ワタシラシク

no travel no life

【リマ】一人でこの公園は行っちゃいけない?!サン・イシドロとミラフローレスをブラブラ

リアルタイムは、ペルーのクスコです。 クスコの中心、アルマス広場周辺を観光してきました。 いやー、この街、素晴らしい!滞在延長決定!! ご飯も安くておいしいし。 明日も観光してきます。

おやっ、これって修復してる?サン・イシドロ散策

2019年2月4日

今日は、サン・イシドロ地区を散策してみることに。 地球の歩き方で見た「ワカ・ワジャマルカ」遺跡を見てみたいと思ったのです。

ここに行くには、バスで行った方が近かったので、バスに乗って行ってみました。 301番のバス、ミラフローレスから旧市街まで走ってるバスです。 料金は1.5ソル。ちゃんとお釣りをくれて、こんなチケットが渡されます。

バス停からは歩いてワカ・ワジャマルカへ。

ここら辺は高級住宅街で、高級ホテルもあったりと街並みがちょっと違う。

さて、到着。中には入れない模様。

外側から撮影します。

結構崩れてるね。階段が細かい。これは墓地だったそうです。

でもこれってね、なんか不自然というか、妙に新しい部分があるような気がするんだよね。

戻って調べてみた。やっぱりそうなんだ。

地球の歩き方先生によると、修復に失敗したって書いてある。

やっぱりね。

でも、住宅街にいきなりこれが登場するんだよね。面白いよね。

 

え?これも遺跡じゃない??

サン・イシドロ散策といっても、これくらいしか見るものはなくて、駅までブラブラ歩いて、メトロポリターノで戻ってきました。

まだ歩いてない道を通って戻ってみたら、さっき見たワカ・ワジャマルカみたいなのを発見!

えー、ここにもあるんだ!やっぱり中には入れず、外側から撮影。

戻って地球の歩き方見たら、「ワカ・プクジャーナ」という遺跡だそう。

ってか、私、地球の歩き方読んでるつもりだけど、全然見落としてるね。

ここも住宅街の中にいきなり登場する。

 

おしゃれタウン、ミラフローレス散策

2019年2月5日

翌日。

私の宿がある地区、ミラフローレスを散策してみました。

この地区はオフィスやマンション、お店が並んでいて、昨日のサン・イシドロもそうですが、治安の悪さは感じません。

メインのラルコ通りを歩く。人がいっぱい。

突き当たると海岸沿いに出ます。

ここがラルコ・マールというショッピングモール。

なんかオシャレ。若者が集まる場所って書いてあったのがわかる。

海側はこんな感じ。断崖の上にある感じ。

海水浴とかサーフィンしている人がいるね。

 

一人で行っていいのか?この公園

ラルコ・マールから大きな道路を歩いていくと、こんな公園が。

その名も「恋人たちの公園」!!

そのままじゃん!!

オブジェが艶かしいですが、公園の雰囲気はオシャレ。タイルがかわいい。

ツアーの観光客が結構いて、昔、恋人同士だった人たちがたくさんでしたね笑

 

かわいすぎる!民芸品市場

ディアドナルド通りを通って戻り、民芸品市場へ。 この市場は地球の歩き方の地図を見てて、発見したんですよ。

大きな市場が並んでいて、どの店もだいたい同じようなものを売ってるんだけど、とりあえずかわいいのです。

このアルパカ、かわいすぎる!!

前からブランケットが欲しいなぁと思っていたのですが、荷物になるよなぁという思いもあり、なかなか買わずに今に至ってるのです。

まぁ、今でも買ってないんだから、いらないんじゃないかとも思うんだけど。

なんとなく金額はわかったので、ここでは買わず、クスコで決断することにしました。たぶん、これらのものってクスコで作ってるものが多いと思うんだよな。

 

ついにペルー名物料理を食べる

せっかくなんだからペルー料理を食べなくっちゃね、ということで、ネットで発見したお店に行ってみました。

AL TOKE PEZというお店です。カウンターのみの小さいお店。

セビーチェとアロス・コン・マリスコス、イカフリットのセット。

(ありゃ、ボケてる。店内暗かったからだな)

セビーチェはペルーの代表的な料理。イカや貝のマリネです。 ちょうどいい酸味だなぁ。うまい。

アロス・コン・マリスコスは魚介のチャーハンみたいな感じ。 そんなに魚介の出汁はきいてなかったけど、イカが結構入っていた。味も優しい味。何で味付けしてるかはわからないw

イカフリットもモリモリだし、これで20ソル(約660円)は安いよね。

おいしかったー!

 

夜、じゃない。おやつの時間。

リマの最高気温は28度くらいなのです。 暑くて、さすがにビールが飲みたくなった。

CUSQUENAクスケーニャ、クスコのビールだそう。オリジナルではなくて、ラガーを買ってみた。

苦味が強め。私的には、ちょっと不思議な味でした。オリジナルの方を飲んでみなきゃダメか。

 

明日は、リマからナスカへ移動します。

ナスカといえば、地上絵!

ペルーは続く~