ワタシラシク

no travel no life

【マシュハド】聖地マシュハド。スペシャルホリデーでまさかの展開

リアルタイムは、サウジアラビアのジェッダ(ジッダ)です。

これから帰国します!ついに帰国! 乗り継ぎ3回、3日かけて帰宅です笑 ちなみに関空でも1泊。さすがに2泊連続ベッドで寝られないのはしんどいので、関空では近くの宿に泊まります。時間もあるしね。 乗り継ぎの空港でもブログ更新します!

テヘランからマシュハドまでバス移動

2019年10月18日

一泊だけのテヘラン

次の目的地マシュハドへと移動します。

マシュハドへはバスで向かいます。

マシュハド行きのバスは、南バスターミナルから出ています。

南バスターミナルの最寄駅は、地下鉄Payane-e Jonub駅です。

駅の構内からバスターミナルへ抜ける地下道があるので、ここを通ります。

地上からは行けないっぽいです。

チケットは前日に購入しておきました。

全く英語表記がないのて途方にくれたのですが、5社くらいに聞いてやっと買うことができました。ちょうど英語ができる人に声をかけられて、やっとどの会社なのかを教えてもらったという感じでした。

(写真ブレてました)

ADL-T7社16時30分発970000リアルでした。VIPです。

チケット写真撮ったのですが、これ左右逆ですw

なんで金額書いてないのかなーと疑問だったんだけども、逆に見てました笑 ペルシャ文字は右から左に書くので。

早めにバスターミナルに到着してたので、サンドイッチ買って食べました。

見た目はわかんないけど、チキンと野菜が結構入ってました。おいしい。

コーラも飲んで、250000リアル250円。

おぉー、プルタブだ。

海外だとたまにお見かけしますな、プルタブ。

時間になったので、バス会社の下にあるプラットフォームに降りていったのですが、マシュハド行きのバスがどれなのか確信が持てないので、聞いたらちょっと待っててと。

座って待ってたら、これだよーって教えてくれました。

VIPバスなので、快適ですねー。私は1列の方だし。

イランのバスも、バスの中に物売りが来るのですが、おばさんが紙を置いていった。

何これ。

開けて読んでる人がいたけど、なんかいいこと書いてあるのかしら。

私の席に置いていったこれは、ちゃんと回収されますよ。開けたらお金取られるパターンかと。

そして、お菓子と水が配られました!

バスは30分くらい遅れて出発。

途中、お祈り&夕食休憩が20時頃にありました。

翌朝7時頃、マシュハド着。

途中、バスの不具合があったのか、止まってた時間があったので、少し遅くなったのかと思います。こんなにかからないはずです。

マシュハドのバスターミナルはここです。

バスターミナルからは宿までは、ちょっと距離があるけど歩きました。

朝で涼しかったし、街を見ながら歩くの好きなので。

聖地マシュハド。さっそくハラムに行く。

2019年10月19日

マシュハドに到着しました。

宿は有名なVali’s Home Stayです。 Valiさんは、お話好きで、めちゃくちゃいい人。

マシュハドには1泊だけの予定だったのですが、ちょっとそういうわけにはいかない感じです。この話は後ほどということで。

マシュハドに来た目的というのは、ハラムを見に行くこと! これしかない。

何と言っても、シーア派にとっては聖地ですからね。

女性はチャドルを着なければいけないので、宿のお母さんから借りました。 初めて着たなぁ。

宿からハラムまでは歩いて30分ほどで着くそうなので、歩いて行きました。

ハラムの前のエマーム・レザー通りはお店がたくさん並んでますね。日本で言えば門前町みたいな感じ?さすが、国内外から巡礼が来る場所ですね。

ちょっと暑いので、ソフトクリームを購入。

バラの味がした。これは初めてだな。 イランはローズウォーターを料理に使うから、ソフトクリームもバラ味なのね。

ハラム手前の歩道橋。この右から2番目の注意書きがイランっぽい。

見えてきた!と思ったけど、これは違うモスク。

こちらがハラム!

