ワタシラシク

no travel no life

【マナウス】このためにマナウスに来たのだ、アマゾンジャングルツアー!(2/3)

リアルタイムは、ガラパゴス諸島サンタクルス島です。

いやー、ガラパゴスはすごい!今日はツアーに参加したんだけども、見たかった固有種見れました。昨日の散歩中もいろいろ見たし。感動しっぱなしです。

明日はイサベラ島に移動します。

あ、そういえば令和になりましたね。令和一発目の投稿だな。

 

ツアー2日目。謎のフルーツをいろいろ食べる

2019年4月17日

晴れ。

マナウスに到着した日は雨が降っていて、ツアー中の予報も晴れではなかった。

ツアーの最中に雨が降ったら嫌だなーと思っていたが、晴れた。さすが晴れ女。

 

午前のアクティビティは、現地の人の家に訪問。

ボートで向かいました。

 

まずは、家の横でいろんな果物を食べました!

名前はほとんど覚えてないんだけどw、これはカカオ。

ジャングルの果物って、どれもこれも種が大きくて、食べるところはあまりない。

生き延びていくために、種が大きくなったんだろうね。

変わった植物もあって、これは茎を折って、こんな感じにして、息を吹きかけるとシャボン玉ができる。

 

この黄色いのは薬になるとか言ってたような…

薬になるかどうかより、地面に生えてたから、大丈夫かな?という心配が。犬や鶏が自由に動いてるし。まぁ、そんなことをここで気にしても仕方ないんだけど。

見た目はキンカンみたいな果物も食べた。

木にたくさん生ってる。

 

これはゴムの木。

刃を入れると、白い樹液が出てくる。

固まってる部分は、まさしくゴム。伸びる。

 

綿花もあった。

初めて綿花を見たなぁ。綿花って教科書の中の世界でしかなかったな。

 

家の中に入らせてもらいました。

シンプルな家です。電気はない。

ここの家に住んでる人は、アマゾンで初めてのガイドさんとのこと。

これで魚を獲るらしいです。

こんな変わった魚も家にあった。

 

お昼ではないんだけど、ここでピラニアを食べました。

骨があるから、身に切れ目を入れます。

臭みがないと言ったら嘘になるが、気になるほどじゃないかな。身はふっくらしていて、なかなかイケます。

 

ちなみにこの日の昼に、昨日釣ったピラニアをいただきました!

調理法はやっぱり揚げるのね。臭みがなくて、おいしかったな。

 

カヌーはいいけど、大惨事

2日目午後のアクティビティは、イルカを見に行きました。

イタリア人男性が帰ってしまい、今度はオーストリア男性とブラジル男性と一緒でした。

天気が良くて、気持ちがいい。

大きい川からジャングルに入っていく。

鳥がたくさん。双眼鏡持ってたら、良かったかも。

 

そんな中、大惨事が起きるのです!

カヌーがアリがたくさんいる植物に接触し、大量のアリがカヌー内に落ちてきたのです!

これは一部。

私とブラジル人男性のところに落ちてきたので、主に2人がアリに噛まれまくったのであります!!

いやー、大変だった!!痒かった。

次の日にはほとんど治ってたけど。

噛まれた時に思ったのよ。これ、病気になったりしないよね?と。

以前、日本でヒアリが問題になったことがあったことが頭をよぎって、これはヒアリではないよな、と思ったんだけど、何か別の病気になる可能性はないよね?と思ったのです。

結果、全然大丈夫だったんだけど笑

オーストリア男性が「It’s jungle!!」と。まぁそうだね。ジャングルだもん、こんなことはあるだろうさ。

 

そして、イルカがいるポイントに到着。

ここにはイルカ(グレー)とピンクイルカの2種類がいるらしい。

ガイドさんが口笛を吹くと、

イルカがいた!!

この水面が動いているのがイルカ。

短いレンズしか持ってないので、全然撮れなかったけども、目では見ました。

グレーとピンク、どちらもいましたね。

アマゾンにイルカいるんだねぇ。

 

この日のサンセット。今日はあまり焼けなかったね。

 

ツアー3日目。のんびりとカヌー

午前のアクティビティはカヌー。

と言っても、ガイドさんが漕いでくれるので、我々は座ってるのみ。

川沿いにはポツポツと民家がある。

 

そして、ジャングルへ。

光が差し込んでいるところと、鬱蒼としているところで緑の表情が違う。

今は雨季だが、一番水位が高い時には、この太い木の色が変わっているところまで高くなるそうだ。

一番水が少ない時の写真を見せてもらったけど、全然雰囲気が違う。これほどまでに変わるものなんだなぁ。

 

またもやガイドさん、なまけもの発見。

すごいことに、木を登っていった…さすが。

どこにガイドさんがいるのか、わからないくらいに高いところまで登っていった。

そして、自分のTシャツになまけものを包み、降りてきたのでありました。

相変わらずなまけてるな。動かないよ。

午前は他に動物見なかったかな。

 

また現地の人の家へ。

3日目午後は、また現地の人の家へ。

本当はトレッキングの予定だったんだけども、雷が遠くで鳴ってて、雨が降りそうだったので、急遽変更でした。

また謎な果物を食べる。

名前を忘れてしまったのだが、これがおいしくないのね笑

熟れてないアボカドにジャリジャリしたものが混じってる感じ。甘さなんてない。朝食に揚げて食べるって言ってたような。

あとは、ここで夕食を食べ、夜の動物探しをして、宿に戻りました。

今日は1日を通して、あまり動物などに出会えなかった。こんな日もあるということですね。

 

明日は最終日。トレッキングできたらいいな。

 

アマゾンジャングルツアーは続く~