ワタシラシク

no travel no life

【日本一周57日目】絶景ものを巡る(宮地嶽神社、角島大橋、元乃隅稲成神社)

2018.6.4(月)日本一周57日目

どうもエアコンというものが苦手です。 1度上げれば暑いし、1度下げれば寒い。

ホテルの狭い部屋だから、余計に温度がちょうどいい感じにならないのでしょうか。 私の地元じゃ、夏でもエアコンは使わないので。 というか、家にエアコンありません。

 

長浜ラーメンをチャージ!

糸島のホテルを出て、福岡に向かいました。 福岡といえば、はい、ラーメンですね笑 博多ラーメンは食べたことがあったので、 食べてみたかった、長浜ラーメンのお店に行ってみました。 「元祖長浜屋」さんです! 長浜ラーメンは初めて食べますね。

このラーメン屋さんの周辺には、たくさん長浜ラーメンのお店がありましたね。 食べ比べするのも楽しそう。

食券を買い、お店へ。 ちなみにメニューはラーメンしかありません。 あとは替え玉と替え肉のみ。 お店に入ると、麺の固さを伝えます。 すると、1分かからず着丼であります。 超高速です。

お、思ったよりあっさり。 もっと豚骨の臭みがあるかと思っていましたが、優しい味で、おいしい! こういう感じなんですね、長浜ラーメンは。 また食べたくなる味だ。

途中から、卓上にあるすりごまや紅ショウガを入れて味変させて食べました。 男性は、皆さん替え玉を頼んでましたね。 ラーメン500円、替え玉100円という激安ラーメンでした。 おいしかったー!

※元祖長浜屋の駐車場

駐車場は同じビル内にあります。

 

光の道を求めて

ラーメンチャージのあとは、宮地嶽神社へ。 ここはですね、境内から参道を望むと、光の道ができるのです。 その写真をネットで見て、行ってみたいと思いました。 訪れたのは午前中なので、夕日による光の道はできないのですが、行ってみました。 ちょうど、菖蒲がズラーっと並んでいて、菖蒲祭りみたいなのをやっていたようです。

神社と菖蒲の組み合わせもいいですね。

そして、光の道はこちら。

光の道というか、菖蒲の道に途中はなってますけどw ずーっと参道が続いているという景色は、あまりないですよねー。

夕日が差す時期だと、カメラマンでいっぱいなのかなー。 いい景色でした!

 

宮地嶽神社の駐車場

無料の大きな駐車場があります。 道路沿いに案内看板が出ているので、分かりやすかったです。

 

有名スポット角島大橋

関門トンネルを通り、本州へ戻りました。 行きで学習したので、ちゃんと150円を事前に用意しておきましたよw

車をさらに走らせ、山口県にある角島(つのしま)大橋へ。 ここはよく絶景もので登場しますね。

あー、もっと空が青ければなぁ。

でもいい景色だね。 角島大橋は、無料で渡れる橋の中で、一番長いそうですよ。

ここら辺も海の色が透明で、ただ眺めているだけでもいいですね。

 

角島大橋の駐車場

海士ヶ瀬公園という無料の駐車場があります。

 

こちらも有名スポット、元乃隅稲成神社

続きまして、またよく絶景もので良く見るスポットへ。 元乃隅稲成神社です。 こちらですね、鳥居の色を塗り直してありまして、妙にきれいです。

私的には、神社仏閣は年季が入った感じの方が好きなんだよな。

鳥居はたくさん並んで立派だけど、社殿はささやかでしたよ。

鳥居を進んでいき、海のそばの岩が並んでいるところは、龍宮の潮吹というそう。 神社、鳥居、駐車場と、きれいに整備してありましたね。 観光に力入れてるのかなー。

 

※元乃隅稲成神社の駐車場

無料の駐車場はありません。1時間300円です。 神社に向かって走ると、駐車場にたどり着くので、 否が応でも止めることになります。

 

今日は絶景ものを回れましたね。 ま、私の写真はイマイチですけどねw

 

58日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

57日目の記録
・走行距離234km
・入浴:長門湯本温泉礼湯(山口県長門市
・宿:道の駅センザキッチン(山口県長門市