ワタシラシク

no travel no life

【日本一周43日目】かずら橋と渦潮にビックリの巻

2018.5.21(月)日本一周43日目

そういえば、昨日は、徳島県東みよし町にある、吉野川ハイウェイオアシス内の無料キャンプ場の駐車場で泊まりました。 当初、道の駅に泊まろうと思っていたのですが、いつもの車中泊まとめwikiの情報と、ストリートビューを見て、やめました。 事前に情報収集することは大切ですね。

結果として、この道の駅の前を今日、通ったのですが、やめて正解でしたね。 幹線道路と接する部分にしか駐車場がなかったし、傾斜がありました。

さて、昨日のうちに徳島入りしちゃっていたのですが、初・徳島県です。 車を走らせていて思ったのが、徳島もうどん屋さん多いですね。 香川の隣だからかな。

大歩危、私もおとぼけ人間。

まずは、大歩危。 天気が良かったので、いい景色!

船で川下りしたら気持ちいいだろうな。 ラフティングとかもいいね。

大歩危の駐車場情報

道の駅大歩危がありますので、そちらに無料でとめることができます。

大歩危を見るポイントは、道の駅に以外にもあり、大型ドライブインみたいなところや、モンベルとかが入った商業施設?みたいなところもあり、どこも無料で止められます。

ミシミシしててスリリング、かずら橋

続いては、祖谷のかずら橋! 行ってみたかったー! それにしても、ここら辺は本当、山深い場所。 すごいところに作ったものですね。

※かずら橋の駐車場情報

かずら橋には無料の駐車場はありません。 大きい駐車場である、資料館の駐車場は1回500円でしたが、道路を挟んで向かい側にある駐車場は1回300円です! 300円の駐車場は、隣接して2つありますが、どちらもあまり台数を止められないので、混んでいる時は難しいかも。

入場券を購入し、いざ、かずら橋へ。

うひゃー、思ってたよりスカスカじゃん! 結構ミシミシ言うし。

両手で掴みながらじゃないと渡れません。 これはスリリング!!

高所恐怖症の人は無理だと思います。 水面から14メートルのところにあるそうです。 500円払って渡る価値あり!!! (通常は550円です。JAF割引で500円。)

駐車場のところにお土産とかも売っている資料館がありまして、 そこによると、このかずら橋、3年に1度架け替えてるんだそうです。 でも、材料を集めるのが年々大変なんだそう。

かずら橋の横には、琵琶の滝がありました。

残念ながら見ただけの小便小僧

それからは、祖谷渓谷へ。 小便小僧あるの知ってます? 行ったんですけどね、写真撮れなかったんです。

というのも、ここに行く道路は、ほとんど1車線しかないグネグネの山道で、小便小僧は道路脇にあり、駐車場がないのです。

一応、ここの部分だけは、広くなっていて、3台くらいは止められるようになっているんですが、止まっている車があって、止められなかったのです。

ちゃんと目では見てきましたよ。 ここで小便したら、気持ちいいんだろうな笑

想定外にダイナミックな渦潮

ひたすら走り、鳴門市へ。 鳴門といえば、渦潮ですね~! 鳴門公園にある、「渦の道」に行ってきました。 この道は、歩いて渦潮の上まで行けるんです。

※鳴門公園の駐車場

無料の駐車場はありません。 1回500円で、事前に支払います。 500円、高いよねw

入場料420円を払い、中へ。 (通常は500円です。またしてもJAF割引。JAFのことはそのうちブログで書こうかな)

通路をずーっと歩いていくと、 渦潮の上まで行くことができます。

こんなスリリングなものがあったりします。

私ね、渦潮ってこんなにすごいと思わなかった。 なかなかダイナミックですよ。

結構、広範囲で潮の流れが乱れてて、ちょうど渦の道のところで渦ができてるんです。 自然が作り出したものって、すごいよね。

渦の道から戻り、展望台からの眺め。

いい眺めだね。

全然知らなかったのですが、この鳴門公園の手前には、立派なホテルとか、リゾートホテルもあり、砂浜もあるので、リゾートっぽかったです。

夜になったら、橋のライトアップとかキレイだろうな。

徳島に来たんだから、やっぱりコレ。

徳島で夕食です。 もうアレしかありませんね。 そうです、徳島ラーメンです!

行ってみたかった「いのたに」が定休日だったので、もう一つの候補だった、ラーメン東大に行ってきました。

このビジュアルですよね、徳島ラーメンは。 初めていただきましたが、醤油がギンギンでうまいですね!

これは、ライスと一緒に食べるのを推奨します。 生卵は食べ放題で、味が濃いので卵を絡ませて食べるとうまいです。

チャーシューじゃなくて、薄切り肉なのが珍しいよね。 うまかったー!これも食べ歩きたいくらい。

朝食を買うついでに、これも買ってきました。 はい、フィッシュカツです!

これの存在は、たまたま見てたケンミンショーで知ったのです。 魚のすり身をカツにしたものです。 ラーメンの量が少なかったので、1枚食べてみました。

まず、大きいよね。 味はほんのりカレー味がして、おいしい! これ、近くに売ってたら、結構な頻度で買っちゃうかも。

その土地に行ったら、スーパーで買い出しをするようにしています。 やっぱりね、スーパーに行くと、見たことの無いものが色々あって、見ていて楽しいのよね。 調味料コーナーが一番面白いかも。 醤油や味噌は、絶対と言っていいほど、地域によって売ってるものが違うんだよね。(有名メーカーを除く)

あとは、豆腐、納豆、練り物、麺とか売ってる冷蔵ゾーン。

これだけ旅をしていると、いろんなものに地域性があって面白いです。 これも今度ブログに書こうかな。

44日目に続く~( ´ ▽ ` )

43日目の記録