ワタシラシク

no travel no life

【クスコ】標高5100mレインボーマウンテン。レインボーじゃない?!

リアルタイムは、ペルーのプーノです。 今日はチチカカ湖に浮かぶウロス島という島を訪れるツアーに参加しました。 透き通った青空で、気持ちが良かったー! 明日はボリビアへと移動します。

レインボーマウンテンって知ってる?

クスコやその周辺の観光となると、マチュピチュがメインでかつ有名ですが、もう一つ有名どころがありまして、それがレインボーマウンテンです。

じわじわと知られてきているそうですよー。

レインボーマウンテンは自力では行けないので、ツアーに参加して行くことになります。

クスコにはツアー会社がたくさんあるので、予約するのはどこででもできますが、料金が結構違います!

私はまず、ネットで発見した民芸品市場内の55ソルのところに行ってみたのですが、あいにく閉まっていて、とりあえず別のツアー会社に金額とか聞いてみようと思い、アルマス広場沿いのツアー会社で聞いてみました。

結果としてこの会社で申し込んだのですが、金額と内容が良かったです。

場所はここらへん。MACHU PICCHU PERU COMPANYと予約時の紙には書かれてました。

知らなかったのですが、いろんな人のブログを見る限り、ルートは1つしかないと思っていたのですが、ルートは2つあって、ネットでよく見るのは大変なルートということ。

ちょっとわかりにくいのですが、ツアー会社で写真撮ってきました。

<ルートその1>

朝3時30分出発(バス)、レインボーマウンテンまで3時間?歩く。しかもハード、19時にクスコ着、50ソル

<ルートその2>

朝4時~5時出発(バン)、レインボーマウンテンまではなだらかな道を1時間半歩く、17時クスコ着、60ソル

どちらも朝食と昼食、ホテルへのピックアップ付き。

私は絶対後者を選ぶ、というか選びました。

10ソル多く払っても、朝遅くて、楽に登れる方がいいじゃん。

入山料の10ソルは含まれていません。ちゃんと事前に説明がありました。

丁寧に説明してくれたし、金額も安く、大満足です。

他のツアー会社だと90ソルというところもあったし。

 

レインボーマウンテンは本当にレインボーなのか??

2019年2月16日

ピックアップが4時20分~5時ということだったんだけど、5時くらいにきました。朝の時間は貴重ですぜ。

他のホテルでも人を載せて車は走り、7時半頃朝食タイム。

パンとオムレツ、ドリンクというシンプルな朝食です。

さらにここから1時間くらい、落ちたら死ぬよねって感じの道を走り、駐車場へ到着です。

ガイドさんが色々説明していて、私以外全員スペイン語がわかる人たちだったのですが、スペイン語の説明に対して、英語が少なすぎるだろって感じでした笑

最終的には英語で説明してなかったもんなぁー私も全然聞いてなかったからいいんだけども。

9時40分出発。

ちなみにストック(というか棒)が配られました。

ツアーによってはこれも有料のところがあるとか…

平坦な道が続いていて、楽です。そして、景色が素晴らしい。

雪があるのです。

歩いていても気持ちがいい。

ちなみに辛い人は馬に乗って登ることができます。もちろん有料。乗ってないので料金は不明。

この馬を引っ張ってる現地の人たち、走ってる人とかいた!さすがだよ。

所々でお水などが売ってたり、トイレもあります(1ソル)

 

ここの民族の帽子は、こういう平たい帽子なのね〜。刺繍が細かいね。

ちびっこ。かわいい。

 

ここら辺から勾配が急になり、息が上がります。超ースローペースで登りました。

馬に乗りませんかの誘惑がすごいですw

でも馬はこの辺で終わり。あとは自力です。

そして、雪、あられ混じりの雨が降ってきた!最悪!!

ツアー会社のお兄さんが、「ポンチョ忘れないでね」って言ってたのはこういうことですね。私はレインジャケット持ってたので問題なし!

これ、頂上に着いても全然見れないじゃない?と思いつつも、頑張って登る。

結構辛いけど、今日のお昼は絶対うまいぞ、と思いながら登るw

11時到着。1時間20分かかりました。

アルパカ?リャマ?が歓迎。

はい、全然レインボーじゃありません笑

思ったのですが、晴れててもレインボーってほどじゃないんじゃないかな?

確かに不思議な光景だけど、よくネットで見る画像は相当レタッチしてると思われますw

この色はそれぞれ違うミネラルだそう。なんでこうなってるんだろうね〜

晴れた時の色を見たい方は、ググってください笑

写真撮って下山。

帰りは楽だなぁ~!!

 

確か13時に戻ってくるようにと言われていたが、全然集まらず、出発したのは14時。ツアーに参加していると、自然と5分前行動している私は、やっぱり日本人だなと思いますねww

朝食を食べたところで昼食。

まずはスープから。体が冷え切っていたので、ありがたい。

スープ以外はブッフェスタイル。野菜がたっぷりで、しかもおいしかった!

期待してなかったんだけど、想定外においしかった。ペルー料理はどこで食べてもおいしいんだな。

18時頃クスコ着。帰りはホテルまでの送りはなくて、アルマス広場近くで解散でした。

天気予報を見て予約する、ということもできるのでしょうが、山の天気だから変わりやすいのかなぁ。

実際、晴れたり、曇ったり、雨降ったりを繰り返してたので。

こればっかりは運でしょうね。

とりあえず、レインボーマウンテンが見られたので、満足です。

思っていたよりキツくなかったのでよかったー。

 

明日は、クスコからプーノへ移動します。

クスコにはトータルすると1週間いましたね。

ペルーは続く~