ワタシラシク

no travel no life

【クアラルンプール】かわいいピンクモスク、もちろんあのタワーも

リアルタイムは、シンガポールです。 昨日は、いろいろ動きまくって歩きすぎました! ところどころは地下鉄を使ったのですが。 シンガポールってコンパクトにまとまっているので、歩いて行けちゃうんですよね。

2018年10月24日~26日

初マレーシアです!クアラルンプールに来ました!

 

ヤンゴンからクアラルンプールへ飛行機の旅

ミャンマーヤンゴンからは、マレーシア航空でクアラルンプールへ。

久々にレガシーの航空会社使った…。いつもLCCなので。マレーシア航空が一番安かったのです。

私の隣にミャンマー女子が2人座っていたんだが、2人も乗ってから降りるまで、ずっとパスポート手に持ってた!初めての飛行機?国際線?なのかな。 あまり機内食も食べてなかったし、ドリンクも飲んでなかったし、かわいいなぁ~。

ちなみに、ヤンゴン国際空港のラウンジでお昼ご飯をモリモリ食べました!

ビュッフェスタイルなんだけど、種類多いし、普段食べられないようなものとか、しばらく食べてないようなものがいろいろあって、美味しかったー! ここぞとばかり野菜を食べる!

それなのに、ちゃんと機内食は食べました笑

フライトが短いので、少なめの機内食ですね。(たぶん) 普通においしかったです。

クアラルンプール国際空港から市内まではバスで向かいました。

空港の「bus」の看板をひたすら行けば、バス乗り場に到着です。 直近のバスを案内してくれたので、そのバスに乗りました。 KLセントラル駅まででRM10でした。

KLセントラル駅からはLRTに乗り、宿の近くのパサール・セニ駅まで。 空港からの移動は簡単でした!電車の乗り方も日本と同じなので。

クアラルンプールに着いてすぐ思ったのが、さすが多民族国家マレーシアということ。

マレー系、中国系、インド系の人がいて、単一民族国家の日本とは真逆で、なんだか不思議な感じがします。

そういえばですが、マレーシアに入国するときは、出国するときの航空券がないと入国できないことがあるというのを見たので、一応、マラッカからシンガポールまでのバスを事前に予約しておいたのですが、そんな心配は不要で、全く聞かれませんでしたw

用意しておくと、何もないもんだよね。 しかも、珍しくニコニコしている入国管理官で、いい人だった。

次の日から、クアラルンプール観光です!

クアラルンプールって、正直、あまり観光地がないです…。

でも、食べ物はおいしかったなー

 

やっぱりここに行かないと!ペトロナスツインタワー

クアラルンプールといえばコレです!ペトロナスツインタワー!!

クアラルンプールに来たー!って感じがします。

思ったより高くないなぁと思ったのですが、それでも452mあるんですね!

そして、やっぱり夜の景色だよね。

噴水ショーもやっていた。すごい人でした!見えないけど。

このショーを見ていたら、ドバイモールの噴水ショー思い出したな。あれはすごい。

ペトロナスツインタワーの下は、大きなショッピングモールになっていて、高級プランドが多めでした。

インスタ映え!ピンクモスクことプトラモスク

最近、クアラルンプール観光で人気があるのが、プトラモスクだそうです。 全部ピンクで、インスタ映えしちゃうらしいです。

プトラモスクがあるのが、プトラジャヤというクアラルンプールの南にある街。

プトラジャヤは、国の機関が固まってあって、行政都市とのこと。作られた街なので、なんだか違うところに来た感がすごいです。

プトラジャヤまでは、KLIAトランジットで向かいました。

プトラジャヤの駅からは、タクシーで向かいました。

バスじゃなくて、なんでタクシーを使ったかというと、モスクは見学時間が決まっていて、タクシーじゃないと間に合わなかったからですw 次は14時30分からで2時間空いてしまうので。 もうちょっと早く起きれば済む話なのですが、起きられなかったのですね!

プトラジャヤのすごい街を抜けて、到着!

女性はみんなローブを着なければいけません。無料で貸してくれます。

おぉ、ピンク!かわいいぞ!

中に入ると、アラベスク模様が素敵!キレイ!!

おぉ、これこれ!!

ステンドグラスもキレイ。

かわいいモスクだなー!

モスク自体の見学はこれだけなので、あっという間に終わってしまいます。

モスク入り口にいた、このモスクの警備?の人、カタコト日本語で話しかけてくれて面白い。 たぶん、ジャパニーズ女子がたくさん見に来るのだろう。

プトラモスクの横には、首相官邸

プトラモスクの横には、フードコートもあったので、ご飯食べて帰るのもいいかもね。 私はこれだけ見て帰ったので、正味1時間もいたのかな?でもピンクモスク見てみたかったので、大満足!

クアラルンプールからだと、プトラジャヤまでの移動時間を含めて、半日観光って感じでしょうか。

 

雑談。区切り方知ってた?

クアラルンプールって、クアラ・ルンプールって区切るの知ってました? 英語だと、Kuala Lumpur、KLって略されます。

恥ずかしながら、ワタクシ、昨年まで知らなかったのです!いい年してw 区切るポイントがなくて、一つの単語だと思ってました!!

そんな、クアラルンプール への思い出でした。

残りの観光は次回に。

マレーシアは続く〜