ワタシラシク

no travel no life

【ジョグジャカルタ】プランバナン遺跡と激混みのマリオボロ通り

リアルタイムは、オーストラリア・ケアンズです!初のオセアニアです! 風が全然違いますね。カラッとしている。

それにしても、物価が高い!高いのは知ってたけど、思っていたより高い!

2018年11月4日

ジョグジャカルタです。

昨日は、ボロブドゥール遺跡を見に行きましたが、ジョグジャカルタにはもう一つ有名な遺跡があります。

プランバナン遺跡です!

ボロブドゥール遺跡は仏教遺跡なのに対し、プランバナン遺跡はヒンドゥー教遺跡です。

プランバナン遺跡は、ツアーを利用せずに自力で行ってきました。

トランスジョグジャでプランバナンへ

プランバナン行きのトランスジョグジャ(バス)は、1Aのみです。

宿から少し歩いたところに1Aが通るバス停があったので、そこから乗りました。

 

プランバナンのバス停から、プランバナン遺跡までは少し距離があって、おそらく20分くらいは歩くのですが、私は歩いて行きました。

チケットカウンターでチケットを購入して、入場です。

ウエルカムドリンクのチケットをもらえますので、入って左手の方にあるインフォメーションの建物で受け取りましょう!

私は水をもらいましたが、コーヒーもありましたね。暑いので水一択ですね。

 

これがプランバナン遺跡!

おぉ、これだ!

ロロ・ジョングラン寺院!

かぼちゃ風の形のが変わってる。

細かい彫刻がぐるりとされていた。

神殿の四辺には神様が。ガネーシャ像もあった。これぞヒンドゥー教という感じ。

それにしても、ものすごく崩れてしまっている。地震で崩れてしまったそうだ。自然の力には勝てませんね。ちなみに856年に建立されたらしい。

プランバナン遺跡は寺院が点在してまして、近くの遺跡だけ行ってみました。

 

ルンブン寺院

4つの塔以外が崩れてしまっている。

 

ブブラ寺院

小さい寺院だったようだ。

 

セウ寺院

比較的大きな寺院だったようだが、かなり崩れてしまっている。

全部残っていたら、結構すごい景色だっただろうに。

歩いて戻ろうかと思ったが、疲れてしまった。

ちなみにこんな感じで、ロロ・ジョングラン寺院以外は歩いて見ている人なんていませんw

今回見た中で一番奥にあるセウ寺院で、巡回している?車がちょうど止まったので、乗せてもらった。

もしかしたらロロ・ジョングラン寺院から乗るとお金を取られるのかもしれないが、タダで乗せてもらっちゃいました。

私は日中に行ったのですが、朝日や夕日の時間に行くと、きれいなんだろうなと思います。実際、夕日ツアーとかありますもんね。

青空だったら、もっといい景色だったのかも。

 

王宮で伝統舞踊を見る

実は、プランバナン遺跡に行く前に、クラトン(王宮)に行ってきました。

中に入ったわけではなくて、伝統舞踊が行われるらしいので見てみたかったのです。

日によって行われる催しが違うらしいですが、この日は男性のみなさんが踊っていた。

と言っても、お客さんに披露しているっぽい感じではなかった。指導している人がいたので。

それでも、初めて見る踊りと初めて聴く音楽だったので、いいものを見させてもらった。

 

ジョグジャカルタの繁華街、マリオボロ通り

この日の夜、マリオボロ通りへ行きました。と言っても2回目ですが。

プランバナンからのバスが、マリオボロ通りを通るので、ご飯を食べるのと、写真を撮りたかったので、また行ってみたのです。

この日は日曜日だったので、人の数がすごかったのですが、平日でもかなりの人でした。

さすが、インドネシアです。

通り沿いには、お店がズラーっと並んでいて、屋台とか、簡易的なお店とかが並んでいます。

インドネシア名物、焼き鳥サテー)

服や雑貨のお店が多いかな。

ベンチもズラーっと並んでいて、みんなのんびりしていた。こういうのっていいよね。

馬車もスタンバイ!日常的に使われています。

こういう風に、床に座って食べるお店が多い。みんなで座ってお茶を飲みながら、おしゃべりするというのがここの文化らしい。イスラム教がほとんどだから、酒を飲まないので。

マリオボロ通りをまっすぐクラトン方面に向かうと突き当たりに公園があるのですが、連日、半端ない人とバイクの数でした。

屋台とかが並んでいる。中には行っていないけど。

この日、マリオボロ通りから宿の近くまで、トランスジョグジャで戻ったのですが、渋滞がすごすぎて、徒歩で30分くらいの距離を、バスで1時間かかりました!

宿のオーナーに聞くと、毎週末渋滞らしいです。

ジョグジャカルタの人は優しくて、トランスジョグジャに何度も乗っていると、話しかけてきてくれたり、荷物運ぶのを手伝ってくれたり、ここに座りなさいよとジェスチャーしてくれたり、人の温かさを感じましたね。

この日のすごく遅い昼ごはん。もう夕方。

ビール飲んでいる人を見たら、飲みたくなった。

ビンタンビール。インドネシアのビールといえばこれ。

軽いビールで、いかにも暑い国のビール。うまかった。

次の日に、ジョグジャカルタからバリ島へ移動します。久々の夜行バスです。

インドネシアは続く~