ワタシラシク

no travel no life

【チェンライ】クレイジーなワットロンクンに度肝を抜かれる&ナイトマーケットなど

リアルタイムは、タイのスコータイです。 今日、チェンマイからスコータイへ移動してきました。 少し南に来ただけで暑いです… さすがタイ。

クレイジーなお寺、ワットロンクン

2018年9月28日

再びタイに入りました。チェンライに来ました。 タイ北部から南下し、バンコクへと向かいます。

チェンマイという街もありますが、チェンライの後にチェンマイに行きます。ややこしいですね。

チェンライでは行ってみたいところがあったのです!

それは、ワットロンクン。

とにかく真っ白な寺院だそう。

 

ワット・ロンクンへの行き方

ワット・ロンクンは通称、ホワイトテンプルと言われています。 バスターミナルにホワイトテンプル行きのバスがあるので、それに乗っていけます。

この青いバスです。

バスのフロント部分や、車体に「WHITE TEMPLE」と書いてあるので、分かりやすいです。

料金は20バーツ。乗ってから車掌さんに払います。

私は払うときに「WHITE TEMPLE」と言っておいたので、車掌さんが教えてくれました。

30分くらいで到着したかな。

帰りは反対側のバス停から乗りました。

 

ワット・ロンクン到着。なんじゃこりゃ!

なにこれ?って感じに白いです!

入り口は地獄をイメージするようなオブジェ?が。

ただの屋根だと思ったのですが、よくみたら神社で言えば絵馬みたいなものがズラーッと並んでるんだ。

真っ白もあれば、金ピカもあった。

これはトイレ。トイレのレベルではないw

ここのお寺は、チェンライ出身のアーティストが作ったお寺で、芸術的な要素が強いのかなぁ。

この方が作ったらしい。

道路のパイロンでさえも、こんな感じ。

ワット・ロンクンの周りには、レストランやお店が結構あったので、食べるものには困らないね。

それにしても、中国人でいっぱいでした。

すごく混んでたので、早い時間に行った方がいいかも。

チェンライお寺巡りなど

チェンライは小さい街なので、市街地散策はあっという間に終わってしまうのですね。

チェンライ観光は、一日あれば十分かな。

ワット・プラケオ

バンコクに同名のお寺がありますが、今、バンコクにあるエメラルド仏は以前、ここにあったそう。

おぉ、エメラルド!!

横に博物館があったので、入ってみました。

素敵な外観。

仏像がズラリと並んでいました。

ワット・プラケオも博物館も無料でした。ありがたやー

 

ワット・プラ・シン

はい、出ました!金ピカです!

建物は、北部タイの様式らしいです。

 

街のシンボル時計塔

はい、改装中~笑

旧時計塔?もあったのだが、時計塔とのギャップにびっくり。

ここら辺は市場が広がっていて、地元の人で賑わっていた。

そして、金のお店。

やはり金が人気なのか。

たまたま発見した仏像。

おデブ。

 

夜はナイトマーケット!

バスターミナルの近くで毎日、ナイトマーケットが開かれているそう。

服とか雑貨とかが売られていた。

少数民族ものの雑貨が多め。

屋台もズラーッと並んでいたのだが、なぜかタイスキと揚げ物の店ばかりで、私は食べる気にならず。

 

チェンライグルメは?

チェンライグルメの一つに、「ナムニャオ」というのがあるらしい。

ちょっと辛め。

豚の血を固めたものが入っているのが特徴。

ライムを絞ると味変して美味しかった。

別の店では、もやしが別盛。

このもやし、生なのね。こっちでは生でもやし食べるんだね。

あとは、カオソーイ。

チェンライのカオソーイは、あのココナッツカレー味のおなじみのもの。

おいしいというお店に行ってみたのだが、どうやらハズレのおばちゃんが作る日だった模様。 湯切りが足りないのか、薄かった。 別のおばちゃんだとおいしいらしいが。

そう言えばタイヌードルも食べたんだった。

 

こんな感じで2日間のチェンライ観光は終了。

チェンライで泊まったゲストハウスは空いていて、7人部屋に私だけだった!

個室じゃん。ラッキー!!

チェンライの後はチェンマイに向かいます。

タイ編は続く~