【バリ島・クタ】感動!ケチャックダンスをウルワツ寺院で見る。

リアルタイムは、オーストラリア・エアリービーチ(アーリービーチ)です。 これからブリスベン行きのバスに乗ります。深夜バスです。

2018年11月10日

バリ島には当初、行く予定ではなかったのです。 しかし、オーストラリア・ケアンズ行きの航空券が安いというのを発見しまして、予定に組み込みました。

そういえば、バリ島で一つ見たかったものがあったのです。

それは、ケチャックダンス(ケチャ)!

小学生の頃、何かの授業でケチャックダンスを見たんです。 たぶん音楽かな。 衝撃的だったんですよね。 「ケチャ」という言葉だけで、音楽を作るというのが。 そんなケチャックダンスを、生で見ることができました。

有名なウルワツ寺院で見ることにしました。

ウルワツ寺院への行き方

ほとんどの人がツアーで向かうと思います。

クタからウルワツ寺院へは車で1時間以上かかります。

私は当初、バイクを借りて、ウルワツ寺院へ行こうと思ったのですが、なんだかだるくて、バイクを運転する気にならなかったのと、ウブドで夜に少しバイクを運転したのですが、バイクでの夜の運転がちょっと嫌だなと思ったので、ここは無理せずツアーで行きました。

ホテルで申し込んだのですが、ウルワツまでの往復の運転だけでRp300000でした。高い。

他にも人がいたら安くなったと思うのですが、結局、他にいなくて一人だけだったので。

ウルワツ寺院到着。

15時30分に出発し、1時間10分くらいで到着しました。 ウルワツ寺院への入場料はRp30000です。

時間があったので、ウルワツ寺院を散策。

ハーフパンツやスカートを履いている人は、無料で貸し出される紫色の布を巻く必要があります。

一枚布を巻くだけで暑い。

寺院自体は見所はなくて、寺院からの景色を見る感じでしょうか。

断崖絶壁の景色が広がっている。

さて、ケチャックダンスのお時間

ケチャックダンスを見るには、鑑賞料としてさらにRp100000円必要です。ガイドさんがチケットを買ってきてくれました。

日本語でストーリーなどの説明が書かれた紙もくれます。

18時開演。

満員です!通路にまで人が座ってました。

はじめにお清めみたいなのをしていました。

おぉー、本当にケチャって言ってる。

神聖な感じがしますね。

よく聞くと、リズムを取る人もいるのですね。

実は、ケチャックダンスにストーリーがあるって知らなかったのですが、結構登場人物がいまして、見ていて飽きないです。

それで、途中からはお笑いの要素も含まれてまして、面白かった!

こういうの欧米人が好きだよなーって感じのお笑い。

私の並びに座っていた人なんて、爆笑してたもんな。

最後はファイヤーダンス。

ちなみに夕陽も見えましたよ。

帰りは混んで時間がかかるらしいのですが、運転手さんが途中ショートカットしていたというのもあるかもしれないけれど、1時間ちょっとで戻ってこれました。

いやー、面白かったです!!いいものを見ました。 これは観光用のケチャですが、マジなものだとトランス状態になるのが分かる気がする。

バリ島に行ったら、ケチャックは見るべきですね。

インドネシアは続く~