ワタシラシク

no travel no life

【日本一周25日目】鬼ヶ城と丸山千枚田の絶景

2018.5.3(木) 日本一周25日目

ザ・GWが始まりましたね。 ラッキーなことに、この日行った場所はそこまで混んでいなくて非常によかった。

想像以上にすごかった鬼ヶ城

道の駅津かわげを出発し、まずは世界遺産鬼ヶ城」へ。 途中に伊勢志摩がありますが、伊勢神宮には行ったことがあるし、激混みだと思うのでスルー。 鬼ヶ城って、旅のリサーチをするまで知らなかったのですが、すごい岩が続いていて絶景らしい。

ここ、行って正解でした。と言いますか、オススメ!

岩がすごすぎる!

岩を見てまず思ったことが、 「ブラタモリタモリさんだったら、何て言うかなぁ?」 ブラタモリで行ってほしいなー、鬼ヶ城。 (しばらくブラタモリ見てないな。と言うかテレビ見てないw)

波に侵食されてすごいことになっている岩とか、

インディージョーンズで登場しそうな岩とか

蜂の巣みたいになっている岩とか、

見応えあり。

(この岩は、分かりにくいけど、岩に支えられたようになっている)

想定外に良かった。鬼ヶ城

鬼ヶ城を歩いていたら、浜にこいのぼりがたくさんあがっていたので、見に行ってみました。

この浜は七里御浜というそう。 この時期ならでは。

鬼ヶ城の駐車場事情

駐車場は無料でとめられます。 誘導員がいて、案内してくれました。

日本最古の神社「花の窟」

そして、また近くにあった日本最古の神社と言われているわしい「花の窟(いわや)」

御神体が岩なのね。へぇー。

※花の窟の駐車場事情

駐車場は道の駅熊野・花の窟を利用しましょう。 すぐ隣に花の窟があります。 駐車場は無料でとめられます。

千枚田は絵になるね

車を走らせ、丸山千枚田へ。 千枚田って何度見ても絵になるよね。 あ、何度と言うほども見てないかw

こいのぼりがまたいいね。

せっかくなので、夕陽の時間にまた撮影。

おぉ、キレイ! 結構ぼーっと眺めてました。 いい景色でした。

※丸山千枚田の駐車場事情

駐車場は丸山千枚田内に2箇所ありましたが、どちらも止められる台数が少ないです。 駐車場は無料でとめられます。 また、千枚田内は、細い1車線の道路です。 ちなみに私は千枚田内の駐車場に止めることができなかったので、 千枚田から下ったところにある、千枚田荘(現在休業中)の駐車場に止めて歩きました。

裏話

ここからは今日の裏話。

丸山千枚田の近くにある道の駅熊野・板屋九郎兵衛の里で泊まる予定で、そこの近くのスーパーかコンビニで夕食を買って食べようと思っていたのだが、 この集落、スーパーやコンビニどころか、商店もない…

チーン。

仕方がないので、車に積んでいたわずかな食料で何とか夕食と次の日の朝食を済ませました…

車にカップラーメンとか積んでおかなきゃダメだな。何があるかわからんねw 皆さんも気をつけましょう。

そして、津から鬼ヶ城に向かう途中、あまりに眠くて、途中の道の駅で仮眠。 仮眠の予定が、1時間半くらい寝てしまった。 しかも夢の内容にビックリして起きるという。 ここ2、3日、夢を見るのですが、疲れてるのか何なのか分かりませんね… ちょっと頭も痛かったので、疲れてるのかなぁ。

26日目に続く~( ´ ▽ ` )

25日目の記録
・走行距離 199km
・入浴:湯ノ口温泉(三重県熊野市)
・宿:道の駅熊野・板屋九郎兵衛の里(三重県熊野市)