ワタシラシク

no travel no life

【日本一周53日目】冷たいものを食べ過ぎるなと言われているじゃないか、しろくまさんよ。

2018.5.31(木)日本一周53日目

昨晩止まった道の駅すえよし。 駐車場の広さは十分なんだけど、幹線道路沿いなので、トラックの音がなかなかうるさい。 そして、振動も。 寝れるかなぁと思ったのですが、爆睡でしたw ちなみに毎日グッスリです。 車中泊で寝られないってことは1日もないですね。

 

日本一大きいクスノキ

日本一大きいクスノキが鹿児島県姶良市にあるので、見に行きました。 クスノキというのは北海道にはないので、私としては新鮮です。 このクスノキは「蒲生のクス」といい、蒲生八幡神社の境内にあります。

おぉ、デカイ! 幹の太さが半端ないですね。

隣に立ってみたのですが、私、豆粒です。 戦争もあったのに残っているなんてね。

 

※蒲生のクスの駐車場

神社の道路向かいに無料の駐車場があります。

 

どんより桜島

あ、そういえば鹿児島に入りました。 初鹿児島県です。 鹿児島といえば、まず思いつくのは「桜島」ですね。

鹿児島市内にある、城山公園の展望台からの景色です。 どんよりです…。 ここ数日、雨が降ったり止んだり。梅雨なのでね。

鹿児島市内を走ってて思ったのが、看板に灰がかかってるのを見て、鹿児島ならではの光景だなと。 灰がかかったままの車も数台見ましたね。

 

※城山公園の駐車場

無料の駐車場があります。

 

ランチはこっちのグルメを

お昼の時間です。 城山公園から歩いて、天文館に向かいました。 天文館といえば、鹿児島の繁華街ですね! 黒豚を使ったトンカツもいいなぁと思ったのですが、 やはり私はこちらをチョイスしてしまいました。 鹿児島ラーメン

食べログ鹿児島市1位のラーメン屋さん、「鹿児島ラーメン豚とろ」さんです。 豚骨と鶏ガラのスープは、見た目よりあっさりでした。 そして、チャーシューがとろっとろ! おいしかった。

 

しょっぱいものの次は甘いものと決まっている

鹿児島といえば、あの甘いものが有名ですよ。 しろくまです!! 「天文館むじゃき」さんに行ってきました! しろくまにも色々種類がありますが、普通のしろくまをオーダーです。

サイズは、レギュラーとベビー(小さい)があるのですが、何のためらいもなくというか、何も考えずにレギュラーにしました。

で、こちら。

 

デカイ(゚o゚;; 思ったよりモリモリ。

上から見ると、レーズンが目と口、サクランボが鼻だそうです。

フルーツも結構のってましたね。中にも入っていたし。 スーパーやコンビニで売ってるしろくまとは、もちろん全然違って、ふわっとしておいしいですね。 甘さもくどくないし。

しかし!

私ですね、ほとんど飲食店で量に関して後悔することはないんですが、これに関しては小さいサイズにすればよかったですよ。 後半鳥肌立ったもん。結構な量だった… そして、お店を出たら、何だかお腹が痛くなりそうな感じに… そのあとは想像にお任せしますが、皆さんも冷たいものの食べ過ぎには気をつけましょう笑

 

鹿児島の英雄

鹿児島といえばこの方。西郷隆盛ですね。 今年の大河ドラマ西郷どん。タイムリー。 とはいえ、私は見てないというか見れないのですが。 鹿児島県内は、西郷どん一色って感じでしたねー。

鹿児島市内に西郷隆盛銅像があります。

ん?

んん??

比率がおかしくないですか? 説明書きによると、5.7頭身とのこと。 たぶん、この銅像が5.7頭身ということであって、西郷さんは違ったよね。そう願いたいw

 

指宿温泉で砂蒸し風呂

鹿児島市から車を走らせ、指宿温泉に行きました。 指宿温泉といえば、砂蒸し風呂で有名ですよね~! 行ってきました。 こちらの、山川天然砂むし温泉「砂湯里」さんへ。

私が砂むしされている写真はないのですが、 砂むしは、『岩盤浴以上サウナ未満』って感じですかね。 砂をかけられると、砂の重みが何とも言えない変な感じ。 目安は10~15分ということだったので、15分くらい入っていたのですが、じっとり汗をかきました。

砂を落として、お風呂に入り、外に出たときには、「ザ風呂上がり」って感じでした。体ポカポカ。

ただし、シャンプーとか体を洗うことができなかったので(たぶん他の施設も同じ。別料金だと思います)、夜に指宿温泉の共同浴場に行きました。

指宿のお湯はほんのり乳白色で、しょっぱい温泉。 いいお湯でした。

温泉好きとしては、いろんな名湯に入れて幸せです。

 

54日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

53日目の記録
・走行距離 157km
・入浴:山川天然砂むし温泉「砂湯里」(鹿児島県指宿市
・いぶすき元湯温泉(鹿児島県指宿市
・宿:道の駅活お海道(鹿児島県指宿市