ワタシラシク

no travel no life

【キンプン】落ちそうで落ちないゴールデンロック、キンプン街歩き

リアルタイムは、ミャンマーヤンゴンです。

ヤンゴンはかつて首都だったということもあり都会ですが、外国資本があまり入ってきていないようで、民主化されましたが、まだまだだなーと感じます。 面白い街です。街歩きが楽しい。

これを見に来たのです!ゴールデンロック!

2018年10月10日

ミャンマー・キンプンという街まできました。ここに来た理由というのは、そう、「ゴールデンロック」!

落ちそうな岩があるのですよ。

キンプンからゴールデンロックまで向かう

本当の名前は「チャイティーヨー・パヤー」というそうです。

さて、ゴールデンロックへは、キンプンからさらに移動します。

キンプンの街の中に、バスターミナルがあり、そこから乗り合いトラックに乗ります!

それがこちら。なぜか、全景を取り忘れました。

トラックの荷台に座席が作られてて、私の乗ったトラックは数えたら42人乗れるようになってました。 片道2000チャット、乗ってから集金されます。 人が集まったら、発車します。

ゴールデンロックまでは山道を登って行くのですが、ジェットコースター気分を味わえます。キャーって感じですw

途中、ケーブルカーの駅を経由します。

全然、人が乗ってなかったけど、大丈夫?

30分くらいでゴールデンロックに到着です。

 

到着後もさらに歩く。

降りてから道なりにずっと歩くと、外国人用のチェックポイントが。

入場料を払うと、チケットと首からぶら下げるものを渡された。

門のところからは靴を脱いで、裸足にならなければいけません。

さらに歩くと、一面、床が大理石になります!

真っ白!

歩くのが辛い方は、これに乗ることもできますw実際いましたよ。

ゴールデンロックもどきを過ぎて、

さらに進むと、ゴールデンロック!!

おぉ、これが見たかったんですよ!

ちなみに女性は触れません。

下からも。

落ちそうで落ちない岩。

ゴールデンロックに金箔を張れるそうで、ここで売ってます。もちろん女性は貼れませんので、誰かに頼む必要があるそうです。

ここからは余談ですけど、地面が汚いです!特にゴールデンロックの周り! 裸足にならなきゃならないんだから、掃除しろよ! 全然人が乗ってないケーブルカー作るくらいなら、掃除にお金使えよ! と日本人の感覚では思ってしまいますね。 そして、こういうところを裸足で歩くたびに、破傷風の予防接種をしていて良かったと思います笑

そんなわけで、ウェットティッシュ必須です。

ゴールデンロックを見終わったので、時間もあるし、来た方とは逆側にも街が広がっていたので歩いてみた。

こんなところにも人は住んでいるんだなぁと。 あまり環境は良くなかった。

大きい通りにはレストランが両側に並んでいて、ミャンマー人には声をかけていたが、私には一切声がかからない。 外国人には対応してないのか、それともひとり客は受け入れてないのか。

来た道を戻る。また裸足になる…。

参道(という言い方でいいのかはわからないが)の両側には、お店が並んでいる。

ここでお昼を食べたかったのだが、なんだかピンとこなかったので、結局、キンプンまで戻ることに。

 

ミャンマーカレーを食べる。

戻って食べたのが、ポークカレー。

これぞミャンマーのカレーってやつです。

あぁ、肉にまだ毛がついてるよ…。私はそんなことは気にしないさw

暑いから保存させるために、水分を飛ばしてるので油が多いらしい。なので、量も少なく、お肉もしっかりとした感じ。

味はいいのだが、ほぼ油なのがどうにも私には合わない。 まだ来たばかりなのだが、この国の食事に不安を覚える。 確か3000チャット(約220円)だったかな。

この小さいナスみたいなものがよく出てくるのだが、このまま食べるのだろうか…

 

キンプン街歩き

ゴールデンロック観光しか予定してないので、というかそれ以外に何もないので、キンプンの街をブラブラしてみた。

小さい街なので、あっという間に終わってしまったが。

全然外国人がいなくて、宿も1泊目は私しかいなかったのだが、2泊目は私以外に2組がいたみたい。 ゴールデンロックにも全然外国人がいなかった。

小さな商店とレストランがずらっと並んでいる。

コンビニやスーパーなんてものはなかった。

あ、ここがWin Guesthouseか。キレイなのでここも選択肢の一つだったのだが、WiFiがないらしい。simを買ってないので、インターネットは必要なのです。

ミャンマーはこういう葉っぱ?の屋根の家が多い。壁も葉っぱだったりする。

一部分だけ葉っぱのパターンもあり。

ミャンマーの田舎の生活を見ることができた。ミャンマーにきてからは、考えさせられることが多い。

 

そういえば、やっと両替

キンプンの到着した日にATMから下ろしたかったのだが、故障中だったりで下ろせなかった。 朝、250000チャット(約18000円)下ろしてみた。

何だ、このお金持ち感は!!

全部、5000チャットで出てきました。細かい方が使いやすいからいいけど。それにしても、ゼロの数はどうにかならないんですかねぇ笑

ミャンマー編は始まったばかり。まだまだ続くー