ワタシラシク

no travel no life

【ジョグジャカルタ】トランスジョグジャの乗り方!市内の移動はこれを使うべし。

リアルタイムは、オーストラリアのケアンズです。 今日は一日天気が良くて、最高でした。 と言っても、午後から少し出かけただけだけどw

今日行ったスーパーには日本人がたくさんいました。旅行で来たっぽい人もいれば、ワーホリっぽい人もいたり。 そして、例によりバカでかい食料品が売ってて、さすがオーストラリアだな。

ジョグジャカルタには4泊しました。 徒歩で行けるところには歩いて行きましたが、それ以外はバスを使用しました。

ジョグジャカルタでの移動手段

ジョグジャカルタでは移動手段がいろいろあります。

それぞれ一長一短があると思いますが、バックパッカー旅の私はバス一択!

ジョグジャカルタ市内には、トランスジョグジャというバスが走っています。

このバス、日本のバスとはちょっと乗り方とかが違います。

バス停の間隔が広い

まずはこれがトランスジョグジャの路線図です。

この図を見れば、どこでどの路線に乗れるのかがわかります。

空港から市内(その逆も)へもいけますし、プランバナン遺跡にも行けます。

長距離バスのターミナルにも行けます。

市内を走るバスなのに、バス停の間隔が広いです。

なぜかというと、これは私の予想ですが、各バス停に人がいるから!!

日本のようなバス停ではなくて、建物の中に入って、お金を払い、バスの乗り降りをするのです。

金額は一律でRp3500。

バス停の中に入る時には、ちゃんとバーもあって、バス停の職員が機械にカードをかざさないと、中に入れないシステム。

ちなみにですが、バスの中にも車掌さんがいて、次のバス停の案内をしたり、乗り降りする人の手伝いをしたりしています。

人がいない簡易的なバス停もあって、そこから乗ったときには、バスの中で車掌さんにお金を払います。

目的地によっては、結構時間がかかることがあります。

渋滞に巻き込まれたり、市内を細かく回っていたりするので。

空港から宿の近くのバス停までは、1時間以上かかりました。

降りるときは、混んでいるときは全部のバス停に止まるっぽいですが、空いている時には、車掌さんに合図をしないと止めてもらえません。

私はそれで降りられなかったことがありました。

でもおすすめ

市内を細かく回っているので、宿の近くにバス停があると、とても使えます。

どこに行ってもRp3500、たった約30円なので、時間がある時にはオススメです!