ワタシラシク

no travel no life

【ハバナ】快晴のハバナ最終日。人々の生活も紹介。私には不便だ!!

リアルタイムはペルーのリマです。 今日は旧市街を散策してきました。すごく素敵な街で感激。そして、美食の国だけあって、適当に入ったレストランの食事がおいしかった!

一気にペルー好きになりましたね。単純w

青すぎるくらいに快晴のハバナ

2019年1月29日

今日はハバナからトリニダーへ移動するのですが、時間があるのでちょっとプラプラ。

今日は快晴。カンクンハバナと天気があまり良くなかったのだが、久々の快晴って感じ。それでも気温はあまり高くなく、長袖が欲しい気温。インターネットが使えないので、何度なのかは分からないw

宿から海岸方面に行ってみた。

昨日も行ってみたんだけど、風が強くて潮が飛んできてそれどころじゃない感じだったんだが、今日はキレイに海岸線が見える。

これは何海になるんだ?と思って地図を見ると、メキシコ湾になるみたい。カリブ海キューバの南側か。

天気がいいので、クラシックカーも光ってますね。

このおっちゃん、クラシックカー好きだな。

キューバの生活事情を私なりに解説(ってほどじゃないけど)

キューバのインターネット事情

海を見に行った後と、昨晩はインターネットを使ってみた。

ブログで少しだけ触れたが、キューバはインターネット環境が悪い。 フリーwi-fiなんてものは存在しない。

インターネットを使うには、カードを買って、Wi-Fi公園でインターネットをするしかないのです。 これはホテルやレストランでも同じで、カードを買ってWi-Fiに繋ぎます。

カードはこんな感じ。

裏にIDとパスワード(コインで削る)が書かれていて、これを入力して接続します。

お店やホテルで買えますが、宿では売り切れてたので公園で買いました。声をかけてくる人がいるので、簡単に買えます。

1時間のカードが2CUC(220円)でした。本当の値段は1CUCか1.5CUCだと思います。それぞれ別な人から買ったのですが、金額は同じだった。

しかし、一人目から買ったカードが何度IDとパスワードを入力しても使えず。なぜだ。

もともとキューバではインターネットは使えないものだと思って来ているので、もうカードを買ってインターネットをするのはやめます。無駄金は使わんぞ。

インターネットがない生活ってのもいいもんですよ。ダウンロードしておいたkindleで本を読んだり、Amazon prime videoやNetflixでダウンロードしておいたドラマ見たり、音楽聴いたり、英語やスペイン語の勉強したり。

時間をゆっくり過ごせますね。

ネットデトックス生活オススメです笑

 

さて、これは宿近くのWi-Fi公園。

みんなここでインターネットをしています。 

というわけで、キューバでは歩きスマホをしている人がいません。

なぜなら使えないからw

電話はどういう仕組みになっているのかがわかりませんが、スマホで電話している人はあまり見かけません。高いのかな。

その代わり、街のあちこちに公衆電話があって、普通に利用しています。

カンクンで会った女の子の情報によると、キューバでは3G回線を整備してるらしい。キューバも変化していますね。

 

宿はいっぱいあるけど探すのは大変そう。

キューバではホテルではなく、CASAというのに泊まるのが一般的だそう。

CASAというのは言ってみれば民泊で、家にお泊まりするという感じ。

街を歩くと、CASAの看板をちょくちょく見る。

このイカリのような看板がCASAの印。

飛び込みが基本みたいだけど、いい宿にたどり着くまで時間がかかりそう。予約はしなくても(出来ないところもある)、事前リサーチは必要だよね。

ちなみにですが、Airbnbハバナの宿を予約していたのですが、直前になったキャンセルされるということがあったのです。稀なケースらしいけど。キューバに行く前日にメールが来てよかったよ。キューバに来てからだったら、確認できなかったもんなぁ。

 

キューバ飯は野菜がない、という話

お昼です。

昨日、一昨日にも行ったのにお休みだったお店に3度目の正直で行けました。

yorkitinという人民メシのお店です。

宿に置いてあった本に載っていて気になっていたのと、実際に行った人がおいしかったし量が多い、と言っていたので、ハバナ滞在中に行きたいと思ってました。

ここは豚の角煮Fricase de Cerdoがおいしいらしい。私も頼んでみた。

おぉ、やっぱり量が多いね!角煮が4つも乗ってる。

豚肉の味付けは日本の角煮と似ていて、馴染みのある味。ホロホロじゃないけど、なかなかおいしい。

この豆が入ったご飯が結構塩分効いていた。後で喉乾きそうだなと思いつつ全部いただいた。

左上にある芋が甘くておいしかったな。サツマイモみたいだった。デザート的な感じで最後にいただきました。

このボリュームで35CUP(約150円)安い!

 

こんな感じでキューバのご飯ってのには、野菜がない。

ハバナ滞在中の人民メシも野菜はない。あってもトマトときゅうり、レタス。

配給制度なので、材料の種類も限られるんだろうね。

外国人用のレストランに行ったら、野菜の量はちょっとは違うのかもしれないけど、市場に売ってる野菜を見ても種類が少ないので、こんなもんなんだと思う。

昨日行った市場。

 

ちなみにですが、ハバナ滞在中で一番おいしかったものはこれ。

ドーナツ!!

もっちりしていて、中にジャム(何ジャムかはわからないw)が入っていて、おいしい。

1個1CUP(4円)という激安。

激安かつおいしいので、常に行列ができていた。

このお店も宿にあった本に書いてあったんだが、上記のレストランとは別の人からおいしかったから買ってみたほうがいい、と教えてもらいました。

ここのお釣りでゲバラ札get!!

なかなかゲバラが印刷されている3CUP札は手に入らないらしいのです。自分用のお土産にしよう。ヤッター!

ついでに話すと、キューバではほぼ英語が通じません。 なので、このドーナツを買うにも、個数をスペイン語で伝える必要があります。 外国人用のレストランでは英語が通じますが、それ以外の場所ではスペイン語オンリーです。 まぁ、中南米はこんな感じらしいですね。

まだまだスペイン語圏は続くので、少しでも話せるようになったらいいなと思ってます。

 

配給の話

宿の隣が配給場所らしい。今日は人の数がすごい。街を歩いていると、配給場所っぽいところをよく見る。

どうやら卵の配給日みたいで、だから人が多いんだろうね。肉は高いから卵は貴重なタンパク源とのこと。(本に書いてあった)

配給ってのが全くもって馴染みがないので、不思議な感じがする。平日の昼間に取りに行かなきゃならないんだもんなぁ。

これまた社会主義っぽいのがスーパー。これはシャンプーとかの日用品が置いている店なのだが、同じものがたくさん並べられているといういかにもな感じ。

外からちらっと撮ってみました。ここのお店はそうでもないけど、店によっては本当同じものがずらっと並んでる。

スーパーっぽいのは結構あるんだけど、すごく入りにくい雰囲気で、外国人が入っていいのかな?いう感じでした。

でも、外国のものは入ってきてるみたいで、アディダスがあった。隣はプーマ。

こんな感じでキューバにはピザ屋がたくさんあります。

さて、キューバ滞在もまだ半分の日程が残っているんですが、おいしいものにはありつけるのでしょうか?笑

キューバは続く~