ワタシラシク

no travel no life

【日本一周40日目】10円玉を改めて見てみる@平等院鳳凰堂

2018.5.18(金)日本一周40日目

日本一周の旅も40日目を迎えました。 全日程を78日間で予定していたので、半分を折り返したところです。 まだ半分か、という感じですね。 現時点で予定より1日増えているので、最終的には80日間は超えそうです。

 

美しい緑の景色、のはず

昨日、宇陀(うだ)市まで来たのには訳がありまして、 雑誌で見た景色を見に行きたかったのです。

それが、龍王ヶ淵というスポット。

池に新緑が写り込み、美しかったんです、雑誌ではw

もうちょっと右から撮りたかったのですが、 遊歩道が破損していて立ち入り禁止になっていたので。 池を一周できると書いてあったのですが、そんなわけでできませんでした。 綺麗なんだけどなー。なんか残念だったな。

もう一箇所、宇陀市で行きたいところがあったのですが、 車が出てこられなくなったら困るのでやめました。 無理は禁物。

 

龍王が淵の駐車場

無料の駐車場があります。ナビやgoogleマップなどの地図アプリ・ナビアプリを頼りに行きましょう! 主要道路に小さな看板があり、そこから1車線のくねくねした道を登っていきます。 細い道なので、運転には注意です。

 

やっと行けた、平等院鳳凰堂

それから車を走らせ、京都府宇治市へ。 宇治と言えば、平等院鳳凰堂ですよー!

昨年、思い立って京都旅行をしたのですが、 その時に宇治まで行けなかったのです。 今回やっと行けました。

なんかさ、新しい感じだね。きれいだもん。 赤色の塗料は塗っているだろうし、 (もちろん、当時の製法だと思うけど) 鳳凰なんてピカピカだもんなぁ。

ちょっと残念だな。古くて歴史ある感じを期待していたんだけど。

ガイドの話を盗み聞きすると、 平等院鳳凰堂は10円玉に描かれていますが、 10円玉のとは屋根が違うって言ってましたね。 知らなかった。

平等院鳳凰堂は修学旅行生でいっぱいでした。

 

平等院鳳凰堂の駐車場事情

平等院鳳凰堂には、専用の駐車場はありません。 付近の民間駐車場に止めることになります。(たくさんあります) 私は、60分300円の駐車場に止めました。

 

京都はラーメン屋さんが多いのです

京都まで来たので、お昼はラーメン! 京都はラーメン屋さんの数が多いんですよー!! それとパン屋さんもね。

次の目的地までの通り道にあるラーメン屋さんを、と思い調べていると、 名前を見たことのあるお店があったので行ってみました。

天天有というお店なんだけど。

やっぱりね。昔は京都市一乗寺にあったそうだ。 一乗寺は京都のラーメン激戦区ですよ。 京都らしい豚骨醤油。チャーシューもうまいなぁ。 美味しいラーメンいただきました。

この日の観光はこれで終わり。

神戸に行こうかどうしようと思ったのですが、やめました。 当初の予定には入っていたんだけども。

大阪~兵庫と街がずっと繋がっていて、ナビを見ながら行っても、何だかわかりにくいし、道路が複雑で疲れるんです… 都会から離れたかったので、車を走らせることに。 途中、道の駅で休憩をしつつ、夕食タイムは加古川で。

 

加古川のB級ご当地グルメかつめし

加古川はご当地B級グルメがあるのをご存知?? 私も調べるまで知らなかったのですが、 「かつめし」というのがあるんです!

ご飯の上にビフカツが乗ってて、デミグラスソースがかかっているのです。 それに茹でたキャベツがトッピング。

かつめしいろはーずというお店でいただいたのですが、 すごーくおいしかった!

このデミグラスソースベースのタレがめちゃくちゃうまい。 そしてカツはサクサク。 かつめし、オススメです。うまい。

 

安全運転で…

さらにさらに車を走らせ、赤穂市の県民丸山サンビーチまで行きました。 ここの駐車場で車中泊です。 今日は250 km以上走りましたね。 北海道での移動を除くと、一番の走行距離でした。

夜は雷が鳴りまくり、光りまくり。 すごい雨でよく見えなくて、駐車場で車止め(縁石)にガッツリと車を乗り上げてしまいました… すごい音がしたなぁ。

実は、東京でも駐車場が狭すぎて、慎重に運転したのにも関わらず擦ってしまったりと、結構やらかしてますね。

「安全運転」だけは、常に心にとめております。これでも。

 

41日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

40日目の記録
・走行距離 260km
・入浴:スーパー銭湯花の湯姫路店(兵庫県姫路市
・宿:丸山県民サンビーチ駐車場(兵庫県赤穂市