ワタシラシク

no travel no life

【技術補完研修】0日目・移動日。東京って便利で誘惑がいっぱい

お久しぶりです。

世界一周旅行を11月3日に終えてから約2週間。

今、東京に来ております。

実家であまり動くこともなく3食食べてましたら、太りましたw まぁ、しょうがないでしょうね。 久々の日本食を味わっておりました。

やっぱり日本は最高です。

 

さて、タイトルの話ですが、ワタクシ、青年海外協力隊に合格しておりまして(2018年秋募集、2019年3次隊)、明日から技術補完研修が始まります。

主に語学を学ぶ訓練は来年1月から2ヶ月半ほど。無事、訓練で試験に合格したら4月に派遣予定です。2年間。

国はモザンビークです。

JICA関係についても、せっかくなのでブログに書いていこうかなと。

世界一周関係の話で書きたい事もあるけど、まだ書いてないけどねw

 

青年海外協力隊といってもたくさんの職種がありますが、

私は「環境教育」です。

環境の中でも、廃棄物関係になります。

 

なんでこれかと言いますと、高校生の時にちょうどダイオキシン問題が話題になった時だったんです。

当時はごみ焼きが普通で、実家にも焼却炉がありました。もくもくと上がる煙を見ていたら、環境問題に興味を持ちました。

で、特にごみ分野について興味があり、化学的なアプローチをしたくて、大学に行きました。

そして、卒業後は地元の役場に勤めていたのですが、たまたま廃棄物の担当を5年担当しました。これが本当にいい経験になった。担当したかったので、ラッキーとしか言いようがなかった。

 

それでなんでJICAで?ということですが、実は2回JICAの説明会に行ったことがありまして、興味があって行ってみたけども、どうも自分には遠い存在のように思ってました。

2年も外国に行くということが、当時は考えられなかったのです。

しかし、昨年退職しようと決めた時に、やりたいことを一気にやってしまえー!と思いまして、日本一周の旅、世界一周の旅、そして青年海外協力隊にチャレンジすることにしました。

1次試験はペーパーのみ、2次試験は面接。

面接のために、世界一周旅行を中断して、一時帰国したというわけです。

そして、無事合格。今に至ります。

 

明日から11日間の研修が始まります。

研修の中身などは明日以降書くとして、今日の移動の話を。

私は当日の朝に到着することができないので、前日入り。

ホテルは、長期滞在用のホテルです。JICAで手配してくれます。

ちなみに、往復の航空券もJICA持ちです。

 

ホテルの案内は事前にもらっていて、備品のリストも書かれてあったけど、すべてが書かれてる訳ではなかったですね。

というのも、普通にホテルだ。タオルとか寝間着とかあったよね。持ってきたけども。

荷物を送ることもできますが、私はすべて持ってきました。

これしかないんで。

このスーツケース、40リットルくらいかな?3〜4泊用のスーツケースです。

長期旅行した後のせいかな、「荷物は少なく」というのが染み付いておりますね…。

 

ホテルには調理用具も無料でレンタルできました。今日は使ってないけど。

鍋で煮る系の簡単な料理を作れる、って感じかな。炊飯器も借りられます。(借りてないので、写真なし)

部屋には電子レンジ、ポットありました。

 

いろいろと買い物してきたけども、東京って便利だよねー。ものがいろいろあってさ。

その分、誘惑もいっぱいだけどw

ホテルから駅まで5分くらいだから、駅の周辺にも食べ物屋さんいっぱいだしさ。

 

明日からは電車で研修会場まで移動します。朝は少し遅めなので、満員電車は味わえないけど。

東京でこういう生活することになるとはなぁ。

研修も頑張るけども、短い東京ライフも楽しみたいと思ってます。

研修受けるのなんて久々だなぁ。

明日から頑張ろー!!