ワタシラシク

no travel no life

【クスコ】何度も行ってしまった民芸品市場。そしてグルメのお話。

リアルタイムは、ペルーのクスコです。 今日はレインボーマウンテンに行ってきたのですが、雪と雨で全然レインボーじゃなかった! さすが、標高5100m。高山病にはならなかったです。 今夜はクスコ最後の夜。だから何かするわけじゃないけどw クスコには合計7日間いました。明日はクスコからプーノに移動します。

お世話になりました!サンペドロ市場

クスコはマチュピチュ滞在を挟んで、最初の4泊と後の3泊は違うホテルに泊まりました。

最初の4泊は、中心部に割と近かったので、3回もここでご飯を食べてしまいました。安くて最高。

サンペドロ市場!

その名の通り市場なので、食材からお土産まで売っていて、そしてたくさんの食堂があるのです!

ジュースのコーナー。おばちゃんの迫力がすごいのだ。

小さい食堂がズラーっと並んでて、お店ごとにもちろんメニューは違う。

どの食堂もホワイトボードにメニューと金額が書いてある。 クスコは5ソル(約165円)が相場のようです。安い!!

ペルー料理のロモ・サルタード。

以下、料理の写真がイマイチです。市場内が暗いので。

牛肉とイモが煮込まれてる料理。牛肉が少ないけど、仕方ないか。

どのお店もスープが付いてくるのです。スープ好きとしては、これが嬉しいのよね。

翌日も別のお店でロモ・サルタードを食べる。比較してみようと思いました。

だいたい同じかw

このお店で食べていた時に、私以外の人がみんな注文してる料理が美味しそうだったので、翌々日に行ってみた。

Pescado Frito 魚のフライです。

あれ?この前はイモじゃなくて、白いソースみたいなので煮込まれたものがかかっていたんだけどなぁ。でも、しばらく魚を食べてなかったので、おいしかったな。クスコだから川魚だと思うんだけど、臭みもなくてふわっとしてた。

そして、この時のスープがうまかったんだよなぁ。

日によって違うんだなぁ。

本当、安くておいしいものが食べられるので、クスコ最高です!!

 

グルメつながりで

別の日。

ペルー料理の代表としてセビーチェがあるのですが、リマで食べたセビーチェはイカでした。 クスコだと魚らしいので、食べてみたいと思っていたのです。

たまたま発見したので、ランチで食べてみました。

ここもスープとセビーチェ、炊き込みご飯のセット。

セビーチェおいしかったな。もちろん魚に臭みはないし。

スープも魚だった。

満腹。

ペルーって先にスープが出てくるので、食べ順的にも良さそうだし、おなかいっぱいになるんだよね。ペルー料理、最高だわー

 

アンデス柄が激カワ

リマでも民芸品市場を見ていたのだが、「クスコ」と刺繍されたものが売ってたので、買い物をするならクスコの方が安いんじゃないかと思ってました。

実際、ちょっとクスコの方が安いと思います。大判のストールは5ソル違ったので。

いろんなところに民芸品市場やお店があって、そしてリマよりラインナップが豊富な気がしました。

こちらはサンペドロ市場の様子。

これは別のところで。靴もかわいいよね。

リマで見ていて、ストールが欲しいなと思ったのです。そもそもストールを今、持っていないので(日本にも)、そんなにかさばるものじゃないし、寒い時は使えると思って、悩みに悩んだ結果、購入しました。

そして、かわいいポーチも買っちゃったのだ。ハンドメイドのポーチ。入れるものないのに買っちゃいました。ダメなパターンw

アンデス柄のものがかわいくて、見ているだけでも楽しかった。

でもね、実際のところ、日本で派手めなアンデス柄のストールを使うかどうか、と考えたら使わないわけで、そこは冷静になって考えましたよ笑

なのでストールも日本でも使えるような柄のものにしました。

海外のお土産って、その土地で見るからいいなーって思うけど、実際のところ日本の製品の方が良かったりするわけで、そんな理由もあって、私はほとんど「自分へのお土産」を買わない派です。

いつも全然お土産を買わないので、ある時からスタバのタンブラーかマグを買ってました。

が、さすがにこの旅行では買いません、買えません。

そもそも、ものを減らしたいから、お土産でスタバアイテムを買うのもやめようと思ってるから、まぁいいのだ。

ペルーは続く~