ジョグジャカルタからバリ島デンパサールまでバス移動。そして、少しウブド観光

リアルタイムは、オーストラリア・ケアンズです。 昨日は、グレートバリアリーフのツアーに参加しました。 青い海に白い砂浜、そして自然が豊かで素晴らしいところでした!

さっき、スイスから来たというダンディなおじさまとジェンガをして遊びましたw 奥様を待っていて、時間があったようだ。面白い経験。

2018年11月5日

ジョグジャカルタからバリ島のデンパサールへ移動します。

バスチケットがディスカウント?

前日に、ギワンガンバスターミナルに行き、チケットを購入しておきました。

チケットは、ターミナルの2階にある各会社が買うことができるのできます。1階で声をかけられたので、デンパサール行きの値段を聞くと、Rp300000だと。

ネットで下調べした額より高いな、と思い、他の会社に聞きに行こうかと思ったら、「ディスカウントしてRp280000(約2200円)だ」と。

バスの値段がディスカウントできるって、どういうことだ?笑 どんだけぼったくろうとしているんだか。

それでも高いなと思ったので、他の会社に聞きに行こうと思ったら、どの会社も人がいなくて、比較ができない!

そんなわけで、その会社からこのバスチケットを購入。

後から、ジョグジャカルタで同じ部屋だったバリ島在住の人に話を聞いたら、Rp250000で買えたよ、と言っていた。あらまぁ、外国人価格かしら。

20時間のバスの旅

このバスは、昼の12時30分に出発して、次の日の朝7時くらいにデンパサール到着です。約20時間。 こんなに長いバス乗るの初めてかも。

バスターミナルには少し早く到着。もちろん、トランスジョグジャで向かいました。 時間があったので、バスターミナルでナシゴレンを食べる。

皿が味の素だ!

このバスターミナル、暗いのよね。実際は写真よりもっと暗い。

今回のバス。4列で、前後の間隔は広めだった。

バスに乗ると、お菓子と水が付いてきました。

ちなみに夜ご飯付き。写真を撮ったのに、激ブレしてた。 おかずは3種類しかなかったけど、おいしかった。

朝というか夜中3時くらいにフェリーターミナル着。バスごとフェリーに乗り、フェリー内で待ちます。 眠い。乗ってから1時間くらいで到着し、再度、バスに乗ります。

朝には、パンとジュースが付いてきた。

そして、7時頃、デンパサール着。Mengwiバスターミナルに到着しました。

[su_gmap address="Terminal Bus Mengwi"]

そこから、ウブドに移動したかったのですが、事前に調べたところによると、バスはないっぽいです。 しかし、念のため聞いてみようと思ったら、バスの運転手が声をかけてきてくれて、ウブドはこっちだと。

ラッキー!と思い、バスに乗って料金を払い(Rp7000)、到着した先は、ウブンバスターミナル!!

うわー、ウブドとウブン聞き間違えww

大した額じゃないから、損した感は薄いけども。

結局、ウブンバスターミナルからウブドまではタクシーにて。 Rp200000かかりました。仕方ない。

ホテルに着いてからは、一眠り。

お土産がいっぱいウブド市場とウブド王宮

2018年11月7日

ウブドに到着した日は観光せず、翌日、街歩きしてみました。

ウブド市場周辺に行ってみました。

とにかくお土産とか雑貨がいっぱい。

ドリームキャッチャーが多く売ってた。

ウブドはおしゃれなお店が多い!カフェとかレストランとかおしゃれ!!

おしゃれだから、ちょい高いんだけどね。

話がそれるが、これらの写真はiphoneでとったんだけど、モヤっとしてるね。レンズが汚かったのかなぁw

以下は一眼レフ。

アートな感じがウブドって感じ。

市場の向かいには、ウブド王宮がある。

ここは夜に来た方がいいらしい。伝統舞踊とかをやっているらしい。

宿でパソコン作業していたら、宗教行事のパレード?が通っていった。

平日の夕方だけど、そういうのは関係ないんだな。

柔らかポークリブに感動

ウブドでのご飯。

ナシチャンプル。ご飯にいろんなおかずを乗っけるのが、ナシチャンプル。Mama’s Warung にて。

結構、量があってお腹いっぱい。そして茶色いw

インドネシアは茶色いご飯が多いので、基本的にジュースを一緒に頼んでいました。これはpapayaジュース。

これは別の日。なんだか軽いもので済ませたかったお昼。アサイーボウル的なヘルシーなものが食べたかった。

バリ島は、ヨガをしに来る人が多いので、ベジタリアンヴィーガンの人向けのお店も多い。 私はなんでも食べる人だけどw、こんなおしゃれなものを食べてみた。

ピタヤとかマンゴーとか入ってた。ドライバナナとかも入ってて、お腹いっぱいになった。ヘルシーだぜ。

やはりヘルシーなものはお腹が空くんだなw

ネットで見たお店が、宿に近かったので行ってみた。 このポークリブがすごくおいしそうで、食べてみたかったのです。

めちゃくちゃ柔らかい!骨からホロっとお肉が取れる。

おいしかったー!!

さて、明日はウブド観光をしましょうか。

インドネシアは続く~