ワタシラシク

no travel no life

【ヤズド】沈黙の塔、ファイアーテンプルと行ってみたかったゾロアスター教関連スポット

リアルタイムは、家です! 今日、帰宅しました!! 世界一周旅行、終了しました。 無事、帰国できてホッとしてます。 後日、ちゃんと帰国の件は書きます! 早くブログを書いてしまいたいな笑

予定どおりにいかないイラン旅

2019年10月24日

イランのヤズドに来ました。

朝、マシュハドからの寝台列車で到着し、ヤズド観光した後、夜行バスでシーラーズに行こうと考えてました。

そのため、まずはバスチケットを取るため、バスターミナルへ。

前回のブログで書きましたが、バスターミナルまではタクシーで150000リアル。チケット制です。

ここももちろん英語表記がないので、片っ端から聞いていくことに。 全部の会社に聞いたんだけども、シーラーズ行きを扱ってるのは1社しかなかったです。

しかも今日は満席!!

マジかー。また予定が狂ってしまった。

明日はあるとのこと。明日のチケットを購入です。

 

とりあえず、一応調べておいた宿に移動します。

バスターミナルからもタクシーで移動です。チケット制です。140000リアル。

タクシーチケット購入しようと思ってたら、さっきのバス会社の人とヨーロッパ女子2人が私のところににやってきた。

どうやら、この女子2人は今日中にシーラーズに移動したいらしく、タクシーを一緒にチャーターしませんか、とのこと。 しかし、すぐ出発するということだったので、申し訳ないけどお断りさせてもらった。ヤズド観光したかったので。

 

そんな感じで宿に移動。

ヤズドでの宿は、Friendly Hotelです。

イランらしい中庭があります。

Wi-fiは快適。地下のドミ部屋だったのですが、地下だとさすがにWi-fiは無理でした。

 

見たかった沈黙の塔とファイヤーテンプル

さて、チェックインしたので、早速出かけます。

ヤズドにはもちろん1泊のみです。

ヤズドに行ってみたかった理由は、沈黙の塔とファイヤーテンプルに行ってみたかったから。 どちらもゾロアスター教の施設です。

ゾロアスター教のスポットを見たことがなかったので、ゾロアスター教の始まりであるイランで見に行こうと思ってました。

そのほかのヤズド観光もしながら、散策したいと思います。

 

マスジェデ・ジャーメ

ヤズドのシンボル的モスクのマスジェデ・ジャーメ。

このミナーレはイランで一番高いそう。

確かに遠くからも見えるもんね。

青い装飾が美しいです。

中もきれい。

みんなのんびりしてる。観光客ですね。

博物館もあるらしいので、入ってみましたが、タイルが並んでるだけでした。写真なし。

入場料200000リアル。博物館は50000リアルです。

 

アミール・チャグマーグのタキーイェ

モスクやバザールの複合施設。

ローカルな飲食店が多めかな。

ここの向かいの建物に屋根にこういうのが載っかってる家があった。

これ、何なんだろ?と思ったらバードギールという風採り塔という室内を冷やすための塔だそう。

ヤズドは砂漠だから、こういう工夫があるんだなー。

 

ファイヤーテンプルまでの道。ローカルゾーンを歩いて行きました。

砂漠の中の街っぽい雰囲気。土色の壁です。

RPGの世界っぽいですな。

今までのイランの街とは全然雰囲気が違って、テンション上がります。

 

ファイヤーテンプル

アーテシュキャデ(ファイヤーテンプル)まで来ました。

ゾロアスター教の寺院です。

ゾロアスター教は火を神聖視している宗教。

拝火教とも言います。

古代ペルシャが起源の宗教。イラン発祥というわけですね。今ではイスラム教が大多数を占めるイランですがね。

これが寺院。シンプルですな。

この鳥のモチーフは意味があるらしいです。

中に入ってみます。

 

中の全体の写真を撮ってないけど、これがあるだけ。シンプル。

そして、ガラスの向こうには火があります。

 

寺院の隣に博物館っぽいのがあったので見てみました。ここが面白かった。

行事の写真とお供え物的なものが展示してあって、説明も付いてた。

これは結婚式。

緑の衣装を着るそう。

下の階には写真が展示してあった。ここの写真もいい写真ばっかりで、人々の生活や行事の様子がわかって面白い。

 

謎の入り口が。入っていけるっぽいので行ってみました。

行けるのかなと思い恐る恐る入って行ったら、水を貯める場所になってた。

ゾロアスター教の寺院は初めてみたな。

勉強になったな。

 

鳥葬が行われていた沈黙の塔

次に、同じくゾロアスター教のスポット、沈黙の塔へ行ってみます。

ファイヤーテンプルの向かいにあるバス停から、バスで行こうと思っていたのです。

で、バス停で座って待ってたら、一台の車が止まった。 タダで沈黙の塔まで乗せて行ってくれると。

マジですか?優しいー

帰りもホテルまで乗せてくれました。 どうやら私を家に連れて行きたかったみたいのですが、全力で断りました! 何だか申し訳ない気持ちもあったんだけども、家に行くのはねぇ。

 

さて、沈黙の塔に到着です。

何だ、この雰囲気は。

周りに何もなくて、何と表現したらいいのかわからないけども、神聖な場所というか、特別な場所な感じ。語彙力w

塔は二つ。

二つとも登ってみました。

まずは小さい方へ。

階段が急だぜ。

塔の上はこんな感じ。穴があるだけ。

この穴に遺体を入れて、鳥が食べる。

今は行われてませんよ。

さすがに穴の中には、何もなし。 ゴミは片付けようぜ。

 

大きい方の塔へ行ってみた。

こっちも同じ。

2つ塔がないと、処理しきれなかったのかね。

そもそも鳥葬というのを、考えてみたことがなかったもんな。 今でも行われている場所はあるらしいけどね。

沈黙の塔は、砂漠の中にポツンとある。

これがまた特別な場所って感じがする。

これが見られてよかった。

 

 

グルメの話

お昼。

ファラレルというサンドイッチ。

アミール・チャグマーグの近くで食べました。

セルフサービスで、この揚げ物5個をパンに挟んで、好きなだけ野菜挟み放題。

揚げ物はコロッケっぽい感じ。頼んでから揚げてました。

ジュースも一緒に飲んで、100000リアル。100円。安っ。

 

夜。

宿の近くで店を探したが、いい感じの店がなかったので、夜もサンドイッチw

しかも写真ボケてるし。

ジュースも飲んだ。ノンアルコールなんだけど、この国でノンアルコールって表記する意味あるのかね。

何味だったんだろ、これ笑

 

帰り道、ライトアップされててきれいでした。

 

ヤズドは砂漠の中にある街なので、他の街と雰囲気が違ってよかったですね。 歩いていても、土壁がRPGの世界みたいで、歩いてて楽しかった。

明日は、ヤズドからシーラーズへ向かいます。

イランは続く~