ワタシラシク

no travel no life

【ヤンゴン】ヤンゴン観光。改修中のシュエダゴン・パゴダでもキレイな夕焼け!

リアルタイムは、ミャンマーのニャウンシュエです。 インレー湖のほとりの街です。 数日ぶりのブログとなってしまいました。 胃腸炎になりまして、昨日、一昨日とダウンしておりました!

危ないものは食べていないので、アドバイスくださった方によると食器とかからのバクテリアが原因じゃないかと。 たぶん、そうだと思います。となると、防ぎようがありません! まぁ、もうほぼ治ったので、元気に過ごしたいものです。

バックパッカー旅だと、こういう時にホテルでゆっくりできて、後の予定が狂わないのがいいですねw

2018年10月12日

この日は一日、ヤンゴン観光です。 ヤンゴンは正直、あまり見るところがないのですが、街歩きが楽しいです。 見たことのないものが多くて、面白い。

 

大きなマーケット、ボージョーアウンサン・マーケット

宿から歩いて向かいました。 ヤンゴンで一番大きなマーケットだそう。

ジュエリーや金、衣料品が多かったです。

これは全部宝石店。中国語が多い。

ミャンマーの人が来ているロンジー(巻きスカートみたいなもの)もたくさん売ってた。

ここでも日本語で話しかけられて、適当にあしらっていたのだが、どこで覚えたのだか、妙にうまい日本語を使うのが面白いんだよなw

 

これは誰が買うのだろう…。こういう人形、ミャンマーではおみやげ屋さんでよく見かけます。

 

向かいにはファッションビルがあって、日本と同じ感じ。

化粧品は海外ブランドが入っていた。

どのカウンターも暇そう。ミャンマー人はタナカ(ミャンマーの化粧品)を塗るし、海外化粧品は高いから買わないんだろうね。

ケンタッキーもあった!メニューは少なかったけど。

一風堂もあった!

まだミャンマーにはマックとスタバはないんだよね。というか、こういう店は路面店としては一切ないのが不思議。

ここのフードコートはキレイだからいいね。

スーパーがなぜか3階?にあった。私の固定観念を覆されたね。

オシャレなスーパーでした。お客さんは外国人が多かったかな。

ただし、このファッションビル、欧米系のファッションブランドのお店は入ってなかった。

映画館が入っていたので、どんな映画をやってるのかなーと思って見てみたら、

外国映画3本しかないよ! 今、日本では何をやってるのかなーと思って調べてみたら、「Venom」というのは同じですね。 別のところで、映画館が並んてあるところがあったので、いくらなのかなと思いみてみたら、ビルマ数字で書かれていて読解不能だった…。

夕方に行くべし!シュエダゴン・パゴダ

ヤンゴン観光のメイン、シュエダゴン・パゴダ! ミャンマー最大の聖地らしいです。 夕陽のシュエダゴン・パゴダが見たかったので、夕方に行きました。

ここからは裸足。両サイドには、仏像とかお参りグッズとかが売っている。

階段を上りきって、到着。 あ、改修中だ…なんてこった。ついてないぜ。

塔の周りには、曜日ごとの祠がある。

私の生まれた日は確か、火曜日。

仏像に水をかけて、お参りするらしい。

大きな金の塔の周りもこんな感じで、塔がたくさん立っている。

仏像の前に、画面に映し出された仏像。

何の意味をなすのだろうか…?

 

日没まで待ってみた。

スコールが来そうだったんだけど、焼けましたね。

これ、足場っぽいのがなかったら、キレイだっただろうなー。

ブルーモーメントはこんな感じかな。

そういえば、入場料(10000K)を払って、中に入ったら、私に対してガイドをし始めるおっさんがいた。 ところで、このガイド無料?って聞いたら「違うよ」だって。 もちろん断ったけど、この押し売りガイドの情報は、地球の歩き方に載ってたw

そして、日没を座って待っていたら、入場時に服に貼られるシールがないと、ここのスタッフに言われた。 いつ取れたんだろうね?チケットを見せたら大丈夫だったけど。

 

セント・メアリーズ大聖堂

ミャンマー最大のカトリック系の教会だそうです。

中のデザインが現代的。

ステンドグラスもキレイ!

他にも行ったところはあるのですが、次回に書きます。

 

食べ物編。初ヒット出ましたー!

ネットで調べてたら、ここのシャンヌードルというのがおいしいという情報を発見して、行ってみました。999シャンヌードルショップ。

麺を選べて、私はstinkyにしました。

これ、ミャンマーで初ヒット!うまい!

鶏ガラスープ(たぶん)の優しい味。 麺がモチモチ!stinkyにしてよかったー! 鶏肉と豆腐の揚げたものがのってた。

人気店のようで、混んでました。

 

セント・メアリーズ大聖堂に行く前に行ったJ'donutsというお店。何件か見たので、チェーン店らしい。

アイスコーヒーとドーナツをオーダー。

アイスコーヒーはデフォルトで甘さ入り。

ラオスのコーヒー、ラオコーヒーを思い出す。

ドーナツはブルーベリーにしたのだが、ジャムがたっぷり。ふわふわじゃなかったけど。

これで1400K。約100円!安い!!

これだもん、ショッピングモールのカフェアマゾン(東南アジアにいっぱいあるカフェチェーン)にはお客さん入ってないわな。J'donutsはいっぱい入ってたけど。

 

何だか、ミャンマーって国、面白いです。 おそらく、知らないことがありすぎて、全てが初めてだからかな。

ミャンマー編は続く。