ワタシラシク

no travel no life

【バガン】ポッパ山ツアーに行ってきた!ポッパ山って知られてないよね?!

リアルタイムは、マレーシアのクアラルンプールです。 クアラルンプールは色々な料理が食べられて、いいですね~ マレー、中華、インドなど、困らないです。全体的に飲食店もきれいだし。その分、お金が減るのが早い!

2018年10月15日

この日、夜行バスでバガンからインレー(ニャウンシュエ)に向かいます。時間があるので、ポッパ山ツアーに参加しました!

 

ポッパ山って?

ポッパ山とは、ウィキペディア先生によると、

ポッパ山(Mount Popa)は、ミャンマーマンダレー地方域にある玄武岩の火山(標高1518m)で、バガン南東の平原に位置する。 寄生火山の岩頸であるタウン・カラット(標高737m)にはミャンマーの土着信仰であるナッ信仰の総本山があり、多くの参拝客を集める。登山道には多くのみやげ物店があり、また猿が多く生息している。

です。 形がですね、ザ・総本山!って感じなんです。

バガンから片道1時間ちょっとかかりました。 私は、ホテルのツアー(乗り合いバン)で向かいました。 一人10000Kでした。

 

その前に、ヤシの実関連のお店へ

ツアーは9時からと15時からがありますが、15時からのツアーは、人が集まらない場合は行わないって言っていたので、9時からのツアーに参加しました。

他のホテルの人も乗せて、出発!

少し走ったところで、ヤシの実を使ったものを売っているお店兼工場?に到着です。 ここでは、砂糖とか、ウイスキー、ワインなどが売ってました。

砂糖を作っているところを見せてくれたり、

原始的な方法でウイスキーを蒸留しているのを見せてくれたりと。

ワイン、ウイスキー、砂糖は試飲・試食できました。買ってないけどw

そんなことより、葉っぱの屋根の家の内部って、こんな風になってるんだー!という感動の方が大きかった私w

ヤシの木の葉っぱでできてるんだねー。

 

ポッパ山ビューポイントに到着!

これがポッパ山です!

天空にある寺院ですよ!

これこれ!!

 

ポッパ山に登ってみる

さぁ、ポッパ山に登ってみましょう!

参道にはお店がずらりと並んでいます。

そして、猿がたくさん。

この猿が厄介でですね、排泄物で汚いんですね… 途中からは、例により靴を抜いで、裸足で行かなきゃならないのですが、床をガン見ですよ。

掃除はしてるんだけど、ダラダラ~、チャチャっとやってる感じなので、追いつかないんですね。 なかなかのレベルでした。

さて、階段をひたすら登り、到着。

上はこんな感じになっている。

ナッ神ですね。

うーん、こういう系は、遠くから見るのがいいのかな笑

上で休憩し、汗も引いたところで下山。

麓は村が広がっている。

それにしても、ここら辺は衛生的な面はまだまだなのかなー。

ミャンマーの田舎では、いまだに車からポイ捨てとかしてるしね。

なかなかいい体験ができたポッパ山ツアーでした。

ちなみにこの日、朝起きた時に体がだるくて、疲れているんだなーと思っていたのですが、ポッパ山ツアーに行ってる時から具合悪いのが始まり、発熱し、下痢が始まりました。

腸炎ってやつになったっぽいです。

そんなわけで、夜行バスのピックアップまで6時間くらいあったのですが、ひたすら宿で座って待ってました。

次の目的地、インレー(ニャウンシュエ)では2日間ダウンしました!

ついに、この日が来ましたね。旅を始めてから、今まで一回も下してなかったのが奇跡ですわ。

そんなミャンマーは続く~