男女で入り口が違います。

読めないけど、入っていく人がいるので、ついて行きました。

ボディチェックとバッグの中の検査があります。

ハラムはカメラ持ち込み禁止です!でもスマホはOK。

そんなわけで、今日の写真は全部スマホです。

外国人はガイドがつく、みたいなことを他の方のブログで読んだのですが、特に何もありませんでした。

Valiさんによると、今はスペシャルホリデー(アルバイン?)らしく、とても国内外からここに来ているとのこと。

混んでる、って言ってたのでガイドはないのかな。わからん。

とりあえずぐるっと見てこよう。

おぉー!!なんて神聖な場所なんだ!

すごいカーペットの枚数!広いなー!!

ってか、すごく広いね。

中の建物の装飾もきれいで素晴らしい。

男性が集まって、歌?何かを唱えていた。

旗とか持って、歩いてる集団がいたり。

コーランも所々に置いてあります。

ハラムのメインであろうエマーム・レザーの聖墓があるところに来ました。 エマーム・レザーとは、シーヤ派の8代目の人物。 詳しいことはググってください。私もわからん。後で勉強します。

とにかく、人の数がすごい。

この奥の金色のところにエマーム・レザーの棺があるので、みんなこの金色の柵に触れるために必死です。

世界中を旅してると、宗教について考えることがよくあります。 特にイスラムの国に来ると、考えさせられるというか、宗教とは何なのだろうと思いますね。 日本だと宗教の話はしないし、する場面もない。

でも実は「いただきます」と食事の前に言ったり、お盆休みがあったりするのは、宗教的なものなんだよね。

たまたま宗教が違うってだけなんだけど、1日5回のお祈りや、酒や豚肉はだめ、女性は肌を出しちゃダメというルールが、日本の文化とは全然違うから、イスラムの人は大変だなぁって思っちゃうんだけど、彼らにとってはこれが普通だから、大変だなんて思ってないんだよな。

全く違う文化の中で生きてるから、イスラムの国って異国感がして旅行するのが好きなんだよね。

話はハラムに戻りますが、これ、水飲み場

水飲み場でさえも、男女別。 ここじゃないところは別にはなってなかったけど。

日が暮れてきました。

ハラムは夜に来る方がいいらしい。

20時近くのお祈りの時間が、一番人が多くて、一斉にお祈りをする姿が見られるらしい。

私は一人で来てたので、夜は行ってません。誰か宿にいたら、一緒に行きたいなと思ってたんだけど、私しかこの日は客がいなかったのです。残念。

でも、この空間に来れただけで十分。

ハラムの中に入った瞬間、ちょっと鳥肌立ったもん。

それにしても、観光客いなかったな。 明らかにこいつ観光客だな、ってのは私くらいだったような。

帰りに地図を発見した。意味なし。

スペシャルホリデーでまさかの展開

マシュハドはハラムくらいしか見所がないので、明日の夜行バスでヤズドへ移動する予定でした。

しかし、マシュハドに到着した時に、ヤズド行きを買おうとしたら「ない」と。

うーん、困ったけど、とりあえず宿に行ってから相談してみようと。

で、チケットが買えなかったことをValiさんに話したら、「スペシャルホリデーだから混んでるんだよ」と。

翌日、ヤズド行きのチケットをバス、列車ともに検索してもらったのですが、何と3日後までないと。

嘘でしょ?!

ヤズドじゃなくて、イスファハーン行きも検索してもらったけど、同じ結果。

どうしようもないよね。こればっかりは。

というわけで、3日後のヤズド行きの列車を旅行代理店で購入しました。

1泊の予定が、まさかの4泊。

あと3泊もあるよ。どうしましょw

予定が完全に狂いましたね。次の国のフライトがあるので、イスファハーンには行けないな。

参ったなぁ。

Travel is trouble.

マシュハドは続く~