【日本一周60日目】素晴らしい庭園、足立美術館。

2018.6.7(木)日本一周60日目

朝からいい天気! 最近は雨が多いので、朝から晴れると嬉しいねぇ。 明日はまた雨みたいだけど。

素晴らしすぎる足立美術館

またまた芸術はよくわからないのに行ってきました。 足立美術館

足立美術館が庭園が素晴らしいということで有名ですよね。 ゴミ一つ、落ち葉一つ落ちてないとか。 見てみたかった!

9時開館なので、9時を少し回ってから行ったのですが、もうバスが数台きていました! 人気ですねー。

先に結論言います。想像以上に素晴らしい!!

ここの庭園は、「借景」という手法を取り入れていることしか知らないのですが、 (ブラタモリからの知識w) ただただ美しいです。

座って左右を見ると、掛軸のように見える(生の掛軸)という仕掛けも。

思わず、ほぉーと声が出ましたね。

庭園の奥に滝があるのですが、人工的に作ったもので、那智の滝をイメージしてるとか。

そして、美術品は撮影禁止なので、写真はないですけど、 これまた素晴らしいものばかり。

足立美術館といえば、横山大観の作品がたくさんあることで知られてます。 私、日本画ってあんまり見た事がなかったのですが、 なんだか、スッと入ってきますね。 馴染みのあるものを題材にしているからかなぁ。

素晴らしい作品がたくさんでした。

足立美術館は、本館と新館があって、それぞれ1階と2階があるので、見応えがありましたよ。 足立美術館はオススメですね。

足立美術館の駐車場

無料の大きな駐車場があります。

あー、テレビで見たベタ踏み坂!

小笠原に行った時に、同じYHで一緒になった方が、大根島がオススメだと教えてくれたのです。 大根島って知らなかったので、あとで調べて見たら、ベタ踏み坂のところですよ。 コレです、コレ。

いやー、望遠レンズ持っててよかったと、日本一周してて初めて思ったw

近くから見ると、普通の橋なんだけども、 遠くから撮ると、超ー急な坂に見えちゃうのですね。 望遠レンズだと、距離が短縮されるので。 この写真撮れて、すごく満足したw

ちなみに、こちらの橋、江島大橋といいます。

江島大橋の駐車場

駐車場はないようです。 江島大橋付近には、以前は無料駐車場があったようですが、発見できませんでした。

水木しげるロード行ってきました

江島大橋を渡ると境港市鳥取県に突入です! 初鳥取県です!

境港に来た目的といったら、もちろん水木しげるロードですよ。 通りには、妖怪の像がズラーっと並んでいます。

有名どころを撮影。

(ぬりかべー、って今にも言いそう)

水木しげるロード内にある郵便局もこんな名前。

この通りには、鬼太郎関連のお店が多く、地域全体で盛り上げている感が半端ないです。

結構暑かったのですが、ご苦労様ですとしか言いようのないお方w

なぜか握手しましたww

ブラブラ歩いていたら、こんなシュールなお姿も。

写真を撮る以外、何もしなかったのですが、面白い水木しげるロードでした。

水木しげるロードの駐車場

専用の駐車場はないようです。 付近には有料駐車場があります。 しかし、少しだけ離れたところに岸壁があり、無料で止めることができました。

思わずおぉーと声が出た鳥取砂丘

鳥取といえばの超有名観光地へ。 鳥取砂丘に行ってきました。 階段を登っていき、そこから見えた景色に思わず声が出ましたね。

こりゃすごいわ。

大きく波打っているのも、波紋ができているのも、

自然の力ってすごいですね。

鳥取砂丘の駐車場

鳥取砂丘前の駐車場は有料ですが、 道路を挟んで向かい側にお土産屋さんが並んでいます。 そこの駐車場はどこも無料で止められます。 私も利用しました。[/su_note]

旅の記録と全然関係ない話。 この日、夜になるまで、ずっと「たぶん水曜日」だと思っていたのですが、 今日は木曜日だったのですね。 曜日感覚を完全に失ってましたねw 旅あるある、だよね?!

61日目に続く~( ´ ▽ ` )

60日目の記録
・走行距離  208km
・入浴:浜坂海岸レクリエーションセンター「松の湯」(兵庫県新温泉町