ワタシラシク

no travel no life

アユタヤからバンコクまでの短い鉄道の旅

リアルタイムは、タイ・バンコクです。

今は、バスターミナルにいます。次の国のミャンマーへ向かいます。まずは、ミャンマーとの国境の町メーソートへ行くバスに乗るため、時間待ちしてます。

周りにミャンマー行ったことある人がいなくて、直接話を聞いたことがないので、ミャンマー楽しみです!

アユタヤからバンコクまでは、いくつかの手段があるのですが、今回はバスではなくて、鉄道で移動しました! 鉄道の旅はいいですよね。

 

ホテルからアユタヤ駅まで。途中、船に乗る。

ホテルからアユタヤ駅までは歩いて行ける距離だったので、とぼとぼと歩いて行きました。

それで、地図を見ると、川を渡って行けるみたいです。

それが一番近いルートでした。 この川を渡るには、5バーツでした。

船が来たら乗る、という感じで、時刻表もありません。

船からの景色。おじさんの腕が写っちゃったw

代金は、駅の方の乗り場入り口で払います。

私、それがわからなかったので、「タダ乗りできちゃった!」と思ったのですが、そんなことはなかったw

船を降りて、まっすぐ歩くと、アユタヤ駅です。

 

切符を購入

どうやら、事前に買うこともできるっぽいですが(同じ部屋だった人が事前に買っていたので)、私は時間を決めずに動いていたので、駅に行ってから買いました。

事前に時刻表をネットで見たら、結構な頻度で列車が出ていたので、そこは気にしていませんでした。

バンコクまでは一番安い3等15バーツ(約50円)。安い!!

9時41分アユタヤ発、11時10分バンコク着。

1時間半の鉄道の旅です。

私の乗った列車は3等しかない列車でした。

時間が15分ほどあったので、斜め向かいにあるセブンイレブンで朝食を購入です。

 

短い列車の旅。

プラットフォームはこんな感じ。兼、待合室って感じかな。 改札はありません。

プラットフォームに高さがないので、列車に乗るときが結構大変。

列車の中はこんな感じ。

座席はクッションのないタイプ。 1時間半だから大丈夫だったけど、長時間はキツイだろうなぁ。

ディーゼル車なんで、高校時代の汽車通を思い出しましたね。 ガタンゴトンという音が同じだから。

列車の中ではお弁当も売っていました。時間的にあまり買ってる人はいなかったけど。

 

バンコク到着!

今回乗った列車はこんな感じ。

クルンテープ駅は、かまぼこ型で、いかにも駅って感じ。

フードコート、売店、カフェがあって、バンコクからどこかに向かう場合は、時間までゆっくりできそうですね。

以上、アユタヤからバンコクまでの短い鉄道の旅でした。

鉄道だとたった15バーツで行けちゃうので、オススメです。

バンコクでは、買い物と各種リサーチ、そして予防接種に行きます。

もうちょっとタイは続くー