ワタシラシク

no travel no life

【日本一周46日目】暫定1位竜串海岸、そして道後温泉

2018.5.24(木)日本一周46日目

朝からいい天気! 昨日は高知市にステイしてよかった。

 

車で渡るのは怖いな。

昨日は雨だったので、動かなかった理由はこれです。

そう、沈下橋

この景色が見たくて。絶対晴れていたほうがいいに決まっているのです。 四万十市から近い、佐田沈下橋に行って来ました。 テレビで見た景色だー!

歩いて渡ってみたけど、欄干がないだけでこわ~ 車で渡るのは怖いなぁ。(渡ってないです)

途中、一応少しだけ広くなっているところがあるんだけど、

すれ違えるのだろうか? 軽自動車同士だったらイケるのかな。

四万十川はやはりきれいな川でしたね。

今は日本一じゃないんだったかな。それでも清流ってことに代わりはないね。

上流にある、岩間沈下橋や勝間沈下橋も絶景だそうですよ。

 

※佐田沈下橋の駐車場

無料の大きな駐車場があります。

 

四国最南端、足摺岬

車を走らせ、足摺岬に行きました。四国最南端ですね。 足摺岬は、高知県土佐清水市にあります。 ここら辺の海は、すごく青い。

足摺岬に向かう海岸線の景色も良くて、ドライブしていても楽しい。

岬の西側は、黒潮本流が直接ぶつかる唯一の場所とか。

駐車場から岬への入り口にはこちらの方が。

ジョン万次郎です。 写真にはないですが、「ジョン万次郎を大河ドラマに」というのぼりとか看板とかがありました。 PRしたら、大河ドラマになるのかな?

岬の展望台から少し散策路を歩くと、「天狗の鼻」というポイントにいけます。そちらから岬の灯台を撮影することができますよ。

足摺岬の駐車場

無料の駐車場があります。 台数が少なかったです。

 

とりあえず行ってみた竜串海岸だったが

足摺岬の近くにある、竜串海岸にも行ってみました。 ネットの絶景もののサイトに書いてあったのかな。 正直、全然期待していなかったのですが、ここはすごいよ。 私の中での奇岩ランキング暫定1位です。 2位は何かと言われたら、答えられませんがww

なんじゃこりゃって感じです。

マグマが固まってこうなったのでしょうが、 棒状になっているんですよね。

不思議~!!

こんな感じに固まっている岩もあったりと、見応えありました。

いやー、すごい岩だった。

でも、人が全然いなかった(^_^;)あれ? 駐車場のお土産屋さんも寂しかったしなぁ…。

 

※竜串海岸の駐車場

無料の大きな駐車場があります。

 

有名な下灘駅

ここからはひたすら北上。 愛媛県に入りました。初・愛媛県! 下灘駅に行ってみました! ネットでよく見るんだよね。

もう夕方だったので、青空でもなく、夕陽でもない空なのですが、 なんだか雰囲気ありますね。

ちょうど、列車が2本連続で来たので、撮影してみました。

真っ赤な夕陽の時とか、真っ青な空の時には絵になるのかな。 撮影している人がたくさんいました。さすが。

灘駅は、以前は一番海に近い駅だったようですが、違うようですね。

 

※下灘駅の駐車場事情

灘駅には駐車場が駅舎横にありますが、こちらは住民用なので、 観光に来た場合は、指定された駐車場に止めましょう。 張り紙に駐車場の案内がありますし、伊予市のHPにも掲載してあります。 路上駐車はやめましょうね。

 

最古の温泉、道後温泉

夜は道後温泉へ。 温泉ファンとしては、道後温泉に入ってみたかったんだよね。 やっと来れました! 夜に来てよかったのかもしれない。

ステキー!!

道後温泉本館は、値段によって入れる温泉が違うのですが、 私はもちろん、一番安い階下410円で笑 中もいい感じの雰囲気なのですが、それは脱衣所までで、 浴室は普通の温泉って感じです。木じゃないので。

とはいえ、念願叶いました。嬉しい~

 

今日は今までで一番の走行距離でした。 おかげで道の駅についたのが22時近くで、ゆっくりできず。 道後温泉に夜に入りたかったので、これでいいーんです。

 

47日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

46日目の記録
・走行距離 360km
・入浴:道後温泉愛媛県松山市
・宿:道の駅風早の郷 風和里(愛媛県松山市