ワタシラシク

no travel no life

【日本一周41日目】美しいものを見る(後楽園・倉敷美観地区)

2018.5.19(土)日本一周41日目

朝起きたらすっかり青空。 昨晩の雷と雨はなんだったんでしょうって感じ。 それにしても、涼しい朝。 昨日までは暑かったけど、今日は1日涼しくて快適でした。

 

後楽園って誰が作ったんだ?

赤穂から岡山まで移動。 日本三名園の一つである、後楽園へ行ってきました。

そもそも、後楽園って誰が作ったんだ? 岡山って大名は誰だっけ? という、お恥ずかしながらそんな感じだったんですが、 池田綱政が作ったお庭だそうです。 (うーん、聞いてもピンとこなかったw)

キレイに整備されているのはもちろんですけど、 水戸の偕楽園とはまた違った感じですね。

後楽園は芝がメインな感じかなー。 金沢の兼六園は、凝ってる感じだよね。

竹林もあったり。

茶畑がありました。そして茶畑を見るための小屋。すげぇな。

 

岡山城は川を挟んで向かい側にあるので、 お殿様は川を船で渡って、庭でくつろいだのでしょうか。

こちらは岡山城

黒いですね。 白鷺城と言われている姫路城と対比されて、烏城って言われているそう。

※後楽園、岡山城などの駐車場事情 無料駐車場はないみたいです。 後楽園の駐車場が広くて、安いようです。 30分100円でした。

 

後楽園の中のお店にて。

どんな味なんだろ?

 

倉敷ブラブラ

岡山の次は倉敷まで移動。 倉敷も行ってみたかったんですよー! 倉敷美観地区に行ってまいりました。

ちょっと人が多めでしたが、いい雰囲気ですね~!

お店がズラーっと並んでいて、眺めているだけでも楽しかった。

かわいい雑貨屋さんも結構あって、女子には楽しいかも。

デニムのお店も何件かありましたね。

倉敷、児島はデニムの産地ですよね~

思っていたより、美観地区は大きかったな。

倉敷美観地区の駐車場事情 こちらも無料駐車場はないみたいです。 倉敷市で管理している駐車場が安いです。 私は中央駐車場に止めました。 美観地区にも近いです。 1時間300円でした。

 

あとは、コインランドリーに行って、スタバでブログUPして、銭湯に行って、今宵の宿の駐車場へ。

明日からは四国編です! まずは、うどん屋さんめぐりが楽しみだー!!

 

42日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

41日目の記録
・走行距離 128km
・入浴:大黒湯(岡山県倉敷市
・宿:瀬戸大橋架橋記念公園駐車場(岡山県倉敷市