ワタシラシク

no travel no life

【バクー】これを見るためにバクーに来たのだ、フレイムタワー!!とおとぼけな話

リアムタイムは、サウジアラビアのジェッダです。 歩ける範囲で散策してきました。やっぱり歩いて回るのが私のスタイルだな。 地元の人は外歩かないんですよ。暑いんで。 なのでサウジアラビアでは外歩いてる人をあまり見かけません。 暑いし車社会だからなぁ。 私、目立ってただろうなーw

シェキからバクーへバス移動

2019年10月14日

2泊したシェキから、アゼルバイジャンの首都バクーへと移動します。

バクー行きは頻発してるっぽいので、直接バスターミナルに行きました。

大きなバスもあったけども、ミニバスにて。

9マナト。9時20分出発でした。

バスならもうちょっと安いのかな?わかりません。

バスターミナル内にはお店があるので、食料調達可能です。 朝食のパンをここで買いました。

休憩は2回ありました。

気づいたんだけども、ジョージアアルメニアアゼルバイジャンとトイレ無料だね。ありがたやー。

バクーのバスターミナルには14時着。

ここから市内へ移動します。

地下鉄やバスに乗るときには、バクーカード(ICカード)が必要なのですが、券売機ではお釣りが出ないらしいのです。

大きいお金しか持ってなかったので、近くにあった売店で水を買うも、お金はいらないと。あれ? 優しいねぇ。

細かいお金が欲しいため、今度は別の店でハンバーガー買いました。 そしたら、またお金いらないと。

ちなみにこれ、1マナト約65円。 なんでだ?優しすぎるにもほどがある。

おかしいなーと思ったら、なんと10ジョージアラリを出してました!!

アホです!おとぼけが過ぎます!!

区別するために、このお札だけ2つ折りにしておいたのに、全く意味がありません!

教えてくれれば、ちゃんとマナト出したのにね。

それにしても優し過ぎません?

アゼルバイジャン人の優しさに感動しましたよ。

ここだけじゃなくて、シェキまで移動するときも、優しい人ばっかだったし、宿の人も優しかったなぁ。

 

今度はバスターミナル内で水を買って、なんとか細かいマナトをGET。これがバクーカードです。

地下鉄で宿まで向かいましたとさw

バクーカードは券発行が2マナトで、地下鉄、バスは1回0.3マナトです。

 

バクーといえばフレイムタワー

2019年10月15日

アゼルバイジャンの首都バクーに来ました。

バクーは第2のドバイと言われているそうです。

ドバイのような近未来的な建物が並ぶギラギラした街が好きなので、前から行ってみたい都市でありました。

ドバイには6年前?に行ったことがあります。あれから結構新しい建物できてるんだろうなー。

バクーには2泊です。

昨晩は同じホステルにいたトルコ人に絡まれまして、なかなかうざかったです。

アゼルバイジャン国旗を見ると、トルコがちょっと入ってるんですよ。 仲良しなんですね。

なので、ホステルにもトルコ人がいたというわけですね。

今日は一日バクー観光です!

 

あの建築家の作品、ヘイダル・アリエフセンター

地下鉄で向かい、駅から歩いてヘイダル・アリエフセンターへ。

ヘイダル・アリエフとは、前大統領の名前です。 街にはヘイダル・アリエフさんの写真がいっぱいです。

(これは前回のブログで載せたもの)

おぉー、これだー!

ザハ・ハディドの建築です。

国立競技場の件で一時期よく名前を聞いた方。

角度によって全然違うのね。すばらしい建築だなぁ。

建物の前には、なぜかカラフルなドクロと蛇がいっぱい。

何ででしょ。

そして、アゼルバイジャンを紹介するパネル的なものがあります。

あとは、よくあるこれね。

ここから見えるバクーの街。

ヘイダル・アリエフセンターの向かい側にある建物も実はすごい。

 

海岸公園

地下鉄で移動し、海岸公園へ来ました。

海岸公園の「海」とはカスピ海のことです。

海岸沿いに公園が広がってて、なかなかいい景色です。デートにもってこいです。

 

建設中のビルが見えたり。

こちらはショッピングセンター。

この建物は何だろ?

