ワタシラシク

no travel no life

【バンコク】インスタ映えスポット・ラチャダー鉄道市場に行ってみた、そして日本食にしみじみ

リアルタイムは、ミャンマーのキンプンという町にいます。 5カ国目ミャンマー入りしました! 今日の移動もすんなり行かなかったですが、予定とおりキンプンまで来れたのでよかったー!

バンコクは4日間滞在しました。 目的は、この先の旅行のリサーチと、ユニクロでTシャツを買いたかったのと、ちょっと休憩w あとは、予防接種。

それと、1ヶ所行ってみたいスポットがあったのです。

それが、タラートロットファイ・ラチャダー、その名もラチャダー鉄道市場!

 

インスタ映えスポット、ラチャダー鉄道市場

2018年10月6日

ネットで見たんです。バンコクで素敵な観光スポットはないかなーと探したら発見したんです。

私はファランボーン駅近くの宿に泊まっていたので、最寄り駅のタイランド・カルチャラルセンターまではMRT(地下鉄)一本で行けました。

バンコクの地下鉄は、日本と同じ感じですね。違いは、一回用のチケットがトークンということってことくらいでしょうか。

 

シーフードが多い!

ラチャダー鉄道市場の入り口。

ラチャダー鉄道市場は、食べ物の屋台、ファッション、バーの三つのエリアに分かれていました。

私が行った時は、まだちょっと早かったみたいで、ファッションゾーンは準備中だった。

バーエリアはすごくいい雰囲気。

食べ物の屋台がズラリと並ぶ。

食べ物の屋台は、シーフードが多かったですね!!

虫系?もあったのだ。

テーブルがある店は、複数人で食べる感じの料理が多かったかな。

どうも、フィリピンでシーフードにあたって以来、あまり海外でシーフードを食べたいと思わない…特に2枚貝。腹痛と嘔吐の記憶が蘇る。

一通り見た後は、1番の目的へ。

その前に、ご飯を食べたのだが、後述しましょ。

 

これぞインスタ映えでしょ!

はい、この景色を撮りたかったのです!

ラチャダー鉄道市場の横には、エスプラネードという大きなファッションビルがあり、その駐車場の4階から写真が取れるのです!

こちらが全景。

もし、夕焼けも一緒に撮れたら、キレイだったねー。

たくさんの人が、写真を撮ってましたよ。

 

久々の日本食にしみじみ

お腹が空いていたのですが、そんなわけで屋台では食べなかったので、エスプラネードの中で食べることにしました。

地下1階のレストラン街を見ていると、日本食が多い。 やよい軒で塩さば定食を見た。かなり惹かれる。 とりあえず一周してみたが、塩さば定食しか考えられなかった笑

そして、やよい軒へ。

メニューを見ると、サバと天ぷらのセットもあり、そっちの方が安かった。(なぜ?)

それがこちら。

鯖は塩サバではなくて、照り焼きっぽいもの。

まずは味噌汁を。これだけでホッとする。 ご飯はちゃんと日本の米だった。やっぱり日本の米はおいしいなー! 鯖もおいしい。天ぷらもちゃんと天ぷらw

茶碗蒸し。バンコクで茶碗蒸し食べるとはね。優しい味でおいしかった。

そして、約3ヶ月ぶりに、日本の箸使いましたよ。先が細い箸。こっちの箸は、細くないからね。 お腹も一杯になりましたが、それよりも精神的にホッとしました。やはり日本食が一番だな。

やよい軒ではどんぶり祭開催中w海鮮天丼がなんと99バーツ!

一応、レトルトの味噌汁は持っているんですけどね。一回も食べてなかったな。 たまに日本食食べるのもいいね。

若干、タイ料理に飽きてきていたので、ここで日本食食べたのでリセットした気分。 3ヶ月近く海外にいますが、日本食を食べようと思っても意外と困らないです。(食べてないけど)日本食レストランは、少し大きい街だと必ずあります。個人が経営しているレストランなど。

あぁ、日本食で心が満たされました!

 

あと1日バンコクに滞在し、その後はミャンマーへと移動します。