ワタシラシク

no travel no life

【日本一周55日目】念願の軍艦島へ

2018.6.2(土)日本一周55日目

まずは皿うどんチャージ

今日もいい天気! まずは道の駅からひたすら長崎に向けて走ります。 長崎に着いたのがお昼。 行きたいちゃんぽんのお店があったのですが、軍艦島ツアーに間に合わなさそうなので、長崎で一番有名なお店であろう四海樓さんに行ってきました。 本場の皿うどんを食べたことがなかったので、太麺の方をオーダー。

地元の人は太麺を食べると知ったので、太麺にしてみたのですが、パリパリの細麺の方だという話も聞いたので、好みの問題なのかな?笑

麺は焼いてあります。そして、モチモチ。

これはこれでおいしいですね。 細麺パリパリバージョンも食べたくなっちゃった。

 

念願の軍艦島に上陸

軍艦島に行ってきました!

数年前に家族旅行で長崎に行った時、親が軍艦島には別に行かなくていいということだったので、せっかく長崎に行ったのに、軍艦島に行けなかったのです… そんなわけで念願の軍艦島なのであります。

よくテレビでは見るけども、生でみるとすごいね。 これが軍艦島と言われる所以ですね。 本当の名前は「端島」です。

ここに5千人以上が住んでいたんでしょ?考えられないよね。

ガイドさんの説明も面白く、炭鉱のことや、当時の生活など、知らなかったことが知れて、タメになりました。

軍艦島は全部を見ることはできなくて、一部のみ見ることができ、ルートが決まっています。 劣化が進んでいて、倒壊の危険がある建物も多いそうです。 「次に来た時は、見ることができない」というくらいのレベルだそう。

(右端の建物は小中学校。最上階は崩れている)

ずっと来てみたかったので、念願叶って嬉しかった。

炭鉱つながりで思い出したんだけど、小学校の頃、太平洋炭鉱の記念館?博物館?みたいなのに社会見学に行ったなぁ。 今もあるのかな?

 

こちらも実は念願のお店

もう一つ、長崎で宿題が残っていたのです。 それは、「思案橋ラーメン」でちゃんぽんを食べるということ!

ワタクシ、何を隠そう、福山雅治のファンでありまして、 長崎市は彼の出身地であります。

それで、福山さんが通っていた「思案橋ラーメン」というお店がありまして、そこでちゃんぽん(ばくだんちゃんぽん)を食べていたそうなんです。 で、数年前に長崎に行った時に訪問したわけなんですが、 その時はまさかの臨時休業だったのです…

今回、もちろん行きましたよ。 開店しててよかったー!!

ちゃんぽんをいただきました。

魚介の味が効いているスープで、あっさり。

リンガーハットクリーミーなのとは違いますね。 (私、リンガーハット好きです。すでにこの旅で2回食べてますw) こういうちゃんぽんもおいしいなぁ。

店内には色紙も。

聖地巡礼できましたねw 勝手に聖地にしましたけど。 いやー、満足満足。お腹もね。

 

今日は皿うどんとちゃんぽんを食べてしまった。 昨日もしっかり食べてしまったし、体が重いです。 一時期、軽かったんだけどなぁ。 さて、明日はセーブしますか。って昨日も書いているけど。

 

坂の街、長崎。

長崎といえば、坂の街です。

初めて長崎に来た時は、山の斜面に家がへばりついていて、長崎以外でここまで斜面に家があるのを見たこと無いなぁと思いました。 そして、斜面にある道路は細くて、ヒヤヒヤしながら運転した記憶があります。 車は入って行けない道もありますしね。 軽自動車ばかり走っている理由がわかりました。

そんなわけで、平地が少ないので、無料の駐車場なんてあるわけがなく、駐車場料金が高いんですよ。 これは、車旅としてはちょっとしんどい。 とはいえ、前回、ほぼ主要観光地を見てまわったので、今回は軍艦島以外は観光しなかったんですけどね。 車には優しくない街だけど、長崎っていい街です。 よく、旅行しててどこが良かったか?と質問されますが、いくつかの候補の中に長崎の名前はいつも挙げています。 たぶん、街の作りが他にはない感じがするからかなぁ。

そんなわけで、坂の街長崎。 日本三大ガッカリ名所の一つである、オランダ坂の景色で今日のブログを締めくくりましょうか。

ただの坂じゃん!!

 

56日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

55日目の記録
・走行距離 179km
・入浴:いいもり月の丘温泉(長崎県諫早市
・宿:道の駅長崎街道鈴田峠(長崎県諫早市