【日本一周54日目】B級感が否めない龍宮神社、痛々しい熊本城

2018.6.1(金)日本一周54日目

6月に入りました。 ここに来て、時間が経つのが早く感じるようになりました。 ということは、旅が日常になったということでしょうか。 良いのか悪いのか笑

今日は数日ぶりに晴れました。 3日間くらいは天気が続くようですが、最高気温が軒並み30度前後。 車中泊生活としては、夜は涼しくなってほしいなぁ。

若干のB級感が…龍宮神社

指宿温泉から少し走ったところに、龍宮神社というのがあります。 その名の通り、あの話にまつわる神社なのです。 浦ちゃんと乙ちゃんのアレです。

ちょっとB級感がないっすかw 写真で見るとロマンチックというか、良い感じだったんだけど…

こっちの方がB級感あるよね。

ここは長崎鼻という岬の近くにある神社なのですが、 この風景は、ちょっと浦島太郎感があるような。

ウミガメも産卵に来るそうですよ。

この長崎鼻というのは、竜宮伝説発祥の地だそうで、龍宮神社は、海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様だそうです。

ここで思ったのが、発祥の地?

ちょっと調べてみたら、竜宮伝説というのは日本中だけではなく、世界にもあるらしい! 知らなかった!! しかも琉球説が一番出てきますね(^_^;) まぁ、伝説ですから。

朝イチで龍宮神社に行ったのですが、観光バスが続けて2台来ていて(しかも日本人)、人気の観光地なんだなーと、ここに来て知りました。 神社に向かうまでの道や、長崎鼻までの道に、お土産が数軒あり、なんだか観光地感満載の神社でした。

※龍宮神社の駐車場

長崎鼻パーキングガーデンに止めましょう。無料です。 神社手前には、お土産屋さんの駐車場があり、お客さんを誘導していましたが、どういうシステムなのかわかりません。

震災の爪痕残る熊本城

ここからひたすら車を走らせ熊本市へ。 熊本城へ向かいました。

ちなみに熊本城は慶長12年(1607)に加藤清正によって築城されました。

全くリサーチしないで行ってしまったのですが、現在、城内には入れないんですね。 地震の影響と、復元作業等でこんな感じでした。

ここが崩れ落ちてしまう危険があったところですね。

瓦も崩れていたりと、震災が起きたのは2016年ですが、まだまだ爪痕が残っていましたね。 こんな大きい石がゴロゴロ落ちただなんて、地震の規模がいかにすごかったのかがわかりますよね…

熊本城の公園は、駐車場が広いし、売店もあって、熊本城がこのような状況でしたが、お客さんが結構いましたね。 綺麗に整備されているので、ピクニックするのもいいかもなぁ。 熊本城に車を置いて、周辺を散策するのもいいですね。

天守閣にも登れなかったので、修復が終了したら、また訪れてみたいです。

※熊本城の駐車場

熊本城の駐車場は有料です。 私は二の丸駐車場に止めました。(2時間200円)

熊本でも例のアレ

熊本でももちろんアレを食べなくてはいけません。 はい、熊本ラーメンですね! 黒亭さんでいただきました。

熊本ラーメンの特徴は、豚骨スープでニンニクがのっていることです。 麺は私の好きな低加水麺で、短い麺だった。うまい。 途中から卵黄を絡ませて、マイルドバージョンで味わいました。 焦がしニンニク油の風味がよかったですね。 熊本ラーメンも食べ歩きたいなぁ。

今日はお昼にココイチでカレー、夜はラーメンと、久々に2食お店で食べましたね。

あんまり動いてないのにね(・・;) ちなみに、この「大人のスパイスカレー」うまかったです! スパイスカレーが好きな人には、おすすめ。

明日は少しセーブしますか…

55日目に続く~( ´ ▽ ` )

<54日目の記録>

54日目の記録