ワタシラシク

no travel no life

【日本一周52日目】気がつけば神社巡りになってた(大御神社、青島神社、鵜戸神宮)

2018.5.30(木)日本一周52日目

九州はすでに梅雨入りしています。 おかげさまで、ここ数日天気がイマイチ。 晴れ女でも梅雨前線はどうにもできませんw

 

洞窟と神社の組み合わせは絵になるよね

道の駅日向から延岡市方面に少し戻り、大御(おおみ)神社へ。 柱状節理と社殿の組み合わせがいい感じらしいです。

ここで思ったんですけども、柱状節理のある景色って、だいたい観光スポットになって、ネットの絶景系に登場するような。気がついてしまった。

神社の境内を散策してみると、龍宮という場所が。 鵜戸神社というそう。この日、後から訪れる神社も鵜戸神宮です。

行ってみました。

おぉ、洞窟×神社=絶景の方程式ですね。 これもワタクシ、気がついてしまいましたよ。

後から知ったのですが、私は撮影するアングルをミスったようで、 もっと右から撮影すると、龍の形に見えるってわけですね。 だから龍宮なんですが。

亀もいました!めっちゃ亀じゃない?!

 

※大御神社の駐車場

無料の駐車場があります。

 

これで願いが叶ったら苦労しないよ

大御神社の近くに、「願いが叶うクルスの海」というスポットがあります。 岩が浸食されて、「叶」の字に見えるというもの。

口の部分がちょっとわかりにくいかな。

看板に「この海に向かって願いを捧げると叶う」的なことが書いて合ったんだけど、うまいこと「叶」の字を発見して、観光スポットにしたなぁと考えてしまった私はドライでしょうかw

 

※願いが叶うクルスの海の駐車場

無料の駐車場があります。

 

宮崎グルメの筆頭格でしょ

そういえば宮崎県には初めて来ました。 やはりこれを食べなくてはいけません。

チキン南蛮!

おぐらという有名店に行ってきました。 11時40分くらいに到着したんだけど、すでに駐車場いっぱい! 1つだけ空いていたのでよかったー。 すごく人気ですね。

まず、鶏肉が柔らかい。 そして、ソースが割とさっぱりで、鶏肉に絡んでいる甘酢とも合って、くどくなかったですよ。 おいしかったー!

実はですね、昨日延岡市でチキン南蛮の元祖と言われるお店に行きたかったのですが、定休日だったのです。残念。 元祖のお店は、タルタルソースがかかってないんだよね。 宮崎県内を走っていると、チキン南蛮の幟をよく見ます。

 

リゾート感ありまくりの青島

宮崎市内から割と近くにある、青島神社に行ってきました。 駐車場に車を止め、神社までの景色がザ・リゾートって感じ。 宮崎は走っていても、リゾート感がすごいです。

まずは神社の周りに、鬼の洗濯岩が。

この岩もすごいね!

岩の模様も自然とは思えない。

こんなに規則的に並ぶというか浸食されるもんなんだなぁ。 いろんな岩見てるけど、本当自然はすごいなーとしみじみ。

さて、青島神社

朱色は映えますね。

この神社、すごかったよ。 おみくじとお守りがずらーって並んでて、商売気がすごいというか何というかw

 

青島神社の参道の横には公園が広がっていて、熱帯植物園もあったんです。

アンスリウムブーゲンビリアなど、知っている花はもちろんのこと、

見たことない花や植物もありました。

いいもの見させてもらいましたね。

 

青島神社の駐車場

青島神社専用の駐車場はないのですが、 付近には民間の駐車場がたくさんあります。(看板持ったおじさんがたくさんいます…) しかし、青島公園駐車場というのがあり、こちらは無料です。 ただし、台数が少ないので、土日は止められない可能性は高いと思います。 他にも無料の駐車場はあるようです。

 

鵜戸神宮も方程式に当てはまるのです

鵜戸神宮に来ました。

こちらも洞窟×神社の組み合わせです。

洞窟の奥に「御乳岩」なるものがありまして、 神話によると乳の出が良くなるとか。

でもね、これが乳に見えるってよく発見したよなぁ。

 

鵜戸神宮の駐車場

無料の駐車場があります。

 

この日、気づいたら神社3社もはしごしてますね。 予定を立てた時には気がつかなかったな(^-^; 観光スポットといえば、神社仏閣が多くなるってもんです。 あと奇岩ね。

 

53日目に続く~( ´ ▽ ` )

<52日目の記録>

52日目の記録
・走行距離 205km
・入浴:合歓木温泉(宮崎県都城市)
・宿:道の駅すえよし(鹿児島県曽於市