【シエンフエゴス】パステルな色がかわいいフランスのようなシエンフエゴスの街。

リアルタイムは、ペルーのリマです。 今日は宿があるミラフローレスという地区をブラブラ。 日焼け止めは塗ってるんだけども、塗り漏れがあったようで、ところどころ日に焼けてしまった!しまった!! 明日はリマからナスカへ移動します。

トリニダーからシエンフエゴスへ移動の話

2019年1月31日

トリニダーからシエンフエゴスへと移動します。

当初、シエンフエゴスへは行くつもりじゃなかったのですが、1日日程が余ってしまいまして、トリニダーからバラデロに行く途中の街でふらっと寄ってみようと思い、シエンフエゴスに寄ってみたのであります。動機が軽いw

シエンフエゴスへはバスで向かおうと思いまして、昨日、Viazulのターミナルに行ってきました。

奥に事務所があります。

時刻表はこちら。わかりにくい、探しにくい。

シエンフエゴスへの便は、この時刻表を見る限り一日5本くらいあるのですが、14時30分発しか残っていないと言われました。

とりあえず、予約をすることに。 バス代(6CUC)は明日でいいらしいので、名前だけ書いてきました。

後払いというのが結果的によかった!結局、シエンフエゴスまではタクシーで行きました。バスで行くと、夕方に到着で、観光できないと思ったからです。

昨晩、Chameroに聞いてみたら、コレクティーボで10CUCと言っていた。 が、しおまらのノートに書いてあった情報によると、タクシーは3~5CUCで行けるらしい。

ここは自力で行ってみようじゃないか!

そんなわけで、チェックアウト後、Viazulのターミナル方面に向けて歩きました。なぜなら、昨日、呼び込みしている人がたくさんいたから。

一人目は40CUCと言っていた。貸し切るとこういうことですね。 二人目。貸切の料金は忘れてしまったが、コレクティーボで10CUCとのこと。 やっぱり、10CUCが相場なのかなぁ。 4人乗ったら40CUCで一人目の金額と合うもんね。 と自分の中で納得してしまったので、この人にお願いすることにした。

しかし、この人はタクシーの運転手ではなく、仲介業者みたいな感じ。 ということはマージンが入って10CUCなんだな。本当の額はもうちょっと安いんだろう。

他の客が集まるまで1時間くらい待たされ、10時30分くらいにようやく出発。1時間10分くらいでシエンフエゴスに到着しました。

このレトロなタクシーで向かいましたよ。

運転手さんが、CASAは決まってるのか?と聞いてきたので、決まってないといったら、紹介してくれて、そのCASAで降ろしてくれました。ありがたやー。

お金持ちそうなマダム登場。中もお金持ちな感じ。

20CUCと言われたのだが、シエンフエゴスでの宿の予算は15CUCだったので、15でと言ったら負けてくれた。ラッキー。

個室でこれだけキレイだったら、20CUCで妥当な値段だよね。

宿の名前はHostal  Hortensia y Ricardoです。maps.meには載ってなかった。

マダムは英語が話せるので(流暢じゃないけど)、会話には困りません。

シエンフエゴス散策。パステル!かわいい!

さて、シエンフエゴスを散策しましょうか。

この街は、フランス人の移民によって作られた街なので、フランスのような街並みらしいです。世界遺産にもなってます。

町の中心のホセ・マルティ広場。

この広場の周りはコロニアルな建物が。

広場の横の通りは歩行者天国になっていて、お店が並んでいる。外国人観光客でいっぱい。

こんな感じでパステルな壁の建物が多い。かわいいなぁ。

歩行者天国の終わりから道路を挟んだ先にはチェ・ゲバラキューバはどこに行ってもゲバラの何かしらのものを見る。

歩行者天国にはこんなマップがところどころにある。観光に力を入れてるんだなぁ。

ホセ・マルティ広場から海岸を目指して歩いていくと、お土産やさんがズラーっと並んでいる。写真を撮ったつもりだったがないw

キューバはどこに行っても、絵画を売ってるお店やギャラリーみたいなのが多い。芸術家が多いんだなぁ。

海岸沿いまで到着。いい景色だ!全力で逆光だけど。

客船が止まってる。欧米系の方々はこの客船で来ている人が多いんだろうね。

この町も馬車が多い。地元の人も普通に使っている。

夕方、しおまらのノートに書いてあったBenny moreという場所に行ってみた。ここではキューバ音楽がタダで聴けるらしい。

ドリンクを買って、飲みながら聴くという感じなんだが、さすがに何も飲まずにいられる感じではなかった。写真を撮って退散。ここはホセ・マルティ広場の向かい側にあります。

そして、この後は再度海岸沿いまで行って、夕陽。

あんまり焼けなかったね。

こんな感じでシエンフエゴス観光終了ですw

正直、あまり見るところはないですね。

しおまらで見たノートでも、そうでもない的なことが書いてあったのですが、本当その通りですw

あとは、明日のバラデロ行きのバスの時間を確認するためにViazulのターミナルに行ったくらいです。

シエンフエゴスの食べ物事情(私調べ)

遅いお昼。

この町も他のキューバの町と同様で、やはりピザなのです。

数日ぶりにピザ食べようかな、という気分になったので、お客さんがたくさんいたお店で買ってみました。

デフォルトで2つ折りにされます。 ハムのピザ、なんと15CUP(約65円)!安い!

地方都市だから、物価が安いんですかね。しかも、このピザは生地がモチモチでおいしかった。

でもですね、ピザ全体は、うまい!というほどじゃないんですよ。なんでだろうな?ピザソースが足りないんじゃないかな。

そして、ピザのお供にジュース。

MADE IN CUBAと書いてあるのだ! キューバってジュースの種類が少なくて、10種類もないんじゃないかなw お店には大体5〜6種類くらいしかないように思うのだが。

このシエンフエゴスという街は、歩いてみた限り、あまりレストランとか人民メシのお店がなくて、結局ピザなのです。ネットが使えれば調べられたんだと思うんだけどね。 しかも、お店は夕方で閉まってしまう店が多かった。

そんなわけでシエンフエゴス終了。キューバをゆっくり見て回りたい人は行くでしょうが、そうじゃない場合はあえて行かなくてもいいんじゃないかなーと思います。個人的な感想ですが。

明日はバラデロへ移動します。バス予約してないけど、大丈夫かな。ま、なんとかなるでしょ。笑

バラデロはリゾート。もちろんオールインクルーシブのホテルに泊まります!

キューバは続く~