【日本一周44日目】高知に行ってきたぜよ

2018.5.22(火)日本一周44日目

昨日は、徳島の道の駅日和佐で車中泊しました。 道の駅の近くには、第23番霊場薬王寺があり、昨晩は隣接している薬王寺温泉に入りました。 徳島に入ってから、結構お遍路さんを見かけます。 ちゃんと歩いているお遍路さんね。 私も人生しくじった時にでも、お遍路さんしようかな笑

さて、室戸岬へと向かいました。 室戸岬の手前で、あまりに眠くてお昼寝タイムw また1時間半近くも寝てしまった。 起きたら、口の中、カラッカラだったよねw おかげでスッキリ。

弘法大師が修行した洞窟、御厨人窟

そんな話はさておき、室戸岬の少し手前にある、乱礁遊歩道と御厨人窟(みくろど)に行ってみました。

乱礁遊歩道はこんな感じにゴツゴツとした岩があり、迫力がある感じ。

ちょうど少し波が高かったので、いい感じでしたね。 ザッバーンと。

乱礁遊歩道の向かいにある御厨人窟。 ここは、弘法大師空海)が修行した洞窟なんだそう。

崩落の危険があるそうで、洞窟の中には入れず。 前は入れたはずなんだけどなぁ、残念。 洞窟の中から撮った写真がキレイだったんだよなー。

※乱礁遊歩道と御厨人窟の駐車場事情

御厨人窟に駐車場があります(無料)

岬を攻める。室戸岬

さて、室戸岬へ。台風の時によく聞くよね。

知らなかったのですが、室戸岬の周辺は、ジオパークに認定されているんですね。 室戸岬の先端には、よくある碑はなくて、手前にありました。

すごいタコの木もあった。

そして、道路沿いには、中岡慎太郎の像が。

高知県を走っていると、坂本龍馬と同じ時代に生きていたり、活躍していた人の墓とか生誕の地などの案内板が結構登場しましたね。

さすが、高知県

室戸岬の駐車場

岬の周辺には何箇所か駐車場があり、無料です。

ぼうしパンって知ってる?

高知のご当地グルメにぼうしパンってのがあるんですよ。 確か、ケンミンショーで知ったんですけど。 リンベルというパン屋さんが発祥なんですけど、今では他のパン屋さんにもあるとか。 ローソンにもあったので、買っちゃいました。

ブールという名前で売ってたんだけど、間違いなくぼうしパンでしょう!

ぼうし部分は、メロンパンのクッキーと同じだと思います。 クリームが中に入っていました。 味の想像はつくのですがw、食べられて良かった。

桂浜に来たぜよ

さて、高知観光のメイン、桂浜です! 桂浜は前から行ってみたかった!

いやー、テレビで見た景色!

曇っていて、波があったんだけど、それがまたいいね。 天気が良くて、穏やかな波の時より、荒々しい波の方が桂浜には似合う気がする。なんとなく。

もちろん、坂本龍馬像も。

行って初めてわかったのですが、桂浜と坂本龍馬像は一緒に撮れないのですね。桂浜よりちょっと高いところに坂本龍馬像はあるのです。

完全に、新選組坂本龍馬のストーリーの受け売りですが、桂浜にはロマンがあるな。

※桂浜の駐車場

無料の駐車場はありませんので、桂浜の駐車場に止めることになります。 1回400円、前払いです。

期待通りのガッカリ

日本三大ガッカリ名所ってどこだかご存知ですか? 札幌の時計台、長崎のオランダ坂(or 沖縄の守礼門)と、高知のはりまや橋なのです。 どんだけガッカリな感じなのか、私は楽しみにしておりました笑

でもですね、高知市に向かう道路標識に、市内に入る前から「はりまや橋」という名称が登場するのですね。 それだけの名所であるはりまや橋

こちらです。

小さっ!

期待通りのガッカリでした。ありがとうございましたw

ちなみに、何度も架け替えてるらしいですね。

数人の観光客以外、誰も目に留めることなく、歩いていましたよw

はりまや橋の駐車場事情

駐車場はないので、民間の駐車場を利用する感じになります。 ここは中心部なので、駐車場はたくさんあります。 私は夕食で訪れたひろめ市場の駐車場を利用したのですが、1時間300円でした。 調べると、1時間200円の駐車場のあるみたいです。 あとは、はりまや橋以外に行く場所と歩く距離との兼ね合いですね。

夕食はもちろんカツオで

夕食の時間です。 高知のグルメでまず先に頭に浮かぶのが、カツオ! ちなみに高知県は初めてなのですが、以前、東京で藁焼きのカツオのたたきを食べたことがあったんです。 めちゃくちゃおいしかったんですよね。 また藁焼きのたたきが食べられるので、楽しみにしてました。

ひろめ市場の中にある、明神丸というお店のたたきをいただきました。 2種盛りで、普通のたたきと、塩たたきというものです。

むちゃくちゃうまい!!

この塩たたき、絶品です!!

高知では、カツオのたたきにニンニクが添えられてるんですね。 カツオに合いますね。

ここの市場はフードコートになっていて、ほかのお店からも買って食べられる感じになっています。

別のお店からは、食べてみたかったこれをオーダーしました。

わかるかな?ウツボの唐揚げです!

高知ではウツボを食べると何かで知り、食べてみたかったんです。 臭みはなくて、骨もうるさくなくて、おいしかったですよ。 うなぎとかハモとかそんな感じかな。

※ひろめ市場の駐車場

ひろめ市場には駐車場があります。 1時間300円、以後1時間200円でした。 1店舗で2000円以上購入すると、1時間無料になります。 私は2000円にならなかったので、残念でした…。

明日は雨のようなので、先には進まず、高知市に留まる事にしました。 次の予定は、晴れていないと絵にならない場所なので。 明日はゆっくりだな。

45日目に続く~( ´ ▽ ` )

44日目の記録