ワタシラシク

no travel no life

【インレー】インレー湖のボートツアーに参加。テレビの中の世界のような景色が広がる

リアルタイムは、マレーシアのマラッカです。 マラッカ海峡のマラッカです。 町歩きするには楽しい街!いろいろと絵になります。

2018年10月18日

ミャンマー・インレー湖のほとりの街、ニャウンシュエです。

腸炎で2日間ダウンし(16日、17日)、やっと復活です。 熱は下がり、下痢もほぼ治ったのですが、食欲があまりありません。 そのうち、復活するでしょう。

ニャウンシュエでの宿は朝食付きなのですが、フルーツが付いてくるのがありがたい。

バナナがこういう形にくっついてるのは、初めてみたんだけど。 そして、ピタヤが出てくるってのが、さすがだよね。

この日は、インレー湖のボートツアー。 宿でツアーに申し込みました。

一人6000Kで安いなと思ったのですが、からくり?があったのですね。

 

早速、インレー湖といえばの写真撮影スポットのはずが。

ボート乗り場は宿から近かったのですが、他の宿の人も乗せるということもあってか、ピックアップが来ました。

8時にピックアップです。

ボートに乗って、いざ、出発!

観光客だけじゃなくて、地元の人もボートに乗りますし、物を運んだりもしてました。

インレー湖に入ったあたりで、Theインレー湖って感じの写真撮影スポットへ。

でも、全力で逆光!!

ストロボ持ってないんだから、きついですわーw

この人たちは、観光用の方々。ボートが近づくと、ポーズをとってくれます。

ちゃんと、本物の漁師さんもいます。

オールで湖面をバシッと叩いていた。なんの意味があるのかなぁ?

ちなみにこの漁師さんたち、片足でオールを漕ぐんですよ。

本当はこんなにとてもいい天気!

 

これはテレビの中の世界、水上村

さらに進んだ先に、村が見えてきました。

フローティングハウス、水上村です。

すごい!全部湖の上にある!

村人はボートで移動していた。

車の代わりにボートってわけですね。

なんだか、テレビの中の世界って感じです。

 

シルバーの手工芸工場

ツアーでは、この村の各種手工芸工場を訪れるのだが、まずはシルバーの工場。

シルバーアクセサリーを全部手で作っているのです!

細かいのにすごいなぁー

隣にはショップがあったのだが、ビルマ数字で書かれているので、値段がわからず。

まぁ、買う気もないんだけどw

 

首長族とご対面

次は、民芸品のお店へ。

ボートから降りたら、首長族がいたー!!

本物だー!!

テレビの中の世界の人たちだw

この人たちも観光客の写真撮影用でいる感じです。

実際の首輪も置いてあったんだけど、重い!そりゃそうだ、8kgだってさ。 虎から守るために、首輪をしているって言ってたな。

ちなみにお店の中は、これ誰が買うのかな?的なものが多い。

呪術か何かに使うんじゃないの?的なアイテムがあったり…

そのまま、近くのマーケットにも行きました。

こっちも似たようなアイテムが並んでいた。

絶景・インデイン遺跡へ

ボートでさらに進み、インデイン遺跡へ。 ここで、インデイン遺跡に行くならさらに7000K必要だと。 もともと行く予定だったけど、このツアーに入ってないのか!

ってか、ここまで来て行かないわけはないんだから、最初からツアー代金に含めておくれよ。よくわからんなぁ。

ボートを降りてから少し歩きます。

参道はズラーッとお店が並んでいる。

到着!

インデイン遺跡はこれですよ!たくさんの金色の仏塔!

青空に映えるねぇ。

カラカラ~っていう鈴の音がまたいいんだなぁ。

こういうところでは絶対犬が寝てるよね。犬のいない遺跡&寺院はないねw

手前の方は古い仏塔が並んでいる。これはこれでいい雰囲気。

 

ハスの繊維の織物工場

その後は、ハスの繊維を使った織物工場へ。

ハスをちょこっと切って引っ張ると、こんな感じに繊維が出てくる。この繊維を使って、織物を織っているのですね。

隣にはショップが。

全部手作業なので、なかなかいいお値段でした。湖の上ですが、カード使えます。

そんなことより、ここでびっくりしたのが、カレンダー。

行列が逆だ!ビックリ!!

 

葉巻の工場

工場巡り最後は葉巻の工場。

手作業で葉巻を作っていました。

葉巻以外にも、素敵な入れ物とかも売っていた。

欧米系の人が試しに葉巻を吸ってみていたのだが、「うーん…」っていうリアクションをしてた笑

私はタバコ吸わないので、興味もないのだが。

 

ダルマ?ファウンドゥー・パゴダ

湖の上にある寺院、ファウンドゥー・パゴダです。

例により、金色です!

ここの寺院の何が有名かというと、

仏像がダルマになっちゃってるんですね!

徳を積むために金箔を貼るのですが、貼られすぎてダルマになっちゃってるんです。

女性は入れないので、自分の金箔がちゃんと貼られているかどうかみれるように、モニターが設置してあります。

 

猫がいっぱいガーペー僧院

ツアーのラスト!ガーペー僧院です。 ここは、猫がたくさんいることで有名らしいです。

早速いたー!みんな寝てる!

可愛いなぁ。でも、あまりケアはされてないっぽい印象。

寺院の中はこんな感じ。

偉いお坊さん?がいて、みんな拝んでいた。お坊さんに対して拝むってどうなんだろ?

 

ちょっと遅いお昼。インレー名物を。

湖上のレストランで、ちょっと遅いお昼。 かなり体調が回復し、さすがにお腹が空いた。

インレー湖で採れた魚の料理があるみたいなので、その魚のカレーにしてみた。

臭みがあるのかなーと思ったのだが、臭みもなく、おいしかったな!

それにしても、料理、飲み物が高かった…。そりゃそうか、ここは湖の上だもんな。

こんな感じでツアーは終了!

大満足のツアーでした。いろんな珍しいものが見られて、面白かった!

これで13000K(約920円)なんでお得でしょう!

 

ニャウンシュエのナイトマーケットのことも書こうと思ったのですが、長くなったので次回に。

ミャンマーは続く~