【日本一周51日目】神様に会ってくる@高千穂

2018.5.29(火)日本一周51日目

朝起きたら、喉の不調以外はほぼ通常通りに。 おかげさまで気持ちも上向き。 旅以外にもしたいことが色々ありまして、 はっきり言って時間が足りません。 あれもしたいな、これもしたいな、と思いながら1日が終わってしまうのですが…。

リベンジ、鍋ヶ滝

昨日はもう受付が終了していまして、見られなかった鍋ヶ滝。 (時間を確認しなかった自分が悪いんだけど) どうしても見たかったので、朝イチで行ってきました。 鍋ヶ滝は、熊本県小国町にあります。

うわー、これはいい景色だ。 美しいね。

鍋ヶ滝のすごいところは、滝の裏からも見れること。

なかなかないよね。

絶景スポットなんで、朝一だけどちらほら人が来ていましたね。

平日なのに、さすがだなぁ。

受付の管理棟から鍋ヶ滝まで綺麗に整備されていて、力を入れている観光地なのかなと思いました。 途中、細い道を通りますので、譲り合いの精神で。

※鍋ヶ滝の駐車場

無料の駐車場があります。 ちなみに入場料は300円です。

神様降りて来そうな高千穂峡

車を走らせ、高千穂へ。 高千穂峡へ行ってきました。 高千穂峡は、宮崎県高千穂町にあります。 今まで峡谷は色々見てますが、高千穂峡の断崖っぷりはすごいね。

こんなに切り立った感じで浸食されるもんなんだなぁ。 自然はすごいね。自然には勝てないよね。

で、有名な景色がこちら。

よく写真で見るような景色がずーっと続いているのかと思っていたのですが、割と短いです。 あくまでも私の感想ですけど。 でも、素晴らしいですね。なんか、神様降りて来そうじゃんw いい景色だったー! 青空だったら、水の色が違いそうだよね。 ボートからの景色も素晴らしいだろうなぁ。

高千穂峡の駐車場

高千穂峡には駐車場が3箇所あります。 それぞれ料金が違い、私が止めた大橋駐車場は無料でした。 あららき駐車場と御塩井駐車場は有料です。あららぎ駐車場に止めるのなら、あまり距離の変わらない大橋駐車場に止めたほうがいいかも。 御塩井駐車場が一番近い駐車場です。

神様大集合

高千穂峡から少し走ったところに、天岩戸神社というのがあります。 ここは、天照大神が隠れた天岩戸という洞窟が御神体となっている神社です。

なんだか、普通の神社とは違いますね。 この社殿の奥には、天岩戸があります。 お願いすると、無料で天岩戸まで案内してもらえるようです。

天照大神を祀る神社もありました。

こちらも雰囲気が違います。

天岩戸神社から10分ほど歩いたところに、天安河原という洞窟があります。 ここは、天照大神が隠れて天地暗黒になった時に、八百万の神々が集まって相談した場所だそう。

向かうまでの雰囲気も何だか違う。 何が違うと言われるとわからないが、橋のあたりから何かが違う。

洞窟に到着。なんとなく、空気が違いましたよ、ここ。

なんとなくだけど。

すごく神秘的なスポットでした。

(願いが叶うように石を積むのです。不思議な光景です。)

天岩戸神社の駐車場

無料の駐車場があります。 天安河原には、天岩戸神社から向かいますので、車は神社の駐車場に置いたまま向かうことになります。

高千穂ってとても有名な観光地なので、結構大きい街なのかなと思いきや、かなりこじんまりとしてる町。 食べ物屋さんとかあまりなかったですね。 道の駅もあったけど、道の駅の中の食堂は、そばとかうどんとかそういうラインナップでした。

この後、車を走らせながら思ったんだけど、 私、結構いろんな神社仏閣でお参りしてるから、 パワーすごいんじゃね?笑 (バカですねー) これだけ毎回お願いしていたら、叶っちゃうでしょうよw

52日目に続く~( ´ ▽ ` )

51日目の記録
・走行距離 188km
・入浴:お船出の湯 日向サンパーク温泉(宮崎県日向市)
・宿:道の駅日向(宮崎県日向市)