ワタシラシク

no travel no life

【ジョグジャカルタ】世界三大仏教遺跡・ボロブドゥールの朝日を見る。

リアルタイムは、インドネシア・バリ島のクタです。 今日、ウブドからクタに移動してきました。 少し街歩きしてきましたが、これぞバリ島って感じですね。ビーチリゾート! 私がここに来ていいのか笑

ボロブドゥールで朝日を見る。

201811月3日

ジョグジャカルタに来た目的の一つが、ボロブドゥール遺跡を見ること。

ボロブドゥールは世界三大仏教遺跡の一つですね。 あと2つは、アンコールワットカンボジア)とバガンミャンマー)です。 おっ!3つとも制覇しました!!

せっかくなので、朝日を見たいと思い、サンライズツアーを宿で申し込みました。 宿へのピックアップ込みでRp150000でした。 それ以外に、ボロブドゥールへの入場料がかかります。(Rp450000)

ピックアップは3時45分。他のホテルの人を乗せて、私が最後だったみたい。

ジョグジャの街から少しボロブドゥールまでは距離があり、到着したのは、4時40分くらいだったと思います。

日の出が5時少し過ぎです。

サンライズツアーは、ボロブドゥール遺跡のすぐ横にある、マノハラホテルが開催しています。

参加者はこのシールを貼ります。

向かっている途中で朝焼けが始まりました。

とりあえず、登る。そして、日の出前~日の出。

そんなに焼けませんでしたが、朝の景色はいいものです!

涼しいしね。

この仏塔の形がボロブドゥールって感じですよね。

わかりにくいですが、所々で煙が上がっている。朝ごはんの煮炊きをしているんでしょう。

日がすっかり上りました。ゆっくりと遺跡を見ましょう。

日の出は一番上と上から2つ目の段で見ていました。そこで見ていると、あまり細かい彫刻がないので、彫刻はないのかなぁと思っていたら、降りていくと細かい彫刻があった。

ずーっと人の彫刻が続いている。後から調べたら、登場人物が1万人以上いるらしい。

そして、やっぱり仏像の頭がない。どの遺跡もないよね。共通点。

寺院の大きさは世界最大級らしいが、これだけなので、なんだか物足りない。

アンコールワットを見てしまうと、物足りなさを感じる。

そして、入場料の高さ!Rp450000(約3500円)!プランバナンとの共通券を買えば少し安くなるけど、高いよね。

アンコールワットは一日券で37ドル(約4200円)。アンコールワットもはっきり言って高いけど、いろいろ見ることができるということを考えると、ボロブドゥールの値段が高すぎるように思う。

なんだか最後は文句になってしまったがw、こんなに大きな寺院が780年頃から作り始めたなんて、よく考えてみるとすごい。

それにしても、満足できました。いい朝の過ごし方をしました。

 

遺跡を見た後は

朝食というか、軽食のサービス。

ケーキとバナナをあげたものと、フルーツとコーヒー。

そして、お土産の布?をもらった。これは何に使えばいいのだろう。細長いのよね。

 

安さに驚き!インドネシアのレストラン

この日のお昼に行ったレストラン。 どうやらチェーン店らしいが、安さに驚き。

こんな感じに、好きなおかずを注文するスタイル。

おかず3品とご飯、そしてコーヒーを頼んで、Rp30800(約250円)!

安すぎてビックリした!!ご飯なんて、2膳分はあったよね。

左奥のサンバルというのが、辛味噌みたいな感じのインドネシアではよく食べられるものらしいが、結構辛くて、ご飯がすすむくんでした。

(お店が暗かったので、画像が悪いですね)

そんなわけで2膳くらいはペロリと食べてしまったのですね。

そして、コーヒーを頼んでおいた私、ナイスだったな。辛いものの後は、甘いもの飲みたくなるので。このコーヒー、デフォルトで甘いです。

 

そんな感じで、いろいろ感動した1日でした。

ジョグジャカルタはまだ続きます~