【日本一周50日目】温泉三昧(長湯温泉、黒川温泉)

2018.5.28(月)日本一周50日目

日本一周を初めて、ついに50日です! そんなに経つんだなぁとしみじみ。 途中、体調を崩したり、旅に飽きかけたこともありましたが、 やっぱり旅はいいものです。 初めて見るもの、初めて知ること、初めて食べるものがいっぱいで刺激になります。 たまに、家でダラダラしたいなぁと思うこともあるけどね。 ホテルを連泊すれば叶う夢だけどもw

高濃度炭酸泉、長湯温泉

車を走らせ、熊本県入りしました。 熊本は通り過ぎたことしかなかったので、実質初めてですね。 そういえば、別府のホテルから熊本に向かうとき、数年前に家族旅行で訪れた別府のホテルの前を通り、懐かしく思いました。

昨日も別府で温泉に入りましたが、今日は朝から入っちゃいます。 熊本の長湯温泉に行ってきました。 ここは何で有名かというと、炭酸泉であるということ。 炭酸泉というのは、なかなかないんですよね。 行こうと思っていた温泉がなくなっていて、千寿温泉というところに行ってきました。 湯銭はなんと、100円!! 安い!!

湯船が1つあるだけで、シャワーもありませんが、ほんの少し炭酸がピリピリくる温泉でした。

サッパリした!

残念、水量が少ない原尻の滝

続いては、原尻の滝に行ってきました。

旅行先をリサーチしていた時に知ったのですが、写真で見ると、小さいナイアガラの滝みたいだったので、見てみたいと思ったわけです。 (ナイアガラの滝は行ったことないけど)

が、残念。水量が少なかったですね。

雨が降っていて、どんより空だし。

吊り橋があって、そこからも撮ってみました。

水量多かったら、迫力あるだろうなー。

※原尻の滝の駐車場

道の駅原尻の滝がありますので、そちらに止めることができます。 もちろん無料です。

阿蘇へ。カルデラだー!

それから阿蘇へ車を走らせました。 阿蘇に入った途端、景色が変わりますね。

大観峰に行ってきました。

うわーすごいいい景色!

これ、天気が良ければ、最高にいい景色だよ。

ダイナミック! カルデラの中に街が広がっているのが良くわかります。 写真じゃカルデラっぷりがわからないと思いますが…

地理の教科書にありましたね。阿蘇カルデラ

大観峰の駐車場

無料の駐車場があります。

人気温泉地、黒川温泉

温泉ファンとしては、外せない温泉。それは黒川温泉ですよ。 行ってみたかったー! どの旅館もこんな感じの外観で、温泉街全体が統一感がありました。 高級感もw

結論から言いますと、黒川温泉は宿泊すべき! 日帰り入浴じゃ堪能できませんね。

いこい旅館で入らせていただきました。

スマホなんでボヤーんとした写真になっちゃいました)

が、日帰り入浴は露天風呂だけだったんです。 黒川温泉内での湯めぐり手形は、どのホテルも露天風呂だけみたいなんですよね。 まぁ、サッパリできたので、結果として良かったんですけども。

黒川温泉は、透明ですがほんのり硫黄臭があり、お肌がしっとりしましたね。 いいお湯でした。 繰り返し入りたいなぁーと思いましたね。

いこい旅館の露天風呂からは、滝が見えると書いてあったので訪れたわけですが、温泉に浸かりながら見えるわけではないのですね。 立地的にそれは無理か、と後から思いましたが。 今度は宿泊したいなぁ。どこも高そうだけどなぁw

当初、今日のうちに高千穂まで移動しようと思ったのですが、 夕方行った鍋ヶ滝が、すでに受付終了だったという悲しい結果に。 やっぱり行ってみたいので、近くの道の駅である、道の駅小国で車中泊です。

だいぶ体のだるいのは取れました。喉があとちょっとという感じかな。

51日目に続く~( ´ ▽ ` )

50日目の記録
・走行距離 186km
・入浴:いこい旅館(熊本県南小国町・黒川温泉)
・宿:道の駅小国(熊本県小国町)