ワタシラシク

no travel no life

【技術補完研修】11日目・自分のことを話す難しさ&涙の最終日

技術補完研修11日目、最終日。

話すことや聞くこと、伝えることに関する研修でした。

自分のことをこんなに話すことってないから、ちょっと恥ずかしいような、難しいような。

お題に沿って話すんだけども、相手に伝わるように考えながら話す練習になったな。

 

そして、質問力。

相手の持ちものに質問するというアクティビティがあったんだけども、質問力って大事だよなぁー。

この研修の初めから思っていたことだけど、質問力は本当大事(2回目)

私なんて、「へぇー」って思って終わりなことが多いから、これに関しては学ばないとな。

 

午後は「伝える」アクティビティをやったんだけども、ワタクシ、すごくやる気がありませんで、すいませんでしたw

他の班の人たち、最後まで頑張ってるなーとおばさんは感心しておりました笑

 

今日の最後は、この研修の振り返り。

「あなたにとって青年海外協力隊とは」をちぎり絵で表すというアクティビティ。

人それぞれでこういうアクティビティは面白いよね。想いが詰まってて、ジーンときました。

最後はみんなで記念撮影。

涙しちゃってる人もいて、これにて12日間終了。

いい仲間に会えて、本当よかった。

私はたぶん、最年長だろうなと思ってて(実際は上から2番目だった)、若い人ばかりだから大丈夫かなーと少し思っていたんだけども、そんな心配は不要だった。

みんな本当いい人たち。

楽しかったー!

そして、勉強になりましたね。

本当に、任地に行ってからこういうことやるんだよな、と思いつつ。

発表や質問しているみんなを見ていて、刺激になりました。みんな頭いいよなぁ。

 

また今夜も飲みに行って、いろいろ語り合いましたよ。

楽しかった。

 

さて、家に帰ったら、やることいっぱいだなぁ。

まずは研修報告書をさっさと終わらせなければ。

次回、まとめ的な記事を一本書きたいと思います。