ワタシラシク

no travel no life

【チェンマイ】まずはドーイステープ寺院。寺院巡り、サンデーナイトマーケットも!

リアルタイムは、タイのアユタヤです。 今朝、バンコク行きのバスに乗り、途中下車しました。 明日はアユタヤ観光です。

まずは、チェンマイ観光の定番、ドーイステープ寺院へ

2018年9月30日

チェンマイ観光で一番有名なのが、ワット・プラタートドーイステープ、通称ドーイステープ寺院です!

ここは、自分の力で行くことはできない距離のところにあるにので、ソンテウで向かいました。

ドーイステープへのソンテウ乗り場は数カ所あるそうですが、宿から近かったOld city(Northgate)から乗りました。

人が集まってから走り出すので、タイミングによっては待ち時間が発生すると思います。 ちょうど私で人数に達したようで、すぐ発車しました。 料金は60バーツです。

ドーイステープは山の上にあるのですが、この道がクネクネで… 小さい車でクネクネ道、若干酔いました。

普段は酔わないのですが、最近はやはり体の疲労が溜まっているようで、普通のバスでも読書ができません。

ちなみに私の隣に座ってた人は、袋を片手に苦しそうでした。

 

ドーイステープ寺院到着!

到着してから、階段を登ります。

この階段、端が龍になっている。

民族衣装を着た女の子がいました。写真撮影ビジネスです。

ドーイステープ寺院に到着!

中に入ると、出ました!金ピカ!!

この国は、裏切りませんね~笑

展望台みたいなところがあって、チェンマイの街を一望できました。

こんなに登ってきたのかー

胡蝶蘭ってこんな色もあるんだ!とびっくりしていたら、造花でした…。

タイでは胡蝶蘭は安いのかなーとまで想像してしまった私。

子どもはこういうの、全部叩くよね笑

これは何のご利益があるのだろう。みんな触ってたけど。

帰りもソンテウで(料金同じ)

帰りも若干酔いまして、このまま観光する気にはならなかったので、宿に一旦戻り、1時間ほど休憩です。

 

チェンマイ寺院巡り

さぁ、ここからは寺院巡りです! 宿で自転車を借りました!

ワット・プラ・シン

はい、金色!(説明が雑w)

お堂の中のお坊さんの人形がリアルすぎてビックリ。

遠目からだと、本物のお坊さんがいるんだと思ったよ…

 

ワット・チェーディー・ルアン

お堂はいたって普通なのだが、

お堂の後ろにある仏塔がすごい!昔の地震で崩れてしまったそうだが、なんだか迫力がある。

街の中にこんなのあるのがすごいなぁー

ちなみに涅槃像や、

おデブなものも。

 

ワット・スアン・ドーク

はい、金色。

白いチェディーがたくさん並んでいた。

お堂の窓の鉄格子?がブッダの形になっていた。

こういうパターンは初めて見たかも。

 

ワット・クー・タオ

仏塔の形が変、ってことで有名らしいです。

ちょっと変わってるね~

そして、帰り際に発見したこれも変わってるw

これは写真撮るよ。

 

いやー、お腹いっぱいですw 観光といえば、寺院巡りが続いていたので、もうしばらくお寺はいいです笑 ちょうど、次の目的地はスコータイなのでよかった…

 

楽しかった!サンデーナイトマーケット!

チェンマイでもナイトマーケットが毎日開かれているみたいですが、宿からは少し距離があったので、行きませんでした。

しかし!この日は日曜日!

ちょうどサンデーナイトマーケットが行われる日です! 歩いて行くにはしんどいけど、自転車があるので、行ってみました。

ナイトマーケットとサンデーナイトマーケットは違う場所です。

調べてみると、遅い時間になるにつれ、人の数が増えていき身動きできないほどになる、との情報があったので、17時半頃に行きました!

すでに、お店は出ていて、お客さんも結構いる。

ここのマーケットは、バラエティーに富んでますね!

見ていて楽しい。

服、雑貨、アクセサリー、楽器、絵、屋台、などなど。

かわいいものもたくさん売っていて、女子は喜ぶに違いない。(あ、私も女子だけど)

これをここで買うのは勇気がいるよ。

チェンマイはタイ北部になりますが、タイ北部伝統のソーセージがあると書いてあるのを見たことがあったので、食べてみたいなと思ってました。

屋台にあったので、買ってみました。

スパイスや塩分が強くなくて、おいしい!

特別な香辛料とかが入っているのかなぁと思っていたのですが、割と普通のソーセージでした。

おいしかった。

そういえば、ちょうどナイトマーケットで18時を迎えたのですが、タイでは18時には国歌が流れて、立ち止まれる人は立ち止まります。

この日のお昼、ガイヤーンという鶏肉をタレに漬け込んで焼いた料理を食べたくて、人気店に行ってみたら休みだった…

食べたかったなぁー。

 

チェンマイの街はこんな感じ

チェンマイは、旧市街がお堀に囲まれています。

門も残っていて、いい雰囲気です。

チェンマイは、バンコクほど混んでいないし、チェンライほどのんびりしていないし、ちょうどいい感じの街でした。

タイはまだ続く~