ワタシラシク

no travel no life

チェンライからチェンマイへのバス移動(簡単!)そして、雑談。

リアルタイムは、タイのスコータイです。 今日はスコータイ遺跡を見に行ってきました。 アンコールワットから時代が進んでいるので、建築様式が違い、なかなかいいものを見させてもらいました。 そして、観光客が少ない…。なぜ?有名だと思うけど。

 

チェンライからチェンマイへバス移動

2018年9月29日

チェンライからチェンマイのバス移動は簡単です! チェンライのバスターミナルに、Greenbus Ticket Officeというのがありまして、ここで購入します。

私は前日に購入したのですが、当日でも大丈夫だと思います。 しかし、早めの購入が間違いないと思います。バスは混んでいましたので。

時刻表はこちら。少しテカってますけど。

バスは3種類ありまして、ランクによって時間が違います。

私は一番安いAir 2nd 129B、13時15分発に乗りました。

チケットはこちら。

この時刻表によると、3時間半で着くと書いてありますが、実際には4時間以上かかってますね。 坂が登れないのですね^^;

バスは4列で、普通のバスと同じです。 別に狭いということもなく。全然問題なかったです。 たぶん、一番高いバスは、3列だと思います!

チェンマイでは、No3バスターミナルに到着します。

 

おいおい、バス停違うじゃん

バスターミナルから市街地までは距離があります。 バスがあるはずだ、と思い、インフォメーションで聞くと、「タクシー」と。

すると、後ろから、ツーリストポリスが登場し、「バスが一番安いから、案内します」と言われ、バス停まで案内してくれた。

おぉ、サンキュー!と思ったのはここまで。

オールドシティー行きだと思っていたバスが来たので聞いてみたら、どうやら違う模様。後から思ったのですが、逆方向のバスだったようです。

このバス停からオールドシティーまで行くバス(路線バスではない)は、遅い時間には走ってないみたいです。

すると、バスターミナルで降りた女子2人が、バス停まで案内してくれることに!!

いやー、助かったー!!優しい!!

で、バス停に到着。

女子2人を見送り、時刻表を見たら、すでに行った後な上に、次のバスは40分後…

もう19時くらいで、とりあえず一旦ホテルに入りたかったので、トゥクトゥクのお世話になることに。

路線バスが20B。トゥクトゥクは100Bでした。5倍… 夜だから、余計に高かったみたい。

ここで思ったんですよ。

もっと明るいうちに、目的地に到着しなきゃダメだなーと。 今回も、もうちょっと早い時間のバスに乗っていれば、別の判断ができたはず。 勉強になりました。

 

気を取り直して、夕食タイム!

ご飯を食べようと思い、ブラブラしてみると、宿の近くに屋台街があった。

野菜不足だったので、2品オーダー。

野菜不足のせいか、最近、お肌がザラザラしてる。 フェイスマスクはしているんだけど、内側からの問題だな。 ビタミン剤は毎日飲んでいるけど、食物本来のビタミンが足りてないんだろうね。

 

中国語がいっぱいの街、チェンマイ

チェンマイの宿は、中国人がオーナー。

ホステルが並んでいる長屋のようなところの1つだったのだが、ほかにも中国な感じのホステルがあった。

チェンマイを歩いていると、中国語の看板の多さに驚きだった。 ここ、中国?ってくらいに多いエリアも。 そして、観光客も中国人が圧倒的に多い。

中国人のパワーってすごいよね…

 

チェンマイ観光については、次の記事で。