ワタシラシク

no travel no life

【日本一周47日目】そりゃ映画のロケ地になるよ、尾道

2018.5.25(金)日本一周47日目

うーん、なんかだるい。 喉痛いから、その影響かな。 時間が経つにつれ悪化していき、喉がイガイガしてました。

 

瀬戸内海の景色を見に

まずは来島海峡展望館に行ってみました。 着いて、景色を見る前に一眠りw 眠い。だるいせいもあるのかな。 1時間くらい寝ちゃったと思うのですが、それから景色を。

何度見ても、瀬戸内海の景色っていいね。 絵になりますね。

 

※来島海峡展望館の駐車場

無料の駐車場があります。

 

今治ご当地グルメ焼豚玉子飯

当初の予定だと、来島海峡展望館で寝る予定はなかったのでw、 今治でお昼はちょっと早いなぁと思っていたのですが、 寝てしまったおかげで、今治でお昼を食べることができました。 ちょっと回復したしね。

今治ご当地グルメ焼豚玉子飯を食べてきました。

これは、何で知ったんだっけな?ケンミンショーかな。 白楽天さんに伺いました。 単品もあるんですが、揚げ餃子のセットを頼んでしまった。 セットものに弱いです…

焼豚玉子飯はその名のとおり、目玉焼きの下に焼豚がのってます。 タレは甘めでしたね。 シンプルな組み合わせだけど、インパクトある見た目。 ボリュームもあり、お腹もいっぱいになりました! こういうガッツリ飯、好きです。

しまなみ海道をひた走り、本州へ戻る。 四国はいいところでしたね。 またうどん食べたい(好きだねーw)

 

こりゃロケ地になるよ、尾道

尾道へ来ました。 尾道といえば、映画のロケ地で有名ですね。 なんの映画かと言われても、パッと出てきませんが 尾道観光していて思いましたが、ここは絵になる街だわ。

古寺めぐりを半分くらいしてみました。 お寺があるエリアは、細い道が迷路のようになっているのです。 そして、坂、坂、坂。 雰囲気あるなぁ。

でも、ここに住んでいる人、大変だね。

古寺めぐりは、このような石碑が所々に立っていて、迷いません。

 

尾道は猫が多いということでも知られてますが、 ちょいちょい登場してくれます。 しかも逃げない。人馴れしてますね。

確かに多いわね。

 

尾道の市街地の山側には千光寺公園というのがあり、 その名の通りの千光寺があります。 千光寺にはこんな岩とか、

こんなハードなものが。

鎖を使って岩を登る修行であります。 怪我したら嫌なのでやりませんでしたが。 すごいな、これ。

 

千光寺の上の展望台から。 いやー、いい景色!

尾道水道がまっすぐじゃないのが良いんだなぁ。

山を下りて、商店街をぶらぶら。 レトロでした。

海側に行ってみたら、渡船乗り場がありました。 日本で一番短いフェリーとか。

時刻表はないっぽい。頻繁に出航してましたね。

金額も安いね。

尾道は文学作品や絵画の題材として、結構取り上げられているそうで、千光寺公園内の文学のこみちには、文学作品の一節が書かれてあったり、有名画家がスケッチした場所が看板に書かれてありました。

細い道や、尾道水道、商店街と、とても良い雰囲気の街、絵になる街の尾道でした。

 

尾道観光の駐車場事情

尾道の市街地には、無料の駐車場はなく、民間の駐車場に止めることになります。 調べると、金額はバラバラのようです。 しかし、観光エリアの端にイオン尾道店があり、無料で止めることができました。 台数が多くないお店ですので、土日は止めるのが難しいかもしれません。 利用したら、何か購入しましょうね。

 

もちろん、例のアレを食べなくては。

そうです、尾道といえば尾道ラーメンです。 食べてみたかった! 朱華園さんに行ってきました!一番有名なお店なのかな。 中華そばをいただきました。

コロコロとした背脂がのってましたね。 これが尾道ラーメンの特徴だそう。 スープはあご出汁と豚骨ですね。 この組み合わせも合いますね。 北海道ではあご出汁のスープを飲むことはないので、違う土地に来たなと思いますw

麺は平打ちのパツパツ麺でした。スープと絡んでうまかった。

商店街の周辺には尾道ラーメン屋さんが多かったですね。

さすがだなぁ。

 

黒ひげ危機一髪で

お風呂は、神勝寺温泉昭和の湯というところに行ったのですが、 受付で、黒ひげ危機一発に当たったら、入浴券プレゼントというのをやっていました。 もう来ることはないんだけどな、と思いつつやってみたら、 なんと当たってしまった!

こういうの当たるのよね。 くじ運強いんです。

この運、男運とか結婚運に強さを分けて欲しいですわ笑

 

48日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

47日目の記録
・走行距離 129km
・入浴:神勝寺温泉昭和の湯(広島県福山市
・宿:道の駅アリストぬまくま(広島県福山市