ワタシラシク

no travel no life

バンコクからバスなどを乗り継ぎミャンマー・キンプンへ。嫌な予感は的中。

リアルタイムは、ミャンマー・キンプンです。 今日は、ゴールデンロックを見に行ってきました! 落ちそうで落ちない岩です。

ミャンマー入りしてから思うことが色々ありまして、こうも違うもんかなぁ、日本とは、と思いますね。後日詳しく書きます。

タイ・バンコクからバスなどを乗り継いで、ミャンマー・キンプンに行きました!

事前に旅の先輩たちのブログを見て、リサーチはして行ったので、割と順調に行けました。ある1点を除いて…

 

まずは、バンコク北バスターミナルへ

2018年10月8日

バンコクから、まずは国境の町、メーソートへ向かいます。 メーソート行きのバスは、北バスターミナルから出ているそうです。

北バスターミナルまでは、私の場合、MRTチャトゥチャックパークから路線バス(96番6.5バーツ)に乗って行きました。

外観を撮り忘れたのですが、中に入ると大きい!!

1階と3階がチケット売り場と待合室、フードコートなどがあります。 3階のチケット売り場は、思っていたより大きい!

カウンターがズラーッと並んでいます。

これは、事前に調べて行かないとわかんないね。 プラットフォームも3桁までありますよ。規模が大きい!

私は2階のトランスポート社にまず行ったのですが、一番高い1等のチケット(570バーツ)1席しか空いておらず、高いので場外へ。

場外の9番で、19時発のチケット(373バーツ)を購入。

ビルマ文字も登場。なんて書いているかはわかんないけど。

結果論ですが、もうちょっと遅いチケットにすればよかったです。国境で待つことになりましたので。

バスターミナルに着いたのが15時くらいで、結構早めにバスターミナルに行ったのですが、それでも満席のチケットもありました。

バスターミナル内には、セブンイレブンがあったり、

フードコート(KFCもあった)、

カフェやマッサージもあります。

時間があったので、あとはひたすら待合室で待っていると、18時。 さすがにバスターミナルで待っている人たちは、総立ちでした。

タイでは18時に国歌が流れます。テレビ番組もこの時間だけは国歌です。

 

メーソートへ向けて出発!

19時発なので、18時35分くらいに行ったら、すでにみんな乗り込んでで、私が最後の1人だったっぽい。

タイ人、行動早すぎでしょ。

と思ったのですが、後からわかったのが、ほとんどがミャンマー人でしたね。 ミャンマー人、早すぎでしょ。

バスは4列、いいシートでしたよ。

ブランケットもちゃんとあったし。

あとはおかし。甘い系を3つ揃えてきましたねw

このチケットにはミールクーポンが付いていて、途中の休憩でご飯を食べることができました。

ご飯休憩は22時45分くらいだったかなー。

タイヌードルにしました。

ご飯休憩が終わり、少し走ったところで、タイ警察によるパスポートチェックが。 不法入国があったりするので、チェックしているらしいです。

ちなみに私ですが、パスポートを見て日本人だとわかると、中身も見ずに返してきました笑 日本という国に生まれてよかったw

ご飯も食べて、ぐっすり。

2時45分頃、車がバスターミナルへ。 また休憩かな、と思い外に出たら、ここがメーソート!!

ワォ、早いな…

ここで思ったんですよ、もうちょっと遅いバスにすればよかったなと。

とはいえ、こんな時間でもちゃんとソンテウトゥクトゥクはいて、国境まで乗せてもらいました。

乗るときに「50バーツ」と確認したのですが、降りてびっくり。100バーツだと!! は?50って言ったじゃん!と抵抗しましたが、ほかの人も100バーツ払っていたので、渋々払う。

たった5分くらいで、100バーツ。早朝料金か??

タイ出国、そしてミャンマー入国

イミグレーション前のベンチでただただ開くのを待ちました。 他にも人がいたので、待つ分には大丈夫でした。怖い思いとかもなく。警備員もいたので。

5時35分、国境オープン!!

ミャンマーのビザがない(シール?)ことを不審に思った審査官から質問された。

「何日間いるの?ビザは?」

日本人は10月からビザがいらなくなったと答えたら、すんなり出国できました…

はい、そうなのです!10月からミャンマービザが免除になったのですね!!(1年間限定) 非常にラッキー! いいタイミングでした!!

そんなわけで橋を渡って、ミャンマー入国。(外が真っ暗なので写真なし)

個室に入って、入国カード書いて、特に質問も何もなく。無事スタンプもらえました!