 

バクーはF1グランプリが行われるので、写真パネルがズラーっと飾ってありましたね。

ちなみにバクーグランプリがあるってことは、ちょっと前に知りました。 F1はわからない世界なもので。

海の上にもこれがあります。

この銅像は何のために?

鶴っぽいオブフェと噴水。奥にフレイムタワーが見えます!

この庭はレストランの庭なんだろうと思うんだけど。公共のものではないよね。

建物がいちいち凝ってるんだよなー。お金ある感じだなー笑

 

そして、大きい国旗!!

前にも同じことを書いたと思うけども、海外ってこういう大きい国旗が掲げられてるのをよく見る。日本ってあるのかな?見たり聞いたりしたことないような。

 

アゼルバイジャン絨毯博物館

海岸公園をずーっと歩き、アゼルバイジャン絨毯博物館へ来ました!

建物が絨毯になってるんです!すごい!

中には入ってません。この建物を見たかったので。

アゼルバイジャンは絨毯が有名ですからねー。世界無形遺産でもあるみたいです。

 

乙女の望楼

絨毯博物館の後は、旧市街へ。

世界遺産の乙女の望楼です。

12世紀に造られた要塞です。

中には入ってません。

先に書いてしまいますと、夜にもこの付近を通ったのですが、ライトアップされてました。

 

旧市街の中は、こんな感じ。建物はこういう茶色い壁です。

こちらはモスク。とてもシンプル。

この建物、窓やバルコニーの絵が描いてる!

猫ちゃん、スヤスヤ。

これが旧市街の入り口の一つ、シェマハ門です。

 

シルヴァン・シャフ・ハーン宮殿

旧市街の中にある、シルヴァン・シャフ・ハーン宮殿です。

入ろうと思ったんだけども、入ってません。 入場料が2マナトだと思っていたんだけども、よく見ると外国人は15マナト960円。高い!

ここも世界遺産です。

ここからもフレイムタワーが見えました。

 

フレイムタワー

そしてバクー観光のメイン、フレイムタワー!!

これだ、これ!

アゼルバイジャンゾロアスター教預言者ゾロアスターの生誕地なので、火がモチーフになったタワーですね。

近くまで行けるんだけども、こういうのは遠目から見たほうがいいかなーと思い、近くまでは行ってません。

夜景を撮る場所を昼間のうちに探しておきました。

で、夜、またここへ。

おぉー!!これが見たかったー!!

これはキラキラ。

次々とライトアップが変わります。

青い炎

赤い炎

青、赤、緑。国旗の色です。

これも色の順番が変わります、

こちらも国旗色。

国旗を振ってる人

じーっと見てるだけなんだけど、飽きないですw

これが見たかったんだー!

バクーといえば、私的にはこのタワー。

もう満足です。満足満足。

 

夜、ここまで歩いてきたんだけども、治安は全く問題ありませんでした。

人通りが多いし、明るいので、細い道を行かない限りは大丈夫かと思います。

夜の公園で巨大チェスやってるおじさま達もいたしね。

 

グルメの話

お昼。

アゼルバイジャンは外食がちょっとお高めです。

近くにあったトルコのファミレスMADOに行きました。ニザミ通り周辺に数件あります。

頼んだものは、ブロッコリーのスープと、

キョフテと卵、トマトのプレート。

どっちもおいしかったな。やはりトルコ料理は間違い無いんだよな。

 

先に書いてしまいますが、翌日の昼。

ブログで何人もの方が書いていた、DOLMAレストランに行ってきました。

ビジネスランチが安いらしいです。

チキンのケバブ、マッシュポテト、ボルシチ、ジュースがついて、7マナト約450円。

全て料理は選べるようになってます。ケバブ以外にもあるし、パンやライスもあります。スープも数種類あり。

おいしかったですね。 ボルシチはさすがにロシア、ウクライナにはかなわないけど。

お腹いっぱいになりました。

店内も素敵な雰囲気でしたよ。

 

バクーには2泊でした。

ゾロアスター教の寺院にも行ってないし、イスラム教のモスクにも行ってないので、そんなに観光はしてないのですが、フレイムタワーとヘイダル・アリエフセンターを見るのが目的だったんで、個人的には満足してます。

明日は、次の国、イランへと向かいます。

結局、ビザのメールが来ないので、飛行機で飛んで、アライバルビザを取得します。メールが来ないって、どーなってるのよ、全く。

次回からはイラン編です~