ワタシラシク

no travel no life

【アユタヤ】当時のすごさが想像できるアユタヤ遺跡

リアルタイムは、タイ・バンコクです。 今日、ミャンマーへ移動しようと思ったのですが、バンコクで再度、予防接種をしに行かなければならないのを思い出しました(^_^;) 明日行ってきます… よかった、気づいて。

2018年10月4日

一日、アユタヤ遺跡観光です!

宿で自転車を借り、自分の足で回ります。

回り方は、私のバイブル「地球の歩き方」に載っていたルートで行こうと思っていたのですが、宿で自転車を借りた時に、宿のお兄さんがおすすめルートを教えてくれて、地図に書いてくれました。優しい。

地球の歩き方のルートとほぼ同じだったのですが、お兄さんおすすめルートで見て回りました。

初めに行ったワット・マハタートでチケット購入

だいたいの遺跡が50Bというのは知っていたのですが、6つの遺跡を回れる券220B(約770円)というのがあり、これを購入しました。

2つ目以降では、券を見せると、裏にスタンプを押してくれます。

それにしても、アユタヤもスコータイも安いよね。というか、アンコールワットが高すぎる!1日券で37ドルだよ!4200円くらい。

タイは優しいよ…。

 

見てみたかった!ワット・マハタートのアレ。

さぁ、遺跡巡りです。はじめはワット・マハタート。

とにかくね、頭部のない仏像がズラリと並んでいて、すごいのよ。

かなり崩れてしまっているが、ビルマ軍によって破壊されたらしい。

そして、ワット・マハタートで見たかったものがこれ。

木の根の中に埋まってしまったブッダ! こりゃすごい!

写真を撮るときは、ブッダより上になったらダメなのです。 そして、どの遺跡にもこの看板がある。

 

ワット・ラーチャプーラナ

コーンみたいな形だから、クメール式なのかなと思ったら、やはりそうでした。

塔の中に入ることができ、上から見渡すと、当時、どんな感じだったのかなーと想像できる。

 

ワット・プラ・ラーム

こちらもクメール式のようだ。

大きい寺院だったんだなーとわかる。

それにしても、ここ、人が全然いなかった。人気ないのかな?

 

ワット・ローカヤー・スッター

これです!

この寝仏です!!

大きいなぁー!

バンコクのワット・ポーと似ているよね。足の形とか。

地球の歩き方先生によると、今あるのは1956年に復元されたものなんだそうな。

ワット・ローカヤー・スッターは無料です。

 

ワット・プラ・シー・サンペット

3基のチェディーが迫力あるな!!大きい。

3人の王の遺骨が納められているらしい。だから大きいのか。

このチェディーに向かい側にも、チェディーがズラーッと並んでいる。

アユタヤ王朝の王室守護寺院、だそう。だから他の寺院とは違ってチェディーがたくさんあるのか。

ワット・プラ・シー・サンペット、次のウィハーン・プラ・モンコン・ボピットの前の通りでは、象に乗れる体験ができるみたい!!

動物園以外で象って見ないから、普通の道を歩いているのが不思議。

 

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

中に入ると、ビックリ。

デカイ。

建物は、ビルマ軍によってこちらも破壊されてしまったそうだが、ご覧のとおり復元されたそうだ。

地元の人たちが熱心に祈っていた。若い人も祈っているのをよく見かける。

ここの従業員はタイムカードで管理されるのねww

 

まとめ

アユタヤは、狭いエリアにたくさんの寺院があって、しかも一つ一つが大きいと思いました。

それだけ、当時の王様の力がすごかったのかなーと推察。

いやー、もうお腹いっぱいです。

遺跡と寺院は何年分見たんだ、ってくらいに見ましたね。

この後はバンコクに行くので、バンコクでちょっと休憩ですねw

そういえば、アユタヤにもナイトマーケットがありまして、行ってみました。食べ物の屋台がメインでした。 見て歩く分には楽しかったのですが、私は野菜を食べたかったので、結局、宿近くの食堂にて食べました。

これが、正解。うまかった。

パッタイと、

パパイヤサラダ。

スパイシーで、おいしかったなー!タイ料理のこの絶妙な甘さと酸味の味付けが好きですね。

そして、久々にサラダを食べたような。

次の日は、アユタヤからバンコクに向かいます。

2度目のバンコクです。