ミャンマーの審査官、めっちゃいい人で、日本語で「ありがとー」って言ってくれました。 せっかくなので、ビルマ語でありがとうを言いたいと思い、教えてもらいました。 でも、難しすぎて、数分後には忘れてしまった私ww あとで、ネットで調べよ。

 

ミャワディからチャイトーへ。嫌な予感。

ミャンマー側の国境の町はミャワディ。

ミャンマーに入ると、違いがありすぎて、異国に来た感が半端ないです。

一つだけ書くと、時間がタイより30分早いのですね。日本からだと2時間半。時差に30分という区切り方あるんだな、とここで初めて知りました…

違いの話は後日書くとして、話しかけて来た人に、「チャイトー」と言ったら、連れて行ってくれました。 話を聞くと、9時出発で10000チャットとのこと。 乗り合いバンだなと思ったので、これに決めました。 たぶん、集まったら出発するから、もっと早い時間に出るだろうと推測。 予感は的中で、6時55分に出発しました。 両替のお店?だったようで、ついでに両替もしてもらいました。

乗り合いのバンで、私以外に乗客は2人。途中で1人増えて、満席。 1時間半くらい走ったところで、休憩です。

一緒に乗っていたおばちゃんがご飯食べようとジェスチャーしていたので、一緒に食べることに。 初ミャンマー飯です。 メインのおかずをショーケースから選びます。

トマトと何肉かわからないミートボール的なもののカレー(たぶん)

そして、ご飯、5種類のおかず、野菜、スープが付いてくるとシステムのようだ。

こっちはもともとセットされてるっぽいおかず。

本当に食べられるのか疑ってしまう野菜があるのですがw

ご飯はおひつから好きな分だけ盛って食べることができるのです。

これで2000チャット、150円くらい。すごくない??

でもね、味付けがかなりクセがある。1食目にして、これからのミャンマーでのご飯が心配になった。

 

また嫌な予感。

さらに走り、ある街で私以外の乗客が全員降りた。 Maps.meで確認したら、チャイトーまで半分くらいしか進んでいない。 ここで嫌な予感が。

このまま私だけ乗せて走る訳ないよなーと。

予感は的中で、少し戻って、チャイトー行きの車が通るところで2時間くらい待たされた!! わかってるんだから、初めから乗せるなよー! もぉ。

そして、ここからも素敵な体験。

私が乗ることになった乗り合いバンには、すでに7人?乗っていたのです! バンってあれですよ。よく営業車で使っている車。プロボックスとかサクシードとかのアレ。 後部座席をフラットにし、後ろにすでに7人?乗っていた。 私入れて8人だったと思う。 助手席にはお母さんと赤ちゃんが。 もう、ギュウギュウだよ笑 そして、柔らかめのマットとかを敷いてる訳じゃないから、お尻痛いのよ。

こんな経験、なかなかできないわー

ちなみに、荷物は上の荷台。

こういうバンをよく見るので、こっちでは移動手段としてポピュラーなのでしょう。 ちなみに、日本のどこかの会社の払い下げのバンでしたね。 ミャンマーでは、日本の企業をよく見ます笑

最後の休憩で訪れたお店。このお菓子は食べていいものかどうなのかわからない。お金は取られるんだよね? ミャンマーの飲食店のシステムは謎が多い…

最後の1時間くらいは人が減ったから、座席戻して普通に座れたけどね。

そして、チャイトーの駅近くで降ろしてもらいました。

 

チャイトーからキンプンへ。バスはあるんだよ。

チャイトーの駅からキンプン行きの乗り合いトラックがあるのをリサーチしていた。

実際、行ってみたら、トラックがあったのだが、運転手はいないし、待っている人もトラックを待っているのか、列車を待っているのかよくわからない。

少し待っていたら、バイタクに話しかけられた。

「このバスはキンプンまで行かないから、バイクで乗せてくよ。」

もぉ、ウソ!私は知ってるんだぞ!!

そんなことは良かったのですが、値段を聞くと3000チャット。 乗り合いトラックが1000チャットなので、悪くない値段だよね。 なので、バイタクでキンプンまで向かいました。

宿まで乗せてくれたし。

 

宿に到着!

キンプン到着!16時頃だったかな。

夕方までに着きたいなと思っていたので、結果オーライなのかな。

キンプンの宿はここ、Pann Myo Thu。

バックパッカーの間では、有名?な宿ですね。

まぁ確かに清潔感はないですが、もっと汚い宿に泊まったことがあるので、許容範囲かなーと。

初めて水シャワーの宿に泊まりましたが、やっぱりホットシャワーがいいな。 ミャンマーって意外と宿泊費が高いのです… ここの宿の一番安い部屋で、ACなし水シャワーで8ドルでした。 Wifiを使いたかったので、ここに決めました。

なんでここが有名かというと、有吉に似ている人がいるということなのですが、今のところ会えていません!

以上、バンコクからキンプンまでの長い道のりでした。 この日のシャワーは気持ちよかったなぁ笑

キンプンではもちろんゴールデンロックに行ってきます。

ミャンマー編のスタートです!