせいもあり、見事高山病になりました!!

頭痛と体のだるさ、ちょっとむくみが気になった時もありました。

そんなわけで、2日半くらいは観光できず。

高山病の話は次回あたりにします。

 

素敵すぎる街並み、クスコ

体調がいい時と、回復してからクスコの街を探索です。 いつもは時系列にブログを書いていますが、クスコはそんな事情もあり、まとめて書きます。

街の中心、アルマス広場とその周辺

ペルーの街というのは、アルマス広場を中心に作られているそうです。 なので、どの街に行ってもアルマス広場があります。 クスコも同様。

アルマス広場の周りの建物が素敵!

なにこの雰囲気!!

クスコはこういう感じの街並みなのですが、到着した日にすっかり気に入ってしまい、滞在延長決定しましたよw

アルマス広場に面してあるのがカテドラル。

この組み合わせもどの町も同じ。

別の面には、ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

中は登れるらしい。真ん中らへんの窓から景色が見えるそうですよ。

アルマス広場にはスタバやマックもある。

ここのスタバはそうでもないけど、スタバってその場所に溶け込むような建物だよね。スタバさんはそういうの上手いよなぁ。

ピッタリくっついてる12角の石!

地球の歩き方を見て、「あぁ!」と思い出した12角の石。

テレビで見たことがあったんだよな。 「カミソリの刃1枚すら通さない」というフレーズもテレビで知った。 それくらいピッタリ積み重ねられてるのですねぇ。

ここの石壁は四角だけじゃなくて、ちょっと変わった形の石が積み上げられてるんだけど、一番上はちゃんと帳尻合わせてるのがすごい。あ、カットしてあるのかな?

この場所に行った時に、どれが12角の石だかわからなかったのだが、ちょうど日本人のツアーが来て、説明していているのを見て、「あ、これが12角の石か」とわかりました笑

私が行った時には、誰もいなかったのです…

 

サン・フランシスコ教会

外観が重厚な感じ。

 

ラ・メルセー教会

ドーム型の屋根が印象的。

中には入ってないです。

この教会の前にも広場があって、みんなのんびり。

 

サン・ブラス教会

12角の石がある道をずーっと行くとサン・ブラス教会にたどり着きます。

外観はシンプル。

この十字架が印象的。ペルーって十字架にこういう装飾をしているよね。

中には入ってないです。(クスコではどの教会も中に入ってません)

教会の横には広場が。噴水もあって、暑いときには涼しげだよね。

この広場の周りにもお土産屋さんが並んでいます。

 

サン・フランシスコ教会

ここは山の斜面にある教会。ということは、坂道や階段を登らなきゃならないということを意味するのですね。

あぁ、いきなりこの階段!!

いやー、標高が高いってすごいね。半分くらいで結構息が切れる。

思ったより早く息が切れてびっくりした!クスコ恐るべし。

でも振り返ってみると、こんな素敵な風景が。

さらに坂を登って到着。

教会の全体を撮ったはずだが、消しちゃったっぽい。

ここの十字架も装飾されていた。

写真に写っている方々はバスでここまで来たみたい。 坂道登ると息が切れる体験をしていないのかぁ。残念ねぇ。

ここからはクスコの街が一望。いい景色!!

山の斜面にもびっしり家がある。クスコの人の心肺能力高いだろうなぁ。 アルマス広場も見えた。

 

サント・ドミンゴ教会

扉が重厚。

この教会の横に広場があって、なんかすごくいい雰囲気だった。

修道院もあるから、建物が大きいのね。

 

街並みがステキという話

繰り返すようだが、街並みがステキなのよ。

街ブラするには最高です。

インディヘナのおばちゃんがまたいいのよねぇ。ペルーに来ました感があるのよ。リマでも見たけど、クスコはやっぱり人数が多い。

インディヘナ:帽子に三つ編み、スカート、アンデス柄の布に包んだ荷物を背負っているというスタイルの原住民)

なんか歩いてるだけで楽しい。

ただの通りなんだけど、なんかいい雰囲気。

 

歩いてて面白いなぁと思ったことが。 信号はあるのだけど、なぜか交通警察が交差点で誘導しているのです。なぜ?w

マチュピチュの後は、宿を変える予定なので、またその宿周辺もブラブラしたいね。

クスコは続く~