ワタシラシク

no travel no life

【日本一周42日目】うどん屋さんめぐりその2

2018.5.20(日)日本一周42日目

朝起きたらいい天気! 昨日は、瀬戸大橋架橋記念公園の駐車場に泊まりました。 道の駅以外の駐車場をどうやって発見しているかというと、 「車中泊まとめwiki」というサイトがありまして、 そちらの車中泊マップというのを、とても参考にさせてもらっています。

車中泊まとめwiki

都市だと、道の駅がほとんどないので、車中泊まとめwikiのマップに頼るしかないんです。 それでもないときは、ホテルに泊まっています。 あ、でもそういうパターンは川崎しかなかったかな。

瀬戸大橋を渡る

ついに瀬戸大橋を渡る時が来るとは!

今日から四国編ですよ!! 時間があったので、途中の与島PAで寄り道。 展望台からiphoneカメラで撮ってみました。

うん、走っている車中からの方がいい景色。 瀬戸内海は、島が点々とあって、風光明媚ですよね。

いざ、うどん屋さんめぐり

この旅で、特に楽しみにしていたことは、いくつかあるのですが、 その中の一つ、香川県うどん屋さんめぐりです!! 数年前も一度うどん屋さんめぐりをしたことがあるのですが、 あまりの美味しさに衝撃が走りました。

今まで食べていたうどんとは、レベルが違うんですよ! 某チェーン店のうどん屋さんもおいしんですが、あんなもんじゃないです。

数年前は高松市内しか行けなかったので、 今回は車ということもあり、高松市以外のうどん屋さんに行けるということで、楽しみにしてました。

が、しかし、行きたいうどん屋さんは日曜日休みが多い! 仕方ないですね…

では順番に紹介!

1軒目 釜あげうどん長田in香の香

ここは行く予定じゃなかったのですが、 急遽行くことにしました。 現在、食べログ香川県のうどん部門で1位ですね。

釜揚げうどんがそんなに好きではないので、当初の予定からは外していたのですが、食べログで1位だもんね。

開店30分前くらいに到着し、駐車場で待たせてもらいましたが、 続々とお客さんが来て、列ができてました。 駐車場はお店の前と裏、100メートルくらい離れたところに大きい駐車場があります。 トータルすると、結構な台数です。

釜あげうどん(小)250円

こちらは、先にレジで会計を済ませると、席までうどんを持って来てくれます。 うどんについては割と普通に感じたのですが、 このつゆがすごい。 いりこが効いていて、かなりパンチのあるつゆ。 ネギと生姜を入れたら、かなりうまかった。 1軒目なのでペロリです。

(これにつゆが入っている)

ちなみにですが、うどんの1玉って、一般的に売られている1玉より少ないです。(一般的は北海道の感覚で)

2軒目 山下うどん

山下うどんは、他にも同じ名前のお店がありますが、 私が訪れたのは、善通寺市の方です。 駐車場はお店の横と、道路を挟んだ向かいに大きな駐車場があります。 開店直後に到着。列ができてましたねー!

ここはセルフのお店。

冷たいぶっかけ(たれも冷たい)280円

うまいな。 ここのお店は、ぶっかけうどん発祥のお店なんだそう。 コシが強くて、プリプリな麺でした。

3軒目 日の出製麺

ここはかなり行きたかったお店! というのも、11時30分から12時30分の1時間しかやってないのです! ハードル高い! 絶対うまいはずだ。

11時30分前には到着しましたが、すでに開店していました。

駐車場は、お店の道路を挟んで、斜め向かい側に2ヶ所あります。 警備員さんが案内してくれます。

並んでいたけど、すぐ入店できました。

冷たいのを1玉オーダーです。 100円ですよ、安すぎ!!

オーダー方法は、何玉食べるかと、冷たい、暖かい、ぬるいを伝えるのみ。 すぐうどんが出て来ました。

つゆはテーブルに乗っているのを自分で勝手に注ぎます。 で、すごいのが、ネギはテーブルに置いてあって、自分で料理バサミで切ってかけるのです!斬新! (写真は撮れず。混んでるので)

いや、びっくり。

麺がうますぎます。 コシが強くて、小麦の香りがふわっと。 1玉にした自分を悔やみました。

4軒目 池上製麺

こちらは何かで見て、行ってみたいなと思っていたお店。

駐車場は店の前と横にあります。 警備員さんが案内してくれます。

店の外まで列ができていました! ここもセルフのお店。

かけ(小・1玉)195円と、ゲソ天100をいただきました。

つゆが優しい味だね。 うどんはツルツルというよりチュルチュルですね。

で、ここで思ったんですよ。わかったんですよ。 私はぶっかけが一番好きだなぁと。 コシのある、しっかりした麺が好きだわ。 4軒も食べ歩くと、結構お腹にずっしりきます…

ここで、一度休憩。 高松のスタバに2時間くらいいました。

5軒目 手打十段うどんバカ一代

ここはですね、数年前に行ったことがあるんです。 その時は、確か、冷やしうどんを食べて、うまかったんですよ。

ですが、ここのうどん屋さんは、釜バターってのが有名で、 どうしても釜バターを食べてみたかったんです。

釜バターは、釜揚げにバターと黒胡椒がかかっていて、卵を自分で割り入れ、醤油をお好みでかけるのです。 すると、カルボナーラうどんになるのですね。

うん、カルボナーラ!うまい!

数年越しに食べられて満足です。 やっぱりおいしかった!

駐車場はお店の周りに4ヶ所あります。 16時半くらいに行ったのですが、列が店の外までズラーッと。 どうやら、うどん屋さんめぐりをしている人が多いみたいですね。 そんな会話がちらほら聞こえてきたので。

やっぱり、香川のうどんはうまいね。 一口にうどんといっても、お店によって結構違うんですよ。 そして、2度目のうどん屋さんめぐりで、自分の好みがわかりましたね。 まだまだ行きたいお店はあるんだけど、 また今度来ようかな。 香川2daysも考えたんだけど、結局1日にしました。

いやーうどんは胃にずっしりきますね。 今日はうどんしか食べなかったので、明日はヘルシーなものにしよう…

43日目に続く~( ´ ▽ ` )

42日目の記録
・走行距離 161km
・入浴:美濃田の湯(徳島県東みよし町)
・宿:美濃田の淵キャンプ村(無料・徳島県東みよし